アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月になる赤ちゃんを混合で育ててます。

幼児湿疹になってしまいました。
首から上が酷く、首から下は見当たりません。

ブツブツの状態は、毛穴を針で突っついたような大きさのブツブツで、
基本的に肌色でところどころ赤くなってます。
幸いな事に痒みはないようです。

お医者さんに見ていただいたところ、
「ニキビのようなものと考えてください。あまり神経質にならないでください。」と言われたのですが、
頭皮から眉毛、目の周りや耳まで本当に沢山できてしまってます。
まぶたも少し腫れぼったくなり、女の子なのに…とてもかわいそうでなりません。

私自身、ニキビがあまりできた事があまりないので、どうしたらよいのかわからないのですが、
何か出来ないか考えたところ…

  ・ 私自身のビタミン不足。お野菜やジュースを沢山とる。
  ・ おやつを控える。(私はガムが好きで、結構食べるてしまいます。)
  ・ 顔をぬれたガーゼでこまめに拭いてあげる。
  ・ お風呂の時に石鹸を使って、顔を洗う。
  ・ ストレスかもしれないので、運動をさせる。
  ・ ベビーローションを少し使う。

こんなことしか思い当たりません。

私の着ている洋服の柔軟材とかも良くなかったりするのでしょうか。
石鹸で洗うのは、大人と一緒で朝晩2回がよいのでしょうか?
どのくらいしたらこの状態が治まるでしょうか・・・。

同じ症状にあわれた、お母さん(お父さん)はどうやって対処されたのか教えてください。

A 回答 (6件)

皮膚科には行きましたか?                                          塗り薬を処方してもらうと短期で治りますけど。

                                  ベビーローションは使わないほうがよさそうです。  お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皮膚科は大人が通う皮膚科で大丈夫でしょうか。
ベビーローションを使うのをやめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 11:29

わたしの現在10ヶ月になる男の赤ちゃんも2ヶ月くらいの時、顔に乳児湿疹ができました。

爪でのかきむしりで血がでることも・・・。
同じように石鹸で顔を洗ったり、ローションを使ったり・・・。
知人の話で、ミネラルウォーターを沸騰させたお湯にガーゼをくぐらせ顔をこまめに拭いてあげるといいと聞き、一日に4.5回続けたら1ヶ月位で徐々によくなってきました。一番いいのは清潔にしてあげる事みたいです。いちいち沸かすのは面倒だったのでわたしはコップにミネラルウォーターとガーゼをいれて電子レンジで20秒ほどチンしちゃいましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ミネラルウォーターで顔を拭う方法、今日からやってみようと思います。
レンチンですね!了解です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 11:31

はい大人が行く皮膚科です。

別に子供もかかっていいんですよ。                  塗り薬は 先生により処方がちがうかもしれませんが。                         ステロイド剤で あくまでも短期でパッと治す方法です。                            かわいい赤ちゃん お肌もきれいになるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、感謝いたします。
短期で治す方法との事、よくわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 14:34

質問文を読んでなんだか懐かしい気持ちになりました。

(中学生の母です)
「乳児湿疹」という名前がついているくらい、赤ちゃんなら誰でも当たり前
と思って、お医者さんの言う通り神経質にならないほうが良いです。
対処法は、やはり清潔第一に尽きます。
ジャガー横田の赤ちゃんみたいに無理に運動させる必要はないですよ。
かゆみはないようだとのことなので、今はそれほど心配ないと思います。
(かゆくなると、だっこした時にお母さんの胸あたりに顔をゴシゴシこすりつけるようになるので、洋服の素材などに気をつける必要があります。)

ひどい症状になると皮膚科を受診するようすすめられると思いますが
かゆみもなさそうだし、今はまだその段階ではないのではないでしょうか。

あまり心配しすぎないで、まずは清潔を保つよう心がけてくださいね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ジャガー横田の赤ちゃんみたいに無理に運動させる必要…
私もホフク前進させたほうがいいのか…と考えてました。
そうなんですね、よかった…
うちはすごく泣いてしまうのでやりたくなかったんです。

