以前、ウイルス関係で無知の為散々な目にあいました。自分の無知が原因なんですが、システムの復元の設定方法を知っていれば防げたミスだったのかも知れません。簡単にできますか?誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 システムの復元について,少しまとめてみました。

(1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。
 不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。
 ユーザーが作成したデータは変更ありません。
 保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。
 システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。

(2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。

(3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。
(ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

(4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。
 
(5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。
 必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓
(私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。)

http://support.microsoft.com/kb/881868/ja


 このように便利づくめのような,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。

(1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント
を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。
 先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663 …

(2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。

 このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。
 おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。
 が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。


 結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。

 もし,システムの復元を実行されるのならば,No.3さんのようなページを見ながら確実に行いましょう。
 ここにも別のページを掲載します。図解付きです。↓

http://www.bbbn.jp/sup/connect/err/err_20000.htm

 こちらは,Microsoftの公式ページのものです。↓

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

 以上,長くなりましたが,ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

 分からない場合は、図を見ながらするのが一番です。


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0

特に難しいことはありません。


この順序で、やって下さい。

スタートボタン→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→(あとは、メッセージに従ってすすめて下さい)

なお、スタートボタンからシステムの復元まで、いずれも左クリックです。

無事、成功を祈ります。
    • good
    • 0

XPなら、スタートメニューから


プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 です。
そこで復元ポイントの作成やシステムの復元ができます。
ウィルス以外でも、変なアプリケーションをインストールしたら
システムの挙動がおかしくなった、という時でも
システムの復元で元に戻せることがあります。
ただし、もちろん万能ではありません。
復元ポイントより後に変更した設定やファイルは保障されませんし、
システムの復元では対応しきれないウィルスもあります。


特に設定はしなくても、標準設定なら1日1回、復元ポイントが作成されます。
ハードディスクの空き容量を使って復元ポイントが作成されますので、
ハードディスクがパンパンだと復元ポイントは古い順に削除されてしまいます。
(使用容量はシステム復元の設定から設定変更可能)
空き容量に余裕をもたせて使用するように心がけましょう。
    • good
    • 0

ウイルスなら入られないことが重要です。


次ぎは入られてもすぐに検知し、駆除出来ることですね。

駆除できなかった場合は復元するのではなく、データを救い出したらクリーンインストールする方がいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

メールアドレスを変えるやり方を教えて下さいね!簡単な方法はありますか?

Aベストアンサー

メルアドの発行先で、変更方法を調べてください。
現在のメルアド変更や、新規発行(複数所持可能)などがあると思います。
なお、変更すると以前のメルアドに戻せない場合もあります。

Qシステムの復元で、以前の復元を取消すとカレンダーも以前の日付に戻りますか?

10月25日にシステムの復元「コンピュータを以前の状態に戻す」を実行しました(復元ポイントの日付は10月14日です)が、不具合アプリケーションがまだ残っていた為、もっと以前の日に遡って再度システムの復元を試みようとしたところ、10月14日以前の復元ポイント日が全て消えていて実行出来ませんでした。そこでシステムの復元で、「以前の復元を取消す」をチェックして再度実行したらカレンダーも以前の日付(10月14日以前には10月1,3,4,7日も復元ポイントになっていたと思います)に戻るでしょうか?
多分10月3日の復元ポイントあたりで、「コンピュータを以前の状態に戻す」を実行すれば不具合アプリケーションが全て無くなると思うのですが、どしろうとですのでご教授宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

簡潔に。

> システムの復元で、「以前の復元を取消す」をチェックして再度実行したら
> カレンダーも以前の日付(10月14日以前には10月1,3,4,7日も復元ポイントに
> なっていたと思います)に戻るでしょうか

戻りません。

Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

Aベストアンサー

ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
(4√2)^2=AD^2+BD^2
5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
56=14AD
AD=4

よってcosA=4/4√2=1/√2
となります。

Q5日を超えている復元ポイント以前の復元

ビスタにて

〔経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する〕
にチェックをいれて表示される以前の復元ポイントは
なくなっているのでしょうか?

