アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神科で抗不安剤と抗うつ剤と頭痛薬をもらっていますが
2週間分ずつくれてます。
2週間分以上もらうことはできるのでしょうか?
症状が変わるなどで長期分は出さないのかとも思いましたが。
何か決まりでもあるのでしょうか?

また、精神科ではないのですが腰痛と首の寝違えで整形外科にも通ってますが
1ヶ月分くらい湿布薬をもらうとかはできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的には投与日数の制限はありません。

処方日数については、主治医の判断になりますね。薬によっては、検査をしながら慎重に投与しなければならない薬もあります。湿布薬でしたら一ヶ月分なら処方は可能です。ただあくまでも法律上制限がないということですので、そこはやはり医師の判断になってしまいます。
もちろん投与日数に制限がある薬剤もあります。すべてここにあげることはたくさんあるのでできませんが向精神薬などは14日しか処方できないものもあります。
n71uh19sさんがどの薬を処方されているかわからないので、正確な答えかどうかわかりませんが、整形外科の湿布薬ならおそらく大丈夫だと思いますよ。次回の診察の際に、医師に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科で湿布をもらいましたが最初は2週間分くらいだったのですが多めにと言ったら約1か月分もらえました。先生は、これが限界だとボソリと言ってましたが。。。
精神科の薬は2週間分が限度そうな気がしますが一応聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:47

薬の種類というか病気にもよります.普通は2週間が多いでしょう.


慢性的なものだと3ヶ月もあります.
定期的に血液検査しながら投与されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病状や薬の種類によって変わってきますよね。特に精神科の薬は湿布薬と違って危ないので処方は2週間が限度のような気がします。今度病院へ行く時に先生に聞いて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:53

この手の質問多いんですが、投与期間の縛りは基本的に無くなったとお考えください。


例外として、発売後1年以内の新薬や麻薬、向精神薬など14日以内でないといけないものがあります。(病名によっては可能な場合もあり)
では誰が投与日数を決めるか?
医師です。患者ではありません。

病状が安定していて副作用のリスクも低ければ何ヶ月も出す事はありますし、逆に1週間毎に様子を見たい場合もあります。
質問者様が医師と話し合って長期に出しても問題ないと医師が判断すれば1ヶ月分処方してもらえるはずですしそうでない場合してもらえません。
抗不安薬が14日の縛りに該当する可能性もありますね。

どなたかの回答にありましたが、投薬料(処方せん料)、診察料(再診料)は薬によらず投薬の際には必ず算定します。というかしないと薬だせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湿布薬は1か月分もらえました。
精神科の薬は危ない薬もあるし2週間が限度のような気がしますが先生に聞いてみるとします。

お礼日時:2007/02/20 22:50

私の場合は降圧剤、精神安定剤、コレステロール剤など28日分処方されます。

確かに一時14日分しかでませんでしたが、今は上記のとうりです。また家内の場合降圧剤だけですが60日分処方されています。
処方される薬にもよりますが、問題は「投薬及び診察料」がどうなっているかです。2週間ごとだと多分そのたびに徴収されていると思いますが其処のところはどうですか。またほかの患者さんはどうでしょう。
すべての方が同じでしょうか。一度窓口でお尋ねになられては如何でしょう。2週間に一度の通院は確かに負担ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか病院へ行くのも仕事の都合やらあり難しい状況にあったり診察料と処方料も気にはなります。
薬の種類で何日分まで出せるのかは変わってくると思いますが、先生に一度聞いてみます。

お礼日時:2007/02/20 22:58

わたしも2月分もらつています


ただし
お医者さんの方針とか
(2週間に一回、なんらかの治療が必要なので
 薬量を少量にして、病院へ必ず来させるために)

薬(劇薬とか、抗うつ剤など)はもしかしたら
その性格上、なんからの制約条件があるのかもしれません
睡眠薬みたいなものは、他人にばらまかれたりしたら困りますし。

シップ薬は(腐るぐらいたくさん)くれますから
たぶん制約は無いとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科には行ってないのですが整形外科で湿布薬は何日分とかではなかったですがNo1のお礼には2週間と書きましたが計算したら28日分でした。
精神科ではどうなるか解りませんが症状がコロコロ変わるので長期分もらうのは難しそうですがせんせいにきいてみます。

お礼日時:2007/02/20 22:43

薬に法律の縛りというのがあって、出せる期間が決まっているので、先生にお尋ねした方が良いと思います。


漢方等の生薬だと、短くて二週間ですね。中には内緒で四週間もらったりしている人もいますね。症状が重いと、経過観察のため、二週間に一度来させるために、二週間にするようです。ですが、薬によっては二ヶ月出せるものもありますよ。
たぶん、だんだん時期が伸びて行くと思いますよ。
何十年も前は、二週間に一度診察を受けるように法律で決まっていたけれど、現在は二ヶ月とか一ヶ月ぐらいで、皆さん時々通っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり症状や薬の種類によっても変わってくるんでしょうね。
先生に聞いてみます。
整形外科で湿布をもらいましたが1日に2箇所貼るのに56枚分の湿布がもらえましたから単純計算で28日分もらえたことになります。飲み薬は1週間分でしたけど。

お礼日時:2007/02/20 22:40

同じ症状でも病院によって異なることがあります。


定期的に検査が必要なものは、その分しかもらえないこともあります。
長めにほしいと言えば、多めに処方してもらえることもありますので、
主治医にご相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科には行ってないのですが整形外科で湿布薬は何日分とかではなかったですが多分2週間分出されました。
精神科ではどうなるか解りませんが症状がコロコロ変わるので長期分もらうのは難しいようにも感じます。。。

お礼日時:2007/02/20 22:36

14日分以内というのは昔の名残です。


いまは60日分くれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
精神科には行ってないのですが整形外科で湿布薬は何日分とかではなかったですが多分2週間分出されました。多めにと言ったのですがこれが限度だとのことで8袋もらいました。

補足日時:2007/02/20 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足の欄に間違えてお礼文を打ってしまいました・・・。
精神科には行ってないのですが整形外科で湿布薬は何日分とかではなかったですが多分2週間分出されました。多めにと言ったのですがこれが限度だとのことで8袋もらいました。

お礼日時:2007/02/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!