電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は60歳のおばさんですが訪問介護の事業所で責任者として勤務して7ヶ月になります!介護保険でしてはいけないサービスばっかり65過ぎのヘルパーがするんですが経営者も何も言わないんですがソレでもいいんですか?

A 回答 (5件)

どういうサービスですか?



虐待より良い様な気もしますが・・
    • good
    • 0

遣ってはいけない事をやったら看護師でさえ首です。


ヘルパーさんがどれだけの責任を負えるのでしょうか。
ミーティングは無いのですか?
個人的に指摘すると角が立ちますので
みんなで集まってもらい、会社の方針としての遣り方や遣ってはいけない事の再認識をしてもらう為
再教育と称して一度勉強会を開いてもらいましょうよ。
事業主様には
今後トラブルを招かない為にも勉強会をして欲しいと申し出をしてみてください。
この会社が好きで長く勤めたいから 危機管理として
時々勉強会を開いた方が良いと思います。今時ではそういう危機管理の出来ていない事業所ほど
大きなトラブルを引き起こして問題視されてしまいますから
事業者に申し出をして提案してみたら?
勉強会での話なら そういうことをするとこうなる実例を話してもらう事で納得できるし
全体が再認識するという事なので個人攻撃もない。
後味の悪い思いだけは避けたいですものね。
絶対にやってはいけないこととしてノミネートする事で
もしかしたらその人も自覚するようになるかもしれません。
やってはいけない事が発覚した場合は継続してお願いすることは出来なくなるという事だけは
きちんと伝えなければ行けませんから それだけは事業者さんに事前の打ち合わせとして
伝えてもらうようにしてくださいね。
隠したところでいつか必ずばれます。という事も。
実際に同じように働く人間に取っては迷惑な話ですから。
    • good
    • 1

そういう方はどの事業所でも一人はいますね~。


親切心からやってる事なのできつくは言えないのが本音ですね。
経営者はお金さへ儲かればそれでいいので何も言わないでしょうね。
しかしサ責になると、どうしたもんか悩ましいでしょうね。

その方が他の担当になった場合に、後任者が今迄の人と比較され、
要介護者様からクレームではないけど、クレームが入るのは
目に見えてますもんね。

私ならその方に「貴方が本来の業務以外の事をするのは、貴方自身の優しさからだと思うので良い事だとは思います」とまずは肯定してあげて下さい。
その後に「もしも貴方の後任に着いた方がそういう人じゃなくて、ケアプランのサービス提供以外の事をしない人だとその利用者様も困るしその利用者様が「前の人はやってくれたのに」とぼやいた時に
貴方の後任者も困惑すると思うので、ケアプラン通りにやってくださいね。」と軽めに注意しますよ。

それでも辞めない場合は「介護」と「家政婦」の違いについて
きっちりと説明して、「どうしてもプラン以外の事がやりたいなら家政婦になりなさい」
「介護をしたいなら、介護だけの仕事をしなさい」と
最後通告をすると思いますよ。
    • good
    • 2

いいかどうか、その道のプロなら知ってるだろ?


知らないんだったら、仕事を辞めなさい
    • good
    • 0

良くありません。


しっかり経営者に言いましょう。ヘルパーにもやらないように指導しましょう。
「あのヘルパーはサービス外のこともしてくれるのに」と、利用者が言い出したらトラブルになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!