アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、訪問介護事業所に勤務する新米ヘルパーです。
よろしくお願いします。

いつものように活動後の記録を出した時、サービス責任者から
「利用者さんの観察をもっとするように」と言われました。
私は (1)顔色や表情(2)会話の内容や様子(3)歩行状態(4)食欲(5)体温・血圧・本人自覚の健康状態(6)精神状態(7)むくみ(8)排尿・排便
状態(9)よく眠れているか ぐらいです。
介護・医療関係の方は観察は実際にどんなことを観察していますか?
具体的に教えてください。
観察時に「こういう様子だったらかなり危険!」といった状態もあれば一緒に書き込みお願いします。
また、参考になりそうなサイトをご存知でしたら、こちらも教えて
いただけるととても助かります。

A 回答 (3件)

毎日の活動、お疲れさまです。



 私もヘルパーをしていますが、記録を作成するのは大変ですよね。
 利用者のお宅に訪問する時、ある程度の情報(ポイント)は事業所から
伺ってから作業に入りますよね。

そこから、例えば...
◯いつもより、足の運びが悪い。
◯会話の中から、「夕べ眠れなくて」と言われ居眠りしている。
◯独居で調理する作業があれば冷蔵庫の食品の減り具合
                         などなど

 私の場合、先輩ヘルパーから利用者さんのクセや情報を伺いました。
それと、何度か利用者さん宅へ伺うと色々と話して下さる方もいます。

見極めが出来るまで時間がかかるし泣きたくなる事もあります。

生意気な事ばかり綴りましたが、焦らずがんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
おっしゃるように受け入れてもらえるまでが難しく、それまでは
自分の感じたことでしか書けないので、つい「どこまで書いたら
いいんだろう?」と困ってしまって。
私も見極めができるようになるまで根気よく観察していきますね。
t-dekopinさんもお仕事がんばってください!

お礼日時:2007/04/04 23:11

結局は介護事故が一番怖いわけで


生死にかかわることを観察しましょう。

事故って
業務上過失・・・有罪、、となり得ますので。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
思わずドキッとしてしまいました(汗)
本当にそうですよね、でも有罪なんですか…
ちなみにsgi1962さんは介護事故にならないために、どんな
ことに日頃注意されていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2007/04/04 23:12
    • good
    • 1

『私は (1)顔色や表情(2)会話の内容や様子(3)歩行状態(4)食欲(5)体温・血圧・本人自覚の健康状態(6)精神状態(7)むくみ(8)排尿・排便


状態(9)よく眠れているか 』

観察の項目としては充分だと思いますよ。
足すとすれば服薬状況等でしょうが、各項目をどう捉えるかが大切ですね。
(1)顔色や表情
これから何を読み取りますか?
明るい顔、普段と変わりない顔、曇った顔、小さな変化、ふとした気付きを大切にして「何故?」って考えてみてください。
その中に「声にならない訴えが隠れています。」

具体的には利用者各個人様々なので固定概念も危険です。
全ては勉強ですね。

僕は、小さなサインが大きな因子になっている可能性を考えるタイプです。考えすぎるのも考え物ですが、不安に思うこともないです。

普段から接していると様々なことが読み取れるから悩んで、考えること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
服薬状況、支持がなければしていませんでした!
それが健康状態を維持するものならば大事ですよね。
早速確認していきます。

やっぱり「気付き」なのですね。
固定概念も危険とのこと、言われてみれば納得です。
「接して、考えて」で勉強していきます。

お礼日時:2007/04/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!