電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのPC98機のAドライブにあったEXCELなどのファイルをVersaProのDOS/V機のCドライブへと共有フォルダにしてネットワークでコピーしました

その後、コピーしたのDOS/V機のCドライブのEXCELのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Aドライブ[フロッピーディスク]を検索して(探している音がします)、その後ファイルが開きます。

何故、Aドライブを見にいくのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

EXCELのファイル内で外部参照のマクロとか、外部参照のデータベース・クエリー(現在のファイル内容がクエリーの結果取り込まれたデー

タも含めて)などそのファイル内だけで無く外部のデータ参照を記述して有る場所がそのファイルに有るのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロで外部のファイルを参照しているか確認してみます。

機械のことは詳しくありませんが、古き時代パソコンは本来 A ドライブしかありませんでした。

その流れでドライブがAからの順番が普通です。
また、BIOSでドライブの読み込み順序が”A"になっているためではないでしょうか。
BIOSで順序を”C"ドライブにすれば読みにいかなくなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSを確認してみます。