電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の秋から 子供 2人が 移動支援、うつ病の私が 居宅介護をうけてます。

今年になり お世話になってる事業所が 従業員が増えたこともアリ、 サ責が2人になりました。

そのことで ダブルブッキングが たて続けに2回、支援日の間違え 連絡なしの支援時間の変更

予定表ももらえないので どなたが来てくれるかもわからず そのことが 不安だと伝えると

「だれが 来るかわからないほうが くじみたいで たのしいでしょ」と 言われ 教えていただけませ

んでした。冬休み前にも 冬休み中の 子供の支援をおねがいしましたが 「調節してみます。」と

おっしゃったのに 連絡無し 冬休みに入ってからも 3度お願いしましたが 同様のくりかえし

3学期にも 居宅 移動をお願いしましたが 「連絡します。」といい 連絡なしです。

2月中ばから 子供の居宅で 週2お願いしてたのですが 3月から 入ってくださるようになったので

すが こちらの希望の曜日ではなく 何度も 担当の方に言ったのですが 「そうですよね。言ってお

きます。」とおっしゃるばかりで すこしも 改善されません。

希望日じゃないなら 結構ですと断ったのに 入ってるし・・・

子供も 昨日は さすがに きれて「来るって言った日に来ないし 急に来るし わけわかんない。

来なくていい。」とパニックを起こし 私も それに便乗して パニックを起こしてしまいました。

うちに入ってくれてるヘルパーさんたちが 「事業所変えたほうがいいよ。」と、おっしゃってくれてます

その方達には 本当によくしてくれて 来て欲しいのですが 事業所が いやで・・・

2箇所 掛け持ちも考えたのですが きったほうがいいと みなさんおっしゃるので

主人に 相談すると 「変えるって言えるの?女の人って すごいね。オレ言えない。」と言います。

私も とても いいにくいんですが このままでは ストレスがすごいので・・・・

自分が言いにくかったら 区役所に言って 言ってもらったらとも いわれましたが 角がたちそうで

良い方法 ご意見あれば 教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

旦那様が苦情を事業所の人にビシッっと言うのが一番なんですが、頼りにならないなら区役所に相談したらどうでしょう?

もう利用しないつもりなら角がたってもいいじゃないですか。
掛け持ちで働く事は出来ないので、その事業所の関係者と他の事業所で会う事はないですよ。
そんなにひどい扱いをされるのは、最初にトラブルが起きた時に上の人に直接苦情を言わなかったから舐められているのだと思います。
少しでも納得いかない事があれば、納得いくまで直接なり電話なりでちゃんと答えて貰えるまで詰め寄るべきです。
事業所、ヘルパーさん、って、ボランティアじゃなくて国や利用者からお金を貰って仕事してるわけですよね?
“わざわざ来て貰ってるから”みたいな意識はなくして“ちゃんと仕事してない税金どろぼうめ!”位の気持ちで対処したらいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トラブルが起きたとき 会社の社長さんにも言いましたが 社長自体が のらりくらりで・・・
何回も同じことを繰り返して言ううちに 考えると胃や心臓がいたくなり 過呼吸になったりして
救急車で 運ばれたりしたこともあります。家に来てくれてるヘルパーさんたちが とてもいい人で
「事業所変えるっていったら」とか 中には 「気にしなくて切ってもいいのよ。」と言ってくれてます。私のとこだけじゃなく 他でも こういうことがあり 娘さんが「あなたはいい人だけど、事業所が誠意がないし いいかげんだからやめる。」と言われ 他に変えた人がいるそうです。でも その後 社長が そのお宅に入ってたヘルパーに 「あんたたちが ちゃんと仕事しないから!」と すごい剣幕で
どなりちらしたそうです。そういう話をきくと 次第に 言っても無駄だと思うようになり、私が事業所をかえることで よくしてくれてた方達に迷惑がかかるかと思うと・・・

fuyukadayoさん ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事業所を変える決心がつきました。

今、ちょうど春休みですから、新学期など色々と人が入れ替わる時期です。

(逆には、この春の入れ替わりの時期を過ぎてしまうと、事業所の方の予定も右往左往するかもしれません。)
契約先を変えることは、あなたに保証された正当な権利ですから、たとえ話で表現しますと、携帯電話の契約会社を変える程度の、気軽さを持って、電話連絡されたらよろしいのではないでしょうか。
「連絡の段取りが悪いので契約先を変える」とははっきりおっしゃられずに、「申し訳ございませんが、私どもにとって条件の良い契約先を紹介されまして、今までのお世話には大変感謝しておりますが、、、、」とお伝えになられたらいかがでしょうか。お子さんの将来が左右することだと思いますから、大人の人間関係を考えすぎず、子供の未来を中心に考えられたら良いと思います。
事業所も仕事ですから、契約先の変更ということは頻繁にあるでしょうから、トラブル的なことは無いとは思いますが、万が一、何か耐えきれないことがあるならば、区役所や消費者センターなりにご相談になられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスからか 胸が痛み 寝ることができませんでした。
回答を頂き 少し気が楽になりました。ありがとうございます。