電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春に家族5人(土、日)で岐阜から遊びにいきます。
そこで教えて下さい。
1日目・9時すぎに大分空港着、レンタカーでハーモニーランド、別府泊。
2日目・アメリカンサファリ、昼すぎ別府駅よりJR(子供が新幹線希望)にて帰省。
このような子供中心のプランですが無理があるでしょうか?(別府は初めてです。)
あと、土曜日のハーモニーランド・日曜日のサファリは、道路・園内はかなり混むのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どうも今晩は!



先に回答されているように、このスケジュールだと2日目がちょっと厳しい
ようですね。
宿泊場所にもよりますが、頑張って早起きしてもらって8時に出発すれば、
9時の開園と同時に飛び込めると思いますので、午前中一杯は時間が取れ
るのではないでしょうか。
12時にアフリカンサファリを出て、13時前に別府駅に着けばレンタカーを
返して、13:23の特急ソニック30号に間に合います。
レンタカーは乗捨てになるので、必ず空港と駅前の両方に営業所がある所で
借りなければいけませんね。
(ま、たいていのところはあるようですが…)
http://www.0123.ne.jp/result/air_rentacar_oita.h …
これでしたら小倉から新幹線のぞみ34号、京都で新幹線こだま548号に
乗り継いで、岐阜羽島着は18:20になります。

もう少し遅いのでも良ければ、14:23発の特急ソニック34号から同様に乗り
継いで岐阜羽島着19:20、もしくは14:50発の特急ソニック36号に乗って同じく
岐阜羽島着19:43になります。
これなら駅弁を買わずに、別府駅近辺で食事が出来そうですね。
「グリルみつば」なんかお薦めしときます。
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/rou …
http://www1.ocn.ne.jp/~mituba/
http://local.yahoo.co.jp/a144/a244202/g103/

あとは、1日目のハーモニーランドと2日目のアフリカンサファリを入れ替える
という案もあるのですが(開園はどちらも9時でハーモニーランドの方が高速を
使うと往復で1時間程近い)、これはどちらを優先されるかでお決め下さい。
もし朝のスタートが遅れた時のために、「うみたまご」と高崎山にコース変更と
いう案を保険で掛けておくのもイイかも知れませんね。
http://www.sanrio.co.jp/harmony/
http://www.africansafari.co.jp/
http://www.umitamago.jp/
http://www17.ocn.ne.jp/~takasaki/

以上、長文失礼しました。
一部でも参考にして頂ければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
高崎山・うみたまごも候補に入れたいとおもいます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/02/20 20:34

子供が小さい頃まったく同じコースで旅行しました


ホテルは杉の井をお勧めします
プールもあるし巨大なゲーセン、劇場、ボーリング場なんかもあり
十分楽しめますよ

参考URL:http://www.suginoi-hotel.com/facilities/amusemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
杉の井さんも候補にあがってましたが、別の宿で泊まります。
次回は、お世話になりたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 20:30

はじめまして!


大分県在住の者です。
一日目の、空港からハーモニーランド、その後別府で宿泊というのは、時間的にも、かなりゆっくり出来ると思います。場合によっては、別府の地獄めぐりなどの観光も出来ると思います。
2日目の、アフリカンサファリから、昼過ぎの別府駅発の電車に乗るのは、かなり時間が足りない可能性があります。
朝、10時に、ホテル(旅館)を出て、10時30分~40分くらいにサファリに到着して、昼過ぎに別府駅なら、1時間くらいしか園内を見れない計算になります。
かなりバタバタしてしまうかもしれません・・・。
なので、帰りの電車の時間を少し遅くするか、出発を9時くらいにする必要があります。あと、サファリが何時に開園するかにもよりますので・・・。
その辺を一度見直されてみてはいかがでしょうか?
あと、園内の混み具合ですが、時期にもよるみたいです。(すみません、あたりまえですね・・・(*^_^*)
普通の週末程度ならそこまで混まないと思いますが、GWや、お盆、長期連休だと、多少混むようです。
すみません、曖昧ですが・・・。
参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
地獄めぐりは、行きたいと思ってたので時間のやりくりをして観光したいと思います。

お礼日時:2007/02/20 20:23

一泊目はどこに泊まるんですか。

ハーモニーランドから別府に行くまでの湾岸の亀川に、別府湾ロイヤルホテルという大和系のオフィシャルホテルがあります。ここもいいですよ。アフリカンサファリはきじま高原の方だったと思ったので、ここから車で上がっていった方が、近いかもしれません。もうちょっとお時間がほしいですが、八時ごろから動いて、お昼を高原で食べてというならいいかもしれません。もう一泊ぐらいほしいところですが、お帰りは別府からですか。亀川から乗っても、小倉まで急行を使えば早いと思います。
ところでレンタカーは、どこに返すのでしょうか。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
宿泊先は、別府駅近くのニュー松実です。
レンタカーは、別府駅近くで返すか宿までの引取りか迷っています。
サファリへは朝一の別府駅からのバスに乗る予定でサファリバスのみで帰ろうかと思ってます。
とても参考になりました。

補足日時:2007/02/20 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!