プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の状況です。

父(佐賀在住)自動車A所有。自動車Aのナンバーは岡山のままです。
              車検あり
ぼく(千葉在住)駐車場あり

自動車Aを父よりぼくに譲渡を考えています。
色々NETで調べたのですが、具体的に必要な書類と流れが
いまいちです。
プレートはいつはずしていつ取付るのかなど。
詳しい方よろしくお願いします。
輸送はフェリー便遠そうなので陸送で考えています。
オススメありましたらオネガイシマス。

A 回答 (1件)

普通車だと、


質問者様がお住まいの千葉ナンバーにするためには、
父親の佐賀の現住所での印鑑証明書、
車検証に記載の住所(岡山)から
父親の現住所まで記載されている住民票、
譲渡証明書に父親の実印、
OCRシート1号様式もしくは2号様式に2人の実印、
質問者さまの千葉の住所での印鑑証明書。

ナンバーは千葉の陸運支局にて岡山ナンバーを外し千葉ナンバーと交換になります。
陸運支局の場所はナンバー別になりますので
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …
で確認してください。

軽自動車だともっと簡単で、
認印2種類、
質問者様の住民票、
名義変更用のOCRシート

場所は
http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html
で確認してください。

任意保険を考慮に入れていませんので、新規で必要があるかと思います。父親の保険を引き継げる条件は、質問者様が独身で一人ぐらししている場合くらいに限られます。

陸送は時間があれば自走が便利かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!