アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーから身元を調べる方法は
どのようにしたらいいのでしょうか?

インターネットなどで検索するシステム
等であれば便利なのですが。
あと、何か身元を照会する資格などは必要
なのでしょうか?
一般人が普通に照会できるものなのでしょうか?

詳細を教えて頂きたく存じます。
(参考HP等があれば助かります。)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ナンバーは表示しているもの全てが必要なのですか?」


との事ですが犯罪防止等の理由から全部が一致しないと出来ません
    • good
    • 3

まずはお近くの陸運局へ行ってください


窓口で申請書を受け取ります
必要事項記入後、身分証明書を記入してください
必要経費(300円 用紙代と言われている)を支払えば確認可能です
ところで何故そんなことをきくのですか?
もしかしたら犯罪に・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ところで何故そんなことをきくのですか?
>もしかしたら犯罪に・・・・。

ご懸念には及びません。
ただ、事故にあったときや、何かがあった時に、
「ナンバーを確認しておくべき」と巷でよく言われてるかと思うのですが、その後の方法が以外に言われてなかったのでご質問させて頂くに至りました。

有難うございます、勉強になりました。

お礼日時:2003/06/06 17:31

軽貨物、軽乗用車はそのナンバー(所在地)を管轄する事務所に行かないといけませんが、それ以外の小型乗用、普通乗用などはどこの陸運事務所でも登録証明書というのを


誰が行ってもとれます。所有者、使用者が記載されているものです。 費用は300円ちょっと。
本人確認が必要で免許証の提示だけでOK.
理由を書く欄がありますが、『保険加入の為の確認』とか記載すれば全然OK.
近くの陸事に電話して自分で行くか、知合いの車屋さんがいたら頼めばやってくれますよ。費用はプラスになるけどね。ネットで調べるのはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、迅速なご回答ありがとう御座います。
大変、勉強になりました。
この場をかりて全員にお礼申し上げます。

あと、もう一つ素人の質問で恐縮なのですが、
「ナンバーは表示しているもの全てが必要なのですか?」
上のみ・下のみの番号などでは識別できないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/06/06 12:56

こんにちは



国土交通省関東運輸局のホームページからの抜粋ですが、「よくある質問コーナー」に次のとおり情報がありました。

(質問)
 車のナンバーから所有者を知りたいのですがどのようにすればよいですか?

(回答)
 お近くの運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口へ「登録事項等証明書」の交付請求ができます。この登録事項等証明書により、所有者等の登録事項を確認することができます。
 請求する方の住所及び氏名を確認するもの(運転免許証など)が必要です。

また、上記情報に加えて、閲覧手数料(数百円だと思います)も必要になると思います。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/qa/INDEX.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

過去にも同じような質問があるので是非検索してください。

陸運に問い合わせればわかります。残念ながらインターネット上ではわかりません。もっとも例外はあるでしょうが・・・
  以上ponでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!