アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホームヘルパー1級ホヤホヤです。。
在宅介護をしてるのですが、事業所を立ち上げたいと真剣に思うのですが、ケアマネがいません。。ケアマネなしで事業所を立ち上げて経営が成り立つでしょうか?
訪問介護員の人材はいるのですが・・・。。
やる気だけは皆、誰にも負けないのですが、お金がない。福祉専門のお金が借りれる所があるとかないとか?
お金がない状態で立ち上げは可能でしょうか?どのようにしたらいいか教えてください。。

A 回答 (2件)

ホームヘルパー1級を持っておられると言うことで事業所を立ち上げられる方が結構おられますが、数年前までは良かったのですが、実際に立ち上げる本人が介護福祉士やケアマネージャーさらには看護士の資格がなければ、ほぼ生活援助だけの事業所となってしまうでしょうし、お金にはなりません。

それならば、大手でサービス提供責任者として実績をつんだほうが、安定もしますし良いと思われます。
タダ、どうしても事業所をっというのであれば、ケアマネージャーを探す必要がありますが、もう、ここ数年では在宅介護支援センターを設立することが難しくなってきています。
要は、あまりにも多くの支援センターができても、事業所が増えない限り成り立たない、もしくはその事業所で働けるヘルパーが多数いるか否かにもよります。
やる気があるのはいいことですが、お金を借りてやるのならば、お金を借りられる価値のある事業計画をたて、また法人を設立し、事業を経営していけるノウハウも必要です。
実際につぶれている事業所は最近多いですから。

あと、ホームヘルパー1級は福祉の業界では、すこし前のヘルパー2級の扱いになってきています。逆にいいますと、2級を持っているだけではどうしようもない、ただのパートという時代がもう迫ってきています。

福祉の業界はお金のある大手が、独占していますから、またいろんな観点で高齢化に携わって行かれても良いかもしれませんね。

高齢化はビジネスチャンスです。頑張って下さい。
下記URLはハローワークの助成金です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/a/k-ji …
    • 0
この回答へのお礼

サンキュ~です^^

事業所を立ち上げるだけなら

2.5人のヘルパーがいれば可能です。
しかし経営という面から見ると
やはりケアマネが1人とパートヘルパーを含め5・6人
はいないと成り立たないんじゃないかと思われます。
お金は福祉専門となると法人格(社会福祉法人)による
とおもわれますが、それにも資金と労力がいりますので
訪問介護事業所と居宅介護支援事業所くらいなら必要ないと思われますが。
    • 0