>洋服の素材などに気をつける必要があります。
はい、わかりました。気をつけます。

>清潔を保つよう心がけてくださいね。
はい、本当にわかりやすいアドバイス、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 14:39

ウチのムスコもすっご~いいっぱいできました。


顔面から髪の毛の中まで・・・・
まさにニキビだらけ!
周りの人からはことごとく
「病院連れて行ったほうがいい!こんなにすごいのは心配だ」ってくらいいっぱいできました・・・・
その時期の写真はちょっとしかありません、いたたまれなくて。
そしてネットでなんど「乳児湿疹」を検索したことか(笑)

そんなムスコも7ヶ月ですが、
ただいまツルツルン♪のお肌です。
結局、病院にいかずに勝手に治りました。
ウソのようです。

とりあえず、治るまで続けたのは
・コーヒーを控える(思いっきり飲んでました)
・朝・晩、暖めた洗浄綿で押さえるようにふいてあげる
くらいのことでしょうか・・・・

石鹸でしっかり洗っても全く変わらなかったので。

ニキビができるということは脂がでているので
保湿クリーム等は塗りませんでした。
(今は反対に乾燥で塗りますが)

私の中で病院にいく目安は
・6ヶ月になっても治らなかったら
・汁がでたりしてジュクジュクしたら
・痒がったら
・耳たぶが切れたら(アトピーを疑うので)
だったので、毎日心配しながら様子をみてましたが、
3ヶ月を越え、4ヶ月になるころにはすっかり治ってしまいました。

ウチの場合は結局、今となっては一体あれはなんだったんだろう・・・・という感じです。
早く治るといいですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご経験者のお母さんのアドバイスがどれ程心強い事か…。

>コーヒーを控える(思いっきり飲んでました)
ドキッとしました。
コーヒー好きなので、妊娠中に飲めなかった分を取り返すかのように、ガバガバのんでました。
ちょっと気をつけようと思います。

>私の中で病院にいく目安は・・・
何かのページにも書いてあったのですが、
「何でこんなになるまで…」と「この程度で…」の境界線がどこなのか、全然わからなくて…。
とても参考になりました。

頭に入れておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 14:45

2人の娘がいます。


下の娘は、現在4ヶ月です。
2人とも、すっごい乳児湿疹出ました。
乳児湿疹は、赤ちゃんが通るみちなので
神経質になる必要はないと思います。
乳児湿疹にかからない子もいますけどね。

乳児湿疹は、みなさんも書いているように
清潔にしてあげていれば、病院に行って薬をもらわなくても
徐々に治ってきますので、安心してください。

うちの娘の場合は、朝起きた時はぬれたタオルや赤ちゃん用の
ウェットティッシュなどで、あまりこすらないように吹いてあげて
石鹸で洗うのは、夜のお風呂の時だけでした。
それでも、今はすーっかり綺麗になりましたよ。

母乳を飲ませているとしたら、食べ物や飲み物は
ただでさえ気をつけなければならないと思います。
でも、混合にしているみたいだし母乳にこだわらなくて良いのであれば
食物に神経質にならなくても良いのではないのでしょうか?
2ヶ月の赤ちゃんだと、お母さんもまだ寝不足だったり育児疲れで
大変かと思います。
食物を気にして神経質になりストレスをためるよりは
湿疹が治まるまでは粉ミルクで通してしまうのも一つの手だと思いますよ。
余計なことまで言って、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>徐々に治ってきますので、安心してください。
すごく、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

>石鹸で洗うのは、夜のお風呂の時だけでした。
本当ですか?よかった。
お風呂の回数を2回にしようかな…って考えてました。
そうすると、家事の時間とかどうしようって…。

>湿疹が治まるまでは粉ミルクで通してしまうのも一つの手
確かにおっしゃるとおりですよね!
目からうろこです。
イライラしてたら赤ちゃんにかわいそうな思いをさせちゃいますもんね。

>余計なことまで言って、すみません。
とんでもありません。
本当に助かりました。
やさしい言葉でのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!