アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住者です。
初めての妊娠、出産にあたり、日本語の妊娠・出産の本を購入しようかと考えているのですが、当地には日本語の本を販売する書店がないため、ネット購入を検討しています。
ただ、ネットですと直接本を手にとって見ることができないため、どの本がよいのかわかりません。
そこで、皆さんが妊娠・出産時に読んで、ためになった、役立った本を教えて頂けたらと思います。
できれば1冊で色々詳しく解説がある本を希望します。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は「たまひよ」の初めての妊娠・出産本を買いました。

書店で選んだのですが、正直言ってどこの本も内容は似ていて、どれを買ったから特別よかった、だめということはないように思いました。
たまひよのシリーズは写真やイラストが多くてわかりやすかったことと、トピックが見やすかったので最終的にこれにしました。

妊娠中の様々な情報は本だけでは不足しがちで、結局一番役にたったのは妊婦雑誌(プレモとかたまごくらぶとか)でした。海外だと日本の雑誌も高くなり、定期購読できないかもしれませんが、日本から送ってもらえるまたは現地で買えるなら妊婦雑誌の方が様々な情報(妊婦の体のことから周りのケア、病院でのこと、ベビーに必要なもの等)を幅広く細かく書いてあるので、お勧めします。
    • 0

妊娠、おめでとうございます!

はじめまして。現在9ヶ月の妊婦(初産)です。

私が参考にしているものは以下の通りです。
(1)ベネッセ「初めての妊娠・出産」
(2)ベネッセ「妊娠・出産気がかりQ&A」
(3)主婦の友社「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」
(4)主婦の友社・雑誌(月刊誌)「Pre・mo〔プレモ〕」

(1)は、1ヶ月ごとにママの体の変化とパパへのアドバイスが
書かれていて、必要な情報が一通り得られるという感じです。
イラストや写真も多く、読みやすいです。
(2)は、健診の際先生にゆっくり聞くことができなかった質問や
疑問を解決するのに役立てました。不安解消用です。
(3)は、小児科医と産婦人科医夫婦共著のベストセラー。
分厚く、少々値も張り、字が多いですが、とにかく詳しいです。
妊娠中の体や心の変化について、なぜこういうことが起こるのか
「なぜ?」の部分が非常に詳しく書かれています。
ぱっと中を見ると専門書のようですが、そのわりには読みやすいです。
初めて経験する自分の体や心の変化の不思議を理解するのに役立ちます。
じっくり字を読むのが苦手でなければ一番オススメしたい本です。
(4)雑誌は、NO.1の回答者さんがおっしゃるように、本だけでは
足りない情報を得るために毎月買っています。
特に妊娠後期になると、体の変化はもとより、出産準備、育児準備に
ついても気になること、わからないことがいっぱい出てきます。
雑誌では「準備」に関することが実体験に基づいて詳しく書かれています。
自分よりも少し先輩ママの生の声がわかるので、実用性はあります。

できれば1冊でということでしたら、(1)か(3)をお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」のレビューをネットで
見ましたがとても役に立ちそうな本ですね。
もともと本を読むのが好きなので、ぜひ購入してみたいと思います。
ありがとうございます。

同じく海外在住です。

私は、ベネッセの「たまひよ妊娠大百科」を購入しました。
妊婦の体の変化、胎児の超音波写真を使って胎児の成長の状態が、月別に詳しく書かれていたり
妊娠中に起こりやすいトラブルや病気?の症状と対策など、細かく書かれていたので、
大変参考になりました。

それとは別に、
ノーラコリー著「海外で安心して赤ちゃんを産む本」「海外で安心して子育てする本」を購入しました。
世界各国での妊娠出産の情報が詳しく書かれています。
もし、質問者様が、アメリカ在住なら、
デブラJマデュラ著「アメリカで赤ちゃんをうむとき」
の方が、アメリカ国内でのことに限って書かれていますから、便利かと思います。

私は、日本人が多く住む地域に住んでおり、
近所に日系の本屋さんもあるので、月刊の妊婦雑誌等も購入したことがありますが、
はっきり言って、日本の月刊誌情報は、何の役にも立ちませんでした。

妊娠出産の経過等は、日本でも海外でも同じでしょうけど、
妊娠出産に対する考え方や、常識は、日本と海外とでは全く異なります。
日本で妊婦に良いとされている物・事が、海外ではタブーとされている事だったり、
その逆もあります。
妊娠出産の基本的な知識を身につけることは、必要だと思いますが、
日本での妊婦情報や育児グッズ情報は、かえって混乱の元になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じく海外在住ということで参考になりました。
月刊雑誌をこちらで定期購読しようか迷っていたのですが
確かにご指摘の通り、当地では日本と事情が異なるので
役に立つとは限りませんね。
妊娠・出産の全般が載っている本を買って勉強しようと思います。
ありがとうございます。