プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートに絞って求職中の30代後半、ブランクあり、子供のない主婦です。(簡単に見つかると思われがちですが、私がいいと思う条件は皆同じらしく、なかなか採用されません)
 パート専門の派遣会社(注:グッ○ジョブではない)に登録し、先日顔合わせとなりました。結果は今週中に連絡が来る予定です。
先方の希望は3月半ば~なので、すぐ働きたい私としては、フリーペーパーや折込チラシも見て、1件パート面接に行き、結果は今週末といわれました。派遣のほうは通勤1時間15分、パートは自転車10分です。前者はデザイン会社、後者は役所から業務委託を受けた会社で勤務は市役所の中です。時給は派遣のほうが150円高く、交通費支給。
 もしもどちらも採用となれば、パートのほうが近い分いいかなと、思う反面、結果は派遣のほうが先に来るはずなので、パート結果が?なのに派遣を断るともう紹介は無いだろうと思います。
 「取らぬ狸の~」「二兎を追う~」だなと謙虚な気持ちはもちろんありますが、厳しい現実を思うと、少しでも有利な条件で長く勤めたいと思うのです。派遣を一度受けて、パートが決まればそちらを断る・・なんて狡猾なことは、やはり非常識でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の方が正に!のベストアンサーなので、これ以上の補足はいらないかと思うのですが、私も(自分の以前あったケースに照らして)書かせてもらいますね。

私が以前、質問者さんと同じ状況になった時は、先に来た回答の方がOKだったので「実は迷っているのですが、いつまで待ってもらえますか」と聞きました。状況によりけりなのですが(だいたい出来るだけ早めと言われるので)、向こうが切羽詰まってなければ、そしてよっぽど遅い日を指定しなければ、たいていこちらの日にちまで待ってもらえると思います。
そこで重要なのは、その仕事をやる可能性もまだあるなら「ものすごくやってみたいのですが」というプラスのアプローチをしておくことだと思います。
勿論、掛け持ちしていることは聞かれるかもしれませんが、言わない方がいいと思います。

もし、回答を待ってもらうのがパートの合否まで間に合わなくても、少なくとも1日2日は待ってくれると思うので、ガッツがあればパートの方の合否をこちらか先に聞いてみるのはいかがでしょうか?
実は、他にも仕事を受けていて、そちらからは来て欲しいと言われているのですが、私はこっちの仕事を是非したいと思っていて(とかそんな感じで)問い合わせをされてみたら、もし脈がありそうだった場合は何か回答を期待できる…かもしれない、と思いました。

なお本当に蛇足なのですが、派遣会社にお断りをされる時は「通勤時間の長さがネックで」が一番無難かと思います。結構些細な、もしくはうっかり言ってしまっただけの「お断り条件」で派遣会社は仕事を回してくれなくなることがあります(オフィスが小さかったのが気になってと言ったら、小規模の会社の枠からハズされてしまいました…理由は他にもあったのかも知れませんが、ものの言い方って怖いですね…)。
その中で「通勤時間の長さ」はその後にあまり響かないお断り文句だと思います(後にやっぱり遠いところに勤務することになっても、どうしてもやってみたい仕事なので等のフォローも充分OKだし)。

長々と失礼しました。上手く行きますようにと願っています!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。。
つい先ほど(回答を拝見する前に)派遣会社から留守電に「今週末まで返事を待って欲しい。折り返し電話ほしい」と伝言がありました。
 話がそれますが、実は三社目を(直パート)も受けまして(偶然ですが、派遣先と同じ駅=通勤時間は同じ)そちらは採用の連絡があり、思い切って「もう一つ結果を(自転車通勤のところ)待っている」と伝えた所「もともと前任者はフルタイム1人、今回はパート2人だからもう少し待てますよ」と言われました。(もし近所の件に落ちた場合
三社目に勤務しにくくなるのは承知)
 戻りますが、派遣元からの回答を10日も待たされることで、こちらからお断りしやすくなった(もちろん↑は理由にしません)と思うのは、勝手な解釈でしょうか?
 あちらは渋るのを、派遣会社が無理に頼んでいるのかも・・
 三社目の(採用をくれた)パート先に行こうと思います。(一番面接者の感じが良く、面接時に仕事内容を文書で見せてくれて、不安も少ない) 通勤時間はかかるけど、これも何かの縁だと思うんです。お2人共親身な回答を下さって本当にありがとうございました!
 結局、当初の相談と異なる結果ですが、自分の第一印象を信じてがんばります。。

あくまで参考としてきいていただきたいのですが・・・

第一希望が今週末、第二希望が今週中、ということで、ずれはわずかですので
私なら第二希望への回答を待ってもらうようお願いします。

他も受けていることは言わず、
通勤時間の長さがネックで迷っている、主人と相談して決めたい、というような感じで。

事前に派遣会社から「キャンセルなしで」と念を押されていない限り
契約書を交わす前のキャンセルなら深刻なペナルティにはならないと思いますので、
派遣会社も「条件が合えば」(←これが重要)また紹介してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。。
 そうですね、他にも受けたことは言わないようにします。
ありがとうございました。。