単二電池

こんな悔しい思いをしたのは始めてです。

ヘルパーとして7年近く働いてきました。
お話する利用者ともはじめからのお付き合いです。

今日事業所から呼ばれ話を聞きに行くと
・商品券がなくなった。
・私が男性2名を連れてきて、仕事はないかと尋ねた。
・石鹸・歯磨き粉がなくなった。
とケアマネに話しているそうです。
(ケアマネはうちの事業所の人ではありません)

物事を悪くとる傾向はありますが、
(たとえば、病院の先生がてすりの設置をすすめると
金儲けしようとしているといった感じです)
しっかりされていて認知はありません。

サービス内容は週1回1時間の掃除です。
利用者はいつも掃除の準備をしてくれていて、
訪問すると自分は玄関の椅子に座り、
新聞を読んだりして過ごされています。
はじめは何度かお部屋でと声かけしましたが
変わらないので今では放置していました。

ですから、ずっと見られているわけではないので
盗んだといわれれば、盗んでいない証明ができません。

会社のほうでは事情を聞いたあとケアマネと話していると思います。

とにかく悔しくてたまりません。

商品券の箱が開いてたらしいので
とるなら、全部とるか発覚しないよう
閉めると思うのでどこかに置き換えた可能性大だと思います。
もし、出てきたら訴えたいくらいの気持ちです。

興奮していて
今後どのように行動すればベストなのかわかりません。

アドバスお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



心中穏やかならざる状況をお察しします。
素人の考えであることをお断りして私見を申し上げたく存じます。

まず何よりも優先して確認すべきなのは、利用者の方がなぜ急にそんなことを言い始めたかです。
投稿者様にお心当たりはなさそうなので、第三者に事情を聴取してもらう必要がありますね。
それと質問の中で挙げられている3点について、どの時期にそれがわかったのかを利用者さんから
しっかり聴いて根拠を確認しなければいけません。

物がなくなったということについては、いつそれを確認したのか、なぜ投稿者様を疑ったのかは必ず明確に答えてほしいところです。
それに男性を連れてきて職の斡旋をしたとも言われているようですが、これについても具体的にどんな話をしたのか(したと記憶しているのか)や、連れてきた(と言っている)時期についても確認が必要です。

その上で利用者さんの言い分に矛盾が齟齬がなければ、今度は商品券及び石鹸等についての紛失数量や保管状況についての確認をしなければいけません。
認知症ではないとのことなので、ご自身で管理されていたんだと思いますが、記憶違いや思い込みによるものである可能性も否定はできません。
それらを含めて、先の根拠と整合性があるならば、正式に警察へ届けるなりなさってはいかがでしょうか。

いずれにせよ、当事者同士で解決を図ることは得策ではないと考えます。
既にケアマネの方に話が行っているとのことですので、何らかの対応はされているものと思います。
場合によっては警察の介入も視野に入れて、話を進めていかれることを提案します。

投稿者様は「盗んでいない証拠はない」とおっしゃいますが、投稿内容を拝見する限り現時点では「盗んだ」という証拠もありませんよね。
だとすれば、一方的にあなたが責められる理由は何もないと思います。

突然のことで感情的になっておられるのは理解できます。
しかしこういった問題は、感情をぶちまけるだけエネルギーの無駄遣いです。
自分に非はないと胸を張っていえるなら、堂々としていましょう。
こういうときこそ努めて冷静に(難しいですが)対応することを心がけてください。

以上、お答えになっているかどうかわかりませんが、投稿者様の嫌疑が一日も早く晴れることを祈っております。

この回答への補足

疑われた理由を書き忘れましたが、
利用者は独居で、商品券を貰ってから今日までの
訪問者は私とケアマネのみで
ケアマネとは1対1で話なすので
残るのは私とゆうことらしいです。

補足日時:2010/06/17 17:20
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この回答へのお礼

早速有難うございます。

貰った商品券を孫に送ってやろうとして、
箱が開いてて中がないことに今日気づいたそうです。

そこから、男性2人を・・・石鹸が~と芋づる式のように
出てきたようです。

男性2人については、ある事で所長(他1名)に来て貰った事があるので
僕のことを勘違いされているのかもと所長が言ってくれています。

が、はっきりさせる事のできないもどかしさで
冷静になれずにいます。

サービス面では至らない点はあったかもしれませんが、
後ろめたいことなど一切ないので、
警察に介入していただくのもよいかもしれません。

少し成り行きを見たいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 17:05

ケアマネも事業所も確認の意味でお話を聞いたものだと思います



・商品券がなくなった。
・私が男性2名を連れてきて、仕事はないかと尋ねた。
・石鹸・歯磨き粉がなくなった。

この中の2項3項を考えても認知症又は物忘れ、作話を疑います
安易に認知症と思い込むのが介護職員の悪い癖なんだけど
水分摂取が不足して脱水症状を来す事で認知機能も障害されることがあります

