性格悪い人が優勝

栄養士になる為に学校を探しています。
本来、管理栄養士養成の4年制に行ければと思うのですが
年齢的な事もあり、2年+実務経験を経て管理栄養士を目指そうと思っています。
私は4年制大学で栄養士とは全く無縁である音楽の勉強をしてきたのですが、「編入」という手段もあるのでしょうか。
4年制大学に編入した場合でもやはり4年間通学しなければいけないのでしょうか。
また学校を選ぶ基準に、就職サポートが整っている所を重視しているのですが、学校選びのポイント等も合わせて聞かせて頂ければと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は4年制大学管理栄養士コースでした。

制度が変わる前なので、実務ナシの7科目受験です。
個人的には、可能であれば4年生の管理栄養士コースを断然おすすめします。やはり合格率が圧倒的に高いです。周囲を見ていても働きながら勉強して資格を取得するのはかなり大変そうです。(わたしも、働きながら13科目受験であったら、まず受かっていなかったと思います・・・。)
単に「資格を取得したい」というなら上記のとおりですが、一番大切なのは「管理栄養士になって何をしたいのか」ということだと思います。目的に応じて学校を検討されてはいかがでしょうか??
栄養士といっても業務の内容はかなり幅広く、色々な活躍場所があります。学校もそれぞれ特徴を出して、力を入れている分野も様々です。
>>就職サポートが整っている所を重視 という点からは専門学校の方が熱心なようです。
でも、雇う側にとって一番欲しいのは4大管士コース卒です。資格手当てが出る場合、お給料も結構差が出ます。短卒専門卒3年目より管理栄養士を取った新入社員の方がお給料が高いなんてことも普通にあります。実務経験豊富な方が仕事はできるのになぜ??と思いますが、資格というのはそういうもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私は栄養指導として仕事をしたいと思っています。
やはり、経験や実務と言えども、現実的には資格や学歴社会なのですね・・・。
参考になりました。

私は専門学校で栄養士の資格をとりました。

編入というのは、大学の3年次に編入し、3年、4年と2年間通学することになります。
大学の管理栄養士養成の学部に編入するには、専門学校や短大で栄養士の資格を取ってからでないと、無理があります。
しかも、質問者さんは音楽の勉強をなさっていたということですので、
いきなり3年次に編入しても勉強についていくのは難しいと思います。
なので、私は専門学校か短大の栄養士養成課程に行かれることをお勧めします。
学校選びはパンフレットを見たり、見学したりして、自分で比較検討するといいと思います。
学校によって特色もありますし。
就職サポートについては、パンフレットにも書かれていますし、
学校に直接問い合わせてもいいです。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
自分にあった学校を色々検討してみようと思います。

• 0