アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護3の認定を受けた実家の母のことについて質問させてください。
介護サービスを利用し一人暮らしをはじめる予定ですが、一人で歩くことが出来ないため玄関の鍵の開け閉めが出来ません。こういった場合、どうやってヘルパーさんは出入りされるのでしょうか?

当面はベッド脇にあるサッシからの出入りとなりますが、防犯上不安です。

A 回答 (4件)

うちの母はヘルパーさんと鍵の置場を決めていました。


時間になると、1回ピンポンを押して勝手に開けて入ってきてもらいます。
介護してくださる方なので、そんなに悪い人は居ないと思いますよ。
気になるようなら大手の業者に頼んだ方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

amneris45さんのご友人のお話、そういうアイデアって家族ならではですよね。素晴らしいと思いました。

鍵をヘルパーさんにお任せすることに少し抵抗がありましたが、実際事業所やヘルパーさんが直接鍵を管理されているというお話を聞き安心しました。

お礼日時:2008/07/18 19:54

半身不随で利き手の右手右足が不自由な車椅子の友人は、マンションのドアの内側にいろいろ道具を取り付けて、玄関前まで車椅子で移動して来て、ヒモを引っ張るとドアのロックがカチャっと開くようにしてます。


そして室内からドア開けたよと声をかけると、来訪者がドアを開けて入ります。出るときも同様です。
旦那さんが独自で考えてくれたそうで、玄関にヒモが張り巡らせれてあるから、見た目は良くはありませんが、目的は達成されてます。
    • good
    • 0

事業所が合鍵を預かることになります。

サッシからの出入りを希望されるかたも結構おられます。

デイ、訪問介護を併用して利用する場合は各事業所ごとに合鍵が必要です。

鍵を預けるわけですから、事業所はよく選んだ方がいいですよ。鍵の取り扱いに関してのマニュアルがしっかりとあるような会社がベストです。
    • good
    • 1

事業所で鍵を預かり管理しています。



持ち出しのノートがあり、
持ち出した時間や返却した時間などの記載をするようになってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!