プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問しようか迷ったのですが、きっとおいしいお酒をお飲みになっている人が多いだろうこのカテゴリで質問させていただきます。

友達が結婚する事になったので、友人一同で贈り物をすることにしました。
本人に聞いてみたところ、旦那様になられる方共々ビールが好きなのでおいしくビールが飲めるグラスが欲しいとの事。
私もその友達も陶器のグラスがいいらしい、ということは知ってるのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて、どこで買えばいいのか迷っています。

そこでご自分で買った(もしくは頂いた)ビアグラスの中で、これは良かった、という物がありましたら教えていただけませんでしょうか。
遠方からの注文でも売っていただけるお店(メーカー)でしたら、インターネット上で買えるものでなくても結構です。

予算としては一万円~。
数は値段が高かったら2個。それほどでもなかったら5個ぐらいセットにしてプレゼントしたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

モルツの陶器のカップが当たってから普通のガラスコップ

との違いに驚き自分で備前のビアカップを購入しました。
泡もいい状態ですが、いつまでもビールが冷たいというのがいいです。
私がとっているメルマガのバックナンバーにビアグラス
として参考になることが書いてあります。

参考URL:http://www.wa-planning.com/yoshirin/wasyoku/bn-u …

この回答への補足

補足のところなんですが、これは皆様の回答へのお礼です。

本当にたくさんの方にお答えいただき、ありがとうございました。
皆様にいただいたアドバイスをもとに何件もお店を回って、気に入ったグラスに出会うことが出来ましたので、昨日購入して友人に贈りました。
少し贅沢かなと思いましたが、ひとつ6000円の備前焼グラスを5つにしました。
友人が気に入ってくれるといいなと思っています。

皆様のアドバイスひとつひとつが役に立ったので、全員の方にポイントを差し上げたいのですが、それは無理ですので、特に参考になった方にポイントを出させて頂きました。

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり備前焼のグラスは人気ですね。
これから暑くなる季節、いつまでもビールが冷たい、というのは嬉しい特徴ですね。
参考URLの記述、とても参考になりました。
ビアグラス以外に関する記述もとても興味深いものが多かったので、今回の事には関係ないのですが、また何かの際には参考にしたいと思います。
よいサイトを紹介していただきました。ありがとうございました。

陶器のグラスは確かに泡がきめ細やかになりますが,これはtosshyさんが仰るように分量がわかりずらく,冷やしてビールを飲む日本では,注ぎ方に慣れないと必要以上に泡立ってしまうことがあります。

(陶器のグラスを使うドイツなどではビールも常温が多いです)
より冷えたビールをと思うなら,銅製や銀製のゴブレットも見た目に綺麗ですが,ちょっと重いので家にあっても滅多に使いません。
なので,私としては,ベルギーグラスの方を気に入っています。「カンテョンビネロン」などのゴブレット型はワイングラス等と同じで足の部分を持つことによって手のぬくもりで暖まることも防げますね。
フルート型やチューリップ型のシャンパン用のグラスにビールを注いで飲むのも好きですよ。
プレゼントするときには,「ビールの注ぎ方のコツ」みたいなのをカードに付けてもお洒落では?

参考URL:http://www.fnws.co.jp/,http://www.sapporobeer.jp …
    • 0
この回答へのお礼

ベルギーグラスをお使いなんですね。これは初めての意見でした。
ベルギーグラスってなかなか目にすることが少ない気がしますが、ちょっと独特の形をしているので、これも記念の品としては面白い気がします。

実は最初はシャンパングラスかワイングラスをあげようかと思っていたのですが、あまりワインは飲まない、との事でやめたんです。
でもフルートグラスにビールを入れて飲むのも見た目が涼やかで、楽しそうですね。

皆さんからのご意見で、ビールは注ぎ方も大事、ということが分かったので、おっしゃるようにコツを書いたカードをつけようかと思います。
参考URLのほうが分かりやすく書いてあったので、これを参照しながら書いてみます。
ありがとうございました。

