プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ
アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。
将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー
の場合、犬を飼えないでしょうか?

猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

飼えません、自分のお子さんにもその体質が遺伝しますので、熱帯魚、亀、クラゲなど水槽で飼えるペットにしたほうが良いでしょう、個人差が

ありますが、わが子は、質問者様とおなじです、血液検査でわかり、室内でペットを飼っている家には入りません、遠足で動物園へ行くときは休ませます、本人は、アレルギー反応で苦しむ姿は親として、耐え切れません、医者の勧めで動物とは無縁の生活をしています、動物を室内で飼うと、その毛、フケ、蚤、ダニの死骸、ダニの糞がアレルゲンですので、生活ができません、近所の猫が、庭へ侵入して、蚤、毛を落とすので、柵で防御しています
    • good
    • 1

私は犬、猫、花粉、ダスト、ダニ、ほとんど全てのアレルギー持ちです。

しかも喘息もあります。でも実家には犬猫一匹づつ、家では猫を飼っていますがアレルギー症状も出ず快適に過ごしています。昔よく動物を飼っている家に遊びに行くとすごいアレルギー症状が出てつらかったのです。獣医さんに相談したところ、動物のアレルギーは動物の毛ではなく動物の垢が原因のようです。うちの猫は2,3週間に一度必ずシャンプーをして、ブラッシングを行っています。もともと掃除好きなので家の掃除や、猫トイレの掃除などはかなりまめにやっていると思います。あとは寝具をよく洗濯したり、専用の掃除機をかけてよく拭き掃除すれば全然問題ないですよ。動物を飼っている人は一般的に家が汚かったり犬猫のシャンプーをマメにしなかったりするのでアレルギーになったりするのだと思います。それよりも、ちゃんと責任をもって一生育てて可愛がることが出来るかということが問題です。犬は特に毎日何回も散歩に連れてかなければならないし、自分が病気のときも、嵐の日であってもいかなければいけません。それが苦にならなくできるようであれば動物を飼うということは大変なことではないし、かけがいのない存在になるでしょう。よく考えてくださいね。
    • good
    • 4

複数のアレルギーをお持ちということで


アレルギーの感受性が比較的強い方だと思います。
特に、猫アレルギーを持っている人は
他のいろんなアレルギーが強く出やすいとのことなので
今現在、犬アレルギーが無くとも飼っているうちに
犬のアレルギーが出てしまう可能性が考えられます。
たまに遊ぶくらいはいいかもしれませんが
飼い始めてアレルギーを発症して、酷くなり飼えなくなった・・・
というわけにはいきません。
その場合飼い主が日常生活や仕事に支障を来したりしながら
喘息などになってしまえば寿命を縮めながら生活するか
犬の方も飼い主の方も相当辛い思いをして別れるかということになります。
しかもしばらく飼われていた成犬などはもらい手を探すのも大変ですし。

どうしても飼わなければならない事情でないなら
犬のためにも、できれば飼わないでおく方が良いのではないかと思います。

外飼いでも犬のフケや毛にはダニなどを増やすでしょうし
犬小屋の掃除など負担になるかも知れません。
私自身ダニアレルギーでしたが子供時代動物好きで友人宅の犬猫と遊んでいるうちに
アレルギー発症し、今は猫アレルギーが一番酷いです。
犬も短時間ならいいけど長期間接すると酷い症状が出ます。

食べ物、ダニアレルギーで犬猫アレルギーのない子供がいますが
発症の可能性があるから動物は飼わない方が良いと医師に言われています。
    • good
    • 3

私も、同じ種類のアレルギーを持っています。


犬は検査の結果、普通の人とかわらないと出ましたが、
最近、犬を飼い始めたのですが・・
痒いです
大人になった事もあって、痒みには慣れていたのですが、
範囲が広く、久しぶりに痒みに少しイライラしたりしています。
おそらく、犬じたいよりも、子犬が室内で走る事で、出る
ハウスダスト、とか、ノミ駆除の薬をしててもその死骸なんかが
部屋の中におちてアレルギーを出してるのかな?と
思ったりしています。
犬は大変かわいいし、仕事から帰る時なのんかは早く顔がみたいなど
思ったりしますが、
今この痒みが1番の悩みです
hoshi48さんも犬そのものよりも、
犬が運んでくるハウスダストに耐えれるか考えてみたほうがいいですよ
確かに、悩みますよね。
    • good
    • 1

私もその日の体調によってアレルギー症状が出たり出なかったりですが、私はきっと(病院で調べたわけではないので確証はありません)犬アレルギーです。

しかもここ数年で発症したようで・・・
我が家には犬が3匹居ます。
3年前に買ったMDは完全室内犬です。
犬の毛が原因で目が痒くなったり、犬にペロンっと舐められると皮膚が痒くなります。変だなと思ったら直ぐに水で洗い流しています。

犬を飼えない事はないと思います。
やはり傍にいて可愛いと思わせてくれる存在ですから。
けれど、それなりのリスクも覚悟が必要ですね。
アレルギー症状がひどいからと言って捨てるわけにもいきませんので。
飼い始めたら最後まで面倒を見るのが飼い主の責任です。
最近は犬も長生きになってきていますからね。
そこらへんも含め、ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬アレルギーかどうか、よく調べてみようと思います。
好きで可愛くても、室内で飼うと私の場合も
症状が出やすいかもしれません。
何もアレルギーがない人が羨ましいです。

お礼日時:2007/02/21 21:49

猫アレルギー、ハウスダストアレルギーですが室内犬を飼っています。


猫アレルギーと犬アレルギーは別物なので私の場合は
特に問題はないですが、犬を飼ってしまってからアレルギーだったと
いうのではhoshi48さんも犬もつらいことになってしまうと思います。
気になるようでしたら、犬アレルギーの検査もあります。
一度、病院で検査してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 12:42

私も犬、猫アレルギーです。

(猫が特にひどい)
犬を飼いたいのであれば飼い方や犬種を考えれば可能だと思います。
飼い方は「家の中では飼わない」
犬種は「毛の抜けにくい毛の少ない」犬を飼うことです。
アレルギーの元は主に毛や古くなってはがれ落ちた皮膚などなので
それらに触れる事がなれけばアレルギーがあっても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外で、あまり毛のない犬を飼うことも
考慮にいれて、考えてみようかと思います。

お礼日時:2007/02/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事