dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

刃物を研ぐ時に使用する砥石ですが、使っていくうちに凹凸になります。こうなった状態でも使用していたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

少しでも凹凸になった時点でまともに刃物を研ぐ能力が激しく落ちています。


U字溝のふたなどの上で平たくならせば能力は元に戻ります。
砥石修正用の砥石?もありますがそこまで凝らなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/03 10:44

ま~使っていくうちに凸凹とか斜めになったりしますよね!


平らじぁ無かったら刃が均等に立たないですよね。
平らにするには、平らな石の上(ブロックとか道路なんか)で