みなさんのご意見に反するようで申し訳ありません。

私も以前、焼き物のカップを使用していたときがあったのですが、残りの量がパッと見て分からない、ビールを注ぐときも液体と泡の分量がわからない、ため、どうにもそれがストレスとなり、結局数日で使うのをやめてしまいました。せっかく自分で選んで、楽しみにして買ってきたのに非常に残念な結果でしたが仕方がありませんでした。参考意見としてみてください。
いまは、お店で出てくるような普通の中ジョッキを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに陶器だと残りの量がよく分からないですよね。
ビールの液体と泡の分量にこだわってくるとそのあたりが気になるのかもしれませんね。
お勧めしてくださる方が多いので、陶器のグラスを探すつもりですが、もしかするとその点が気になって使わないかもしれない、ということも頭に入れておきます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ビールのメーカーのホームぺージでオリジナルグッズを

通販しているの見たことありますか。
私が見た中ではサントリーとサッポロが充実していたような記憶が。気に入ったものをとことん探して見つかったら
嬉しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

サントリーとサッポロのホームページですか。
ただ今行ってみたら、グラスの販売はなかったみたいです。
(私の見たところが違うのかもしれませんが)

こういったものって特にここのメーカーが良い、というのはないものなんでしょうかね。
(皆様特定のメーカー等はあげられてみえないので)

がんばっていいものを探してみます。

manbou-rさん、こんにちは。

ビール用のグラスをお探しの様ですが、お気に入りのグラスで飲むのはいいですよね。
以前私も、イロイロと試してみましたが「備前焼」のグラスは一風変わっていて良かったですよ。
普通の焼き物と違ってアワが細かくなって、おいしかったです。洗うときも長時間水につけっぱなしにしなければ問題なさそうですし。お値段も2000円前後位からありますので、お手ごろかなと思います。
ただ、見た目がシブすぎて好みが分かれますが…
    • 0
この回答へのお礼

備前焼、人気なんですね。
それともそれだけおいしく飲めるグラスだっていう事なのかな?
お値段も結構差があるものみたいですね。

見た目がシブイ・・・のは、別に構わない気もするので、気に入ってもらえそうなデザインをがんばって選んでみます。

確かテレビで、グラスの底が角張っているものよりも、丸いヤツの方がいいという事を言っていた気がします。

あと、ビールのつぎ方によっても、味が全然違うというような事も言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

底が丸い方が良いんですか。知りませんでした。
丸い形のグラスが良いって事ですよね?
選ぶ際に参考にさせて頂きます。

確かにつぎ方によっても、味が違うそうですね。
上手なつぎ方メモを一緒に渡そうかな。

備前はいいらしいですね。

うちでは九谷ですが・・。

聞いたところによると、中がなめらかではなく、がさついているタイプのものの方が泡のきめが細かくなるのでよいらしいですよ。(URLで書いてあるところの「薬をつけてない」という部分ですね。
私のやり方は、冷蔵庫でビアマグを冷やしておいてから、3回に分けて注ぎます。カップより多少上の方からわざと泡がたつぐらいにして、注ぎ、泡が静まるのを待ちまた注ぐ。これを3回繰り返します。
なめらかになったような気が・・します(笑)

参考URL:http://www.sion.ais.ne.jp/~chawan/hanasi.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの「ビアマグの話」というのがとても参考になりました。
自分で買いに行くときには、薬をつけてないものを選びたいと思います。
ついでに渡すときにこの上手な注ぎ方もカードに書いて渡すと良さそうですね。

イロイロ好みも有りますのでナンとも言えませんが・・・。

私は備前焼のビアグラス(カップ?)を使ってますョ。
泡がきめこまやかでナンだか気分Eッス!
使ってく内に色合いも変わってくるので愛着もわくかな?とか思ったり・・・。
私は市内の陶器専門店で購入しましたが、一つ5~8千円位から有った
と思います。(カナリ前の話なので定かじゃないです)
    • 0
この回答へのお礼

備前焼のグラスは使ううちに色が変わるんですか。
それは愛着を持って使ってもらえそうですね。
いい事を教えていただきました。

値段の方はけっこうするものなんですね・・・。
まず陶器専門店を探してみます!