都道府県穴埋めゲーム

数々の質問回答ありがとうございます。だいたいのことがわかってきました。介護の世界に転職を決意しホームヘルパー2級の資格をとって精神病棟での看護補助がきまりました。勤務経験のあるかたに質問です。
精神病棟での就職にあたりこれだけは覚えていたほうがいいとか、こういうことをしますよとか、あったら教えてください。それと急性期病棟での勤務は介護福祉士の受験資格の3年に当たらないと聞きましたが
身体介護があってもですか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・看護助手は、看護士の雑用係です。

・無論、医療行為はできませんし、riskyなのでノータッチのほうがいいです。
・閉鎖病棟の場合、逃がさず、死なさず、深入りせず。
・患者不穏時の制圧は、怪我させぬように。
・スタッフ女性社会なので、人間関係をうまくこなす。

その病棟が「療養型」か、否かです。厚生労働省が療養型と認定してるか否かですよ。
これは病院に要確認。

薄給なので、最低、准看護士の資格はとらないと、暮らしが立たないですよ。

この回答への補足

厚生労働省に療養型と認可をうけているのかを病院以外で確認する方法はありませんか?病院に確認してちがいますと言われたらそのまま勤務するのに「そのうちやめるのでは」疑心感をあたえそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。