プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は小学校1年生です。
我が家のはす向かいの同じクラス子の行動に困っています。
下校時に(集団下校ではありませんが、1年生は近くの子ども同士で下校)
通学路とは反対方向に行ってしまったり、近所の家に勝手に上がり込んだりします。
また、在宅中我が家の玄関や窓の鍵が開いていると、勝手に入ってきてしまい、知らないうちに娘のオモチャで遊んでいるということが何度もあります。(鍵をかけないのが不用心ともいえますが…)
その都度、その子には理由も説明して言い聞かせていますが、どうもわかってくれません。また、自分がやりたいことや欲しいもの遊びたいことがあるとそれで頭が一杯になってしまうようなのです。
私が「勝手に人の家に入ってきたら泥棒と間違えられちゃうから、今度からは玄関から、ピンポンしてどうぞと言われたら入ってきてね」と言ったら、
「私に命令しないで、あ~ストレスたまった!」と言われてしまいました。
その子の親にそのことをお話してみようかと思っているのですが、親しいおつきあいをしているわけではなく、子どもが同じクラスということで躊躇しています。いい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

一度周りのご近所さんに意見を聞いてみたらどうでしょうか?

あなたと同じ事を思っている方もいるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の方にも相談しました。
「あの子変わってるよね」ぐらいで家に入ってくるとかは無いそうです。
通学路をはずれることは先生が注意してくれましたが、結果としてはダメだったようです。

まず先生に相談するほうがいいですね。

先生から言ってもらったほうが角が立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうしてみます。
ありがとうございました。

とりあえず、家の戸締りをしっかりしてから、対処するのは

どうでしょう?
そのあと、他のお母さん達にその親子の事を聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸締まりも普段はきちんとしています。
その子が入ってくるのは、洗濯物を干すのに開けて洗濯物を取りに行っている間とか家の裏庭の物置にものをしまうときに玄関が開いている時です。
もちろん門は鍵はかかりませんが閉まっています。
気が抜けないんです。

「私に命令しないで、あ~ストレスたまった!」

という言葉を1年生が使うことから、
その子の親もそういう言葉を使っていることが伺えます。
行動にしても、放任主義と自由にさせているとを
履き違えている方かも知れません。
そんな方に言ったところで、話が通じるとは思えませんので、
すでに回答にある、他のご近所にも聞いてみて鍵もきちんとする
という方法で様子を見て少し様子を見たほうがいいでしょう。
担任の先生が面倒見良さそうな方なら相談してもいいと思いますが、
そうではない場合、あてに出来ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当にストレスという言葉には驚きました。
娘にストレスって知ってる?ときいたら、「新しいオモチャ?」と言ってました(笑)
ご近所の人のお話では、割と厳しく質素なご家庭との印象を皆さんお持ちのようで、その反動かもねと言われました。
お母様はあまりご近所付き合いもなく、学校でも授業参観は来ますが、下に弟がいるのでその後の懇談会には出席はしません。
なかなかお会いする機会もないのが現状です。

私も同じようなことがありました。

勝手に家に入る。わが子のおもちゃで遊ぶ。とってもいやな気持ちになりました。かといって、すぐ、ご両親に言ったり、学校の先生に言うのも・・・考えました。
私の取った策は、かえって私もその子と仲良くなる!!という策でした。主人にも協力してもらいその子とキャッチボールをしてもらったり、遊んでもらいました。仲良くなったところで、勝手に上がらないでね。とか、礼儀を教えました。
数日後遊んだことをその子のご両親にもさりげなくお伝えしました。
もちろんそれまでの中で、「むかつく言動」は多々ありましたよ。
押してもだめなら、引いてみな??の精神で乗り越え、今は高校生になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その子は口は大人並みに達者なのですが、同年代の子どもたちよりも精神的に幼いような気がします。
近所の子ども同士で遊んでいるのをそっとみていると、自分の欲しいオモチャや遊び道具などは、力ずくで奪い取ってしまったり、自分より小さい子どもでも、叩いて取ってしまったり、自分のやりたい遊び以外は加わらないなど独特な感じなんです。
根気よく教えていきたいと思います。