電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者支援で生活支援を受けています。

洗濯物を干す前に物干し竿を吹くのはできないのでしょうか?
1週間に一度程度で洗濯しますので、埃が着いているのが気になりますから拭いて欲しいのですが、
出来ません。と断られました。

障害者にはケアマネさんが居ないので、相談するにもどこへ相談したら良いか分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その事業所は、抱えているヘルパーさんの人数が少なく、


確保するのに四苦八苦していて、ヘルパーさんに気を
遣っているのでしょう。つまり、評判が悪いから、来ないのでは、
と考えられます。利用者さんより、ヘルパーさんに辞められるのを
怖がっているフシがあります。

事業所を替えることをお勧めします。何件かあるはずなので、
一旦、他に替えてみたらいかがですか。少なくも、今よりは
良いのでは。大きい事業所の方が人数が多いですから。

前に訪問した所で、汗をかいているのでしょうが、着替えを
持ち歩き、着替えるのが普通だと思います。Tシャツ1枚でも
着替えられますからね。そのような気遣いもできない所のよう
なので、悪い所に当たりましたね。

ご自分で、調べて市にご相談してみて下さい。ただし、市では
「どこが良い」という事は、公平を欠くので言えません。

良い所に当たればラッキーと考え、お探し下さい。
現在の事業所は酷いレベルです。

良い人に来て頂けるといいですね。 我慢しないで、
言うべき事はどんどん言った方が良いですよ。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ご指摘のように経験が浅いヘルパーさん達が多いようです。
ということは長続きするヘルパーさんが少ないと察しております。
現在のヘルパーさんもヘルパー歴数ヶ月との事です。


回答者様のお言葉から良く考えてみると事業所を替えた方が賢明だと感じております。
ニ○イは全国的ですのでしっかりしているのかなと検討しております。

週明けに市に相談します。

大変ご丁寧なご回答に感謝致します。
気分がスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 14:49

追加です。



良さそうな所、何か所かに電話して、実情を話し、
洗濯の竿拭きの事も言うと良いです。
やって頂けますね、と確認し、何かあったらヘルパーさんの
交替も可能ですか、とお聞きになり、感じが良かったら、
そこにお願いすれば、事業所を替える手続きなど教えて頂けると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前に確認したい項目を書き出し、問い合わせを致したいと思います。

お礼日時:2011/09/18 14:52

ヘルパーさんの仕事の範囲は厳密に決められていて、介護に


関係の無い外の清掃はしてはいけない事になっているようですが、
洗濯の竿を拭くのは当然の事で、洗濯干しの一部と考えるのは常識です。

そのヘルパーさんは、決まりに縛られて、融通が効かない方のようですね。
ヘルパーさんは何人もいらっしゃるので、現在の事業所に電話して、
「冷蔵庫や部屋を勝手に開けられて、却って身体に障るので、他の方に
替えてほしい。」とお願いすれば交替して頂けます。
「相性が悪いので」と言っても通りますよ。

現在の事業所内で、他の方に替えて貰い、予め「洗濯を干す時は
竿を拭いて頂けますよね。」と確認しておくと良いですよ。
これもできない、と言われたら、その事業所は融通がきかないので、
ネットで探して他の事業所を見つけてから、市の福祉課に
お電話して変えたい旨を伝えたらいかがですか。
手続きなどを教えて頂けるはずです。

人によって、対応が違うので、良い方に遭うまで替えると良いです。
我慢しないで、相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物干し台を拭くのは該当しないでしょうが、物干しは拭くのは可能だと思っておりましたので、inu-cyan様の詳しいご説明で安心しました。

交代していただく時は、頂戴頂きましたアドバイスを参考に確認するように致します。




説明不十分でしたようでして、冷蔵庫や部屋を開けたのは初回同行時の提供責任者です。

事業所へ電話するのも現在ストレスになっております。
というのも、若い提供責任者の言葉遣いです。
私が頭が固いと思われればそれまでですが、ヘルパーさんの名前に「さん」をつけたり、「行って(私への訪問の事です)くれる方が見つかりました。○○さんが○○されるので・・・。○○さんが行ってくれるそうです」などと、敬語で私に話されます。

ヘルパーさんが汗が乾いた悪臭の服で訪問されるのを1ヶ月程我慢してましたが、これは我慢に限界が来て事業所へ電話しましたら、「ヘルパーさん人それぞれですから」と注意出来ないと口ごもられました。

狭い地域ですので事業所を替えると事業所間で評判になるのではと懸念し、現在は我慢しております。

お礼日時:2011/09/18 13:04

厳密に言えば 出来ません が正解ですが…あとはその人の性格の問題ですよね。

アタシならメニューになくても拭くのは当たり前やから拭くけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

厳密では不可ですか・・・。

riyuhiさんのような方に来ていただきたいです。

お礼日時:2011/09/17 11:47

> 障害者支援で生活支援を受けています。


 障害者自立支援法に基づく、「居宅介護」、または、「重度障害者訪問介護」ですよね。

> 洗濯物を干す前に物干し竿を吹くのはできないのでしょうか?
 「非日常的な清掃」、例えば「網戸の清掃」は不可ですが、「洗濯物を干す前に物干し竿を吹く(拭く)」ことは、洗濯の一部と考えられヘルパーの業務の範囲内です。

> 相談するにもどこへ相談したら良いか分かりません。
 第一番目には、サービスを提供している事業所の「サービス提供責任者」に相談します。それで解決しない場合、市区町村役場の担当窓口に相談することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

説明が不十分でもうしわけありません。

「居宅介護」です。


そうですよね。洗濯の一部ですから私は範囲内だと思いお願いしました。
網戸や窓拭きを頼めないのは理解しております。

担当サービス提供責任者は経験が浅いようです。
最初の同行時に、お買い物から帰ってきて、一言も言わないで冷蔵庫を開けたり、掃除機を探すのに(同じ部屋にいる私に直接聞いて欲しかったです)他の部屋のふすまを開けたりされました。

お礼日時:2011/09/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!