アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙とCFなどを見に、東リ、サンゲツ、リリカラのショールームに行こうかと思っていますが、ちょっと、自分の家からだと遠いので、迷っています。

ショールームは、どんな感じなのでしょうか?

いろいろとアドバイス等してもらえたり、カラーシミュレーション等してもらえるのでしょうか?

また、実際行かれた方がいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

関西のサンゲツショールームに行きました。



まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望を伝えて(持参していれば)家の見取り図なども確認しながら
コーディネイトしてくれます。
単に壁紙といっても模様だけではなく、性能もあるので(耐火性、防水性など)
その説明も聞きながら選んでいきます。
(最初私が選んだ壁紙は貼るのが難しいらしく、業者から断られる可能性もあるという話も聞きました)
壁紙は数百種類のものが畳一枚分の大きさで壁一面に本の頁をめくるような感じで並んでいます。
カタログで「良い!」と思っても、実際にその大きさで見ると感じが全然違ったりするので
とても参考になります。
何枚か気に入ったものを選ぶと、それを担当が専用用紙に記入して
(自由見学の場合は自分で記入します)
帰り際にその用紙を受付に渡すと、サンプルとしてA4ぐらいの大きさの実物がもらえます。
クッションフロアやカーテンなどのサンプルももらえます。
(20枚限度だったかな?)
そのサンプルは必要なくなったら返して下さい、といわれますが
そのまま貰ってしまってもかまいません。

私は壁紙を決めるとき、サンゲツに置いてある床材のサンプルで我が家の床に似ているものを探し、
それを壁紙のところまで持っていって、実際に並べて置いてみたり、
壁紙を決めたあとはそのサンプルをカーテンコーナーに持っていって並べてみたりして決めました。
頭の中やカタログで想像しているのと
実際に並べてみるのとでは全然イメージが違っていてとても参考になります。

特に、壁紙は絶対に大きなサンプルを確認すべきだと思います。
我が家は白で少し凹凸のあるシンプルな壁紙ですが
その凹凸の大きさだけで、全然違うイメージになるんです。
カタログでは同じ色に見えても、畳一枚の大きさで見ると微妙に色が違うこともあります。

ちなみに私は合計4回ほど行って、最後に一度だけ業者と一緒に行きましたが(最終決定のため)
店員の態度が変わるということはありませんでした。
最初は予約もとらずに飛び込みでしたが、親切に根気よく付き合ってくれましたよ。
    • good
    • 0

現物の実物大見本がふんだんにある、というところが魅力ですよね。



サンプル集の小さな見本を見ても、なかなか全体をイメージしにくいですから。

ただ、いいものに目移りしがち、ということもありますが・・・。

私の場合はかえって選択肢が多すぎて、決められなくなっちゃいましたけど。家内が決定しました。


ハウスメーカーの営業に同行してもらったり、紹介を入れてもらったりすると、スムースです。観ているだけの人と、買うことを前提に来ている人では対応が違います。
    • good
    • 0

新築を計画されているのでしたら、住宅メーカーの薦めるメーカーのショールームに行かれる事が良いと思います。


住宅メーカーから、「何月何日に誰それさんが見学に行かれます」って一言通しておいて貰えると、対応が非常に違ってきます。
我が家は現在クロス貼りが終わる段階ですが、当初は住宅メーカーの薦めるサンゲツの名古屋ショールームに一日がかりで見学に行きました。
話が通してあったので、コーディネーターの方が懇切丁寧に天井と壁の配色や、奥行き感、高さ感を出す色使いなどについて教えてくれました。
各部屋ごとに、コーディネート後の30cm四角程のクロス見本を戴いたりしました。

その他、余談ですがシステムキッチンのメーカーYAMAHAのショールームにも行きましたが、その時も住宅メーカーから話して貰っていたので、良い対応を受けて、一ランク上のグレードを廉価でコーディネートして貰えました。

是非住宅メーカーから話を通してもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0

私はリリカラのショールームにアポなしでいってきました。


住宅メーカーからの紹介できていた人が多かったですよ。
そういう人はいろいろアドバイスをしてもらっていたようですが
私たちは自由にみれました。
いろいろな種類の壁紙が展示してあって、数量制限はありますが
サンプルをもらうことができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!