どちらにしても、何も無いことだと思うので普通にしていればいいですよ
認知症の利用者は経験があると思いますが
自立の方が認知症になる初期には一番気になる方、お世話になっている方をターゲットにした作話が飛び出します。

気になっている方だから名指しされます
商品券も、あなたに渡そうと思っていて大切に仕舞い込んで保管(隠した場所)を忘れ
忘れたことを認知できないから、認めたくないプライドから盗られたと表現されます

一般の家族介護では一番お世話をされているお嫁さんが盗ったと…
不思議ですが、お世話をしない息子が盗ったとは言わないんですね
これで嫁舅の関係が壊れる事がよくあります


今は少し時間が必要でしょう
過剰に反応しないで見失ったものを一緒に探せば出て来ますよ
そうですね、探すのもケアマネさんかな
事業所のサービス提供責任者がご家族と一緒に探す方法もあります

大切な事は
見失ったものが出てきても謝罪なんて求めない事ですよ
たいしたことではありません
認知症の介護では普通の事だから

あなたも笑顔で接することです
「良かったですね、見つかって」
ま、そんな事があったことまで忘れる日が近く来ると思いますが…
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

訴えてやる!と意気込んでいましたが、
会社のほうで動くとの事でと
ストップをかけられました。

個人契約ではないので、
そう言われる事も理解できます・・・。

代替ヘルパーは入れない。サービスはこちらから打ち切らしてもらったとの事で
二度と会うことはないですが、しつこい性格なんでこの事を忘れられる気がしません^^;

でも、そんな日がくればいいですね・・・。有難うございました。

お礼日時:2010/06/18 16:22

 悔しいことがあるものですね。

必死に抗弁し、名誉毀損で自治体や会社に相談してください。
 訴えてもいいと存じます。法テラスとかがあるはずです。
 敗けないように。負けないように。
 http://www.houterasu.or.jp/ 親族や法定代理人でも、引っ張り出すといいですね。
 頑張れ!

 
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この回答へのお礼

有難うございます。

本人からの謝罪または代理の家族からの謝罪を求め
通らなければ、
警察に相談→法テラスと進むつもりでいます。

結果どうなるかわかりませんが
いくら高齢者だといえ
言われっぱなしで済ますつもりはありません。

ご助言で勇気をいただきました。感謝します。

お礼日時:2010/06/18 12:14

悔しいでしょう。


震えが来るほど自分を証明できない分 余計に腹も立つし
金輪際 貴方の所へは来ませんと云ってあげたくなりますよね。
興奮してしまうのは無理からぬ事とお察しいたします。
でも冷静にお考え下さい。
7年間 平穏無事に過ごされた事が不思議なくらいです。
こういうトラブル。リスクは実際にあるんです。
仕方ない事なんです。
同じ家族であっても泥棒呼ばわりされていらっしゃるお嫁さんだっていらっしゃいます。
身内でさえそうなのですから他人なんて当然の事だと思います。
今までが良すぎたのだと思いますよ。
だからこそ
常に危機感を持って身の保全を考えながら
行動しなければいけない職種なんです。
油断してしまったら どうにもならない現実が待っているだけです。

今後も続けていかれるのなら
本当に良い勉強をしたと今回は諦めて
次への教訓として
疑われない身の保全を常に心に秘めて行うだけだと思います。

身内ほど親の認知やオカシナ言動を認めようとしないものですし
本人も特に息子さんの前では しゃきっとして微塵も見せません。
だから御家族の方は他人の言葉を信用せず疑心暗鬼になるのです。

残念ですが今回は 成り行きを見つめていくしかありません。
全く非が無いと信じてくれていらっしゃる方は必ず存在するはずですから
隙を見せた事・油断していた事・危機感も持たずに
接してしまった事を教訓にするだけです。

この回答への補足

始めて→初めてですね。

興奮しすぎて誤字にも気づかず・・・。

補足日時:2010/06/17 19:47
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この回答へのお礼

早速有難うございます。

仰るとおりこうゆう仕事をしているとリスクは付いてまわりますね。
7年のお付き合いも仕事だけのお付き合いで
人は一瞬で手のひら返すのだと身にしみました。

成り行き次第で警察にも相談に行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 17:12

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの勤めているところはわかりませんが・・・・

私も以前、高齢者用宅配弁当を配達していました。

痴呆症の方には、困りました。(頼んでいない持ち帰ってと数回ありました)
警察に電話するまで言われました。

そういう仕事をしていると、悔しい思いもあります。しかし、まともに考えていては仕事になりません。

ここは、気にしないで冷静に仕事をすればよいのです。
あなたが仕事を熱心にしているかは、周りの人が一番良く知っています。

がんばってください。
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この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます。

冷静にならなければと思いつつ
全然冷静になれません。

怒鳴り込みたい気持ちを抑えるのが
今のところ精一杯です。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 16:44

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