これ以降の復元ってできないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヘルプとサポートによると

復元ポイントを保存するには、システムの保護をオンにしている各ハード ディスクに 300 MB 以上の空き領域が必要です。システムの復元は、各ディスクの領域の最大 15% を使用する可能性があります。この領域が復元ポイントでいっぱいになると、新しい復元ポイントを保存する領域を確保するために、古い復元ポイントが削除されます。

とありましたので、古いポイントは削除されるようです。

Qコーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

コーヒーの簡単な入力のやり方教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
スティックコーヒもそう。

豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
カップにネルと呼ばれる濾し取りぶくろを取り付け、その上からこぼれないようにお湯を入れる。
これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Qシステムの復元の『以前の復元を取り消す』ができません

ウィルスを踏んでしまったので システム復元をしようと思い、
最近パソコンの調子が悪かったので6月くらいに設定しました。
そしたら最近描いた絵どころか1年以上前の絵も消えてました。
『以前の復元を取り消す』をしても
『システムの復元は次の復元を取り消すことができませんでした。
2007年8月28日
復元操作

コンピュータの変更はありません。 』
とでて取り消すことができません。
紹介してもらったhttp://tokiwa.qee.jp/menu/のDataRecovery
を使ってみても、消えた絵はありませんでした。
どうやったた以前の復元を取り消すことができるでしょうか
回答お願いします

Aベストアンサー

システムの復元は、デバイスドライバの追加などのWindowsのシステムの変更を元に戻すものであって、データファイルやアプリケーションファイルは復元対象ではありません。また、システムの復元でデータファイルが失われることもありません。絵が消えているというのは別の原因があると思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx

ウィルス感染なら、リカバリするしか不調原因を取り除くことはできないと思います。失われたデータはバックアップから復元する以外、元にもどすことはできないでしょう。バックアップを取っていなかったなら、あるいは↓のような削除ファイル復元ソフトで読み出せるかもしれませんが、可能性は低いと思われます。
http://www.intercom.co.jp/recovery/

QPCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが 1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(_

PCの中にある写真何枚かをiPhoneに入れたいのですが
1番簡単なやり方を詳しく教えて下さいm(__)mお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メールに添付して送ってみたらどうでしょうか。

Q以前の「復元ポイント」から現在の「復元ポイント」への復帰について

「コンピュータを以前の状態に復元する」
というのを始めてやってみようとしてるんですが、

念のため基本的なことを一つ確かめておきたいと思いまして、
よろしくお願いいたします。

----
現在の「復元ポイント」を作成して、
  ↓
その後で、以前のある時点の「復元ポイント」に戻したとして、
  ↓
その後またすぐに現在の「復元ポイント」に戻すというのは
できるんだろうと思いますが、その時に、

"全てが現在の状態のまま" に問題なく戻るんでしょうか?

--

Aベストアンサー

画像がありました。(参考URL)
システムの復元を実行しますと、最初の画面に「3」のように、「以前の復元を取り消す」と言う選択肢が現れます。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106

Q簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください

こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
簡単な腹式呼吸のやり方を教えてください。


ネット上のやり方を試したら
途中で眠くなって(力が無くなって?)最後までできませんでした。
これについてもどう考えてどうすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフー...続きを読む

Qシステムの復元や市販の復元ソフトを使う前にデフラグをかけるものなのでしょうか。

某、巨大BBSでこのような発言を見たもので。
システムの復元はよく使っていましたが、今までデフラグはかけたことはありませんでした。

Aベストアンサー

HDDの空き容量が少ないとデータが飛び飛びに書き込まれるので遅くなります。
それを解消しデータを連続的に配置しなおすのが「デフラグ」です。
昔は1GB以下のHDDにデータを書き込んでいましたので断片化も早く、定期的に行わなくてはいけない定番の作業でしたが、現在はHDDも大容量化し、年に数回思いついた時にやる程度で十分でしょう。
またUNIX系では不要と言う意見も多く、LAN接続の外付けHDDは不要としてそもそもデフラグが出来なくなってますし、Mac OS-Xでもやら無いほうがよいと言う意見が多くなってきました。
Appleのフォーラムでもやった場合とやらなかった場合の比較が議論されましたが、速度の向上は殆ど無く、配置に失敗した場合のリスクを考えれば止めた方がよいとの事でした。
Windowsでも忘れた頃にやられれば十分と考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報