プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に電気を引き込むために立てた電柱(ポール?)があります。(うち専用)我が家は市道の奥なので、夜は暗いです。せめて、街灯ぐらいはつけたいなぁと思うのですが、街灯の電気代まではちょっと負担できません。
自宅の電柱に無償で設置する事を許可するかわりに器具と電気代を負担してもらうというような事は出来ないでしょうか?
また、出来るとしたら(可能性があるとしたら)どこに依頼するべきでしょうか?、電気会社?、自治会?、役所?

A 回答 (6件)

 道路と街灯を管理しているものです。


 まず、街路灯を建てたいところが公道かどうかを確認してください。電柱が公道にたっていれば、自分専用の電柱だとしても、電柱の街路灯は役所が設置することになります。それは、たとえ、自分たちしか通らなくても、公道であれば道路管理者として一定の照度を保たなくてはいけないからです。
 まずは『暗いので調査して欲しい』と役所に電話(街路灯に役所の電話番号が書いているはず)してみてください。すぐに照度計を持ってきて夜に調査してくれますよ。
 そして調査後に役所が設置するかしないかの判断をしますが、その地域の役所で照度の基準があります(都会と地方で明るさの基準がちがう)ので役人とよく話し合ってください。
 ちなみに自治会長や警察を経由しなくてもちゃんと対応してくれます。
 私道の場合、自治会で私道防犯灯の管理をしている場合があります。自治会長に相談すれば、工事費は自費ですが電気代は自治会費で出してもらえる場合があります。また役所によっては、私道防犯灯の補助金(私の役所は工事費の90%)を出している場合もありますので、役所に確認してみる価値はありますよ。
    • good
    • 4

市道であるなら、市の道路維持を担当する部署(地方によって名前が異なります)に陳情することです。

ですが実現するかどうかビミョー。
何か事件がおきてるとなれば、自治会を通じて警察に言って、防犯灯を誘致することでしょうか。
敷地内であって、周囲に迷惑を掛けないのであれば、街灯と似たデザインのものは設置できますが・・・
    • good
    • 0

(1)近所や同じ町内の電気屋さんへ街路灯を付けてもらう。


(2)その電気屋へ電力会社へ定額電灯契約の代行申請をしてもらい新たな
定額電灯契約を結ぶ。
(3)20Wいかなら月額160円位を毎月払う。
定額電灯
需要家料金 1契約 57円7500 ************これ
電灯料金 20Wまで 1灯 93円************これ
20Wをこえ40Wまで 1灯 168円
40Wをこえ60Wまで 1灯 242円
60Wをこえ100Wまで 1灯 391円
電力会社によって多少金額は違うかも知れませんが僅かな金額です。
お金で解決されるしかないと思います。
それから防犯灯は6000円位ですね。
http://www.akaricenter.com/toukouki/bouhan/fk215 …
    • good
    • 0

私も、随分前に同じことを依頼したことがありました。


たしか、区役所の土木課だったと思います。
しかし、電灯1つ頼むのにたいへんなエネルギーを必要とした記憶があります。
    • good
    • 0

 あなたがお住いの市あるいは自治会に頼めば何とかなる可能性はあります。


 しかし、ほかの人が必要としないような場所ならば、自費で設置してくださいと言われると思います。
    • good
    • 4

>自宅の電柱に無償で設置する事を許可するかわりに器具と電気代を負担してもらうというような事は出来ないでしょうか?



道路内の電柱ならともかく、自己所有地内の自宅の電柱では無理でしょう。

>また、出来るとしたら(可能性があるとしたら)どこに依頼するべきでしょうか?、電気会社?、自治会?、役所?

自治会経由で市の防災担当課になるかと思います。
まずは、民地内の貴方の所有する電柱に可能かどうか、あなたが確認したほうが良いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています