プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の地域ナンバーで明らかにナンバー名と住んでいる
地域がちがうところってありますか?
私が知っている範囲では、兵庫県豊岡市なのに
姫路ナンバーぐらいしか思い当たらないんですが
他にあればおしえてください。

A 回答 (5件)

伊豆諸島(三宅島や父島等)って品川ナンバーでしたよね?


これにはさすがに無理があるだろうって思いました(^^;

と言っても伊豆諸島に陸運事務所を作るのも非現実的なので、どうしても本土(品川)のナンバーになってしまうのでしょう。

静岡県の伊豆半島にご当地ナンバー「伊豆」ができるので、伊豆諸島も「伊豆」ナンバーにしたほうがしっくりくるかもしれませんね。
ただ伊豆ナンバーは静岡陸運支局の管轄なので無理な話ですが・・・(伊豆諸島は東京陸運支局の管轄)

そいういう意味では伊豆半島(下田等)が「沼津」ナンバーってのも変でしたね。伊豆ナンバーできるから解消しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それは変ですね。
明らかに遠く離れた場所で品川って。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:30

長野県で諏訪が「松本」とか・・・



でも10月10日頃から、地域ナンバー(正式な名前は忘れてしまいましたが)が開始されますよね。
なので「諏訪」ナンバーが登場するそうです。
宮城にも「仙台」ナンバーが出ると聞きました。

これから徐々に広域ナンバーは減っていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野南部はほぼ松本ですよね。
松本自体がどちらかというと中部にあるんですけどね。

お礼日時:2006/10/09 13:28

沢山ありすぎですが。


兵庫で言うと淡路島が「神戸」等
大阪で言うと「なにわ」なんてありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
淡路島なのに神戸って。。。
なにわって地名自体がないですもんね。

お礼日時:2006/10/09 13:27

・引越しの際、車検証の住所変更を行っていない



が考えられますね。
    • good
    • 0

千葉県もそうですね。



昔の習志野ナンバーは範囲が広かったです。今は野田が独立しましたけど。関東は割りと多いです。

http://www.a-neo.com/carinfo/utiwake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野田って初めて見たときどこや?って思いましたね。
柏の方がよく聞きますよ。
Jリーグのチームがあるからでしょうか。

お礼日時:2006/10/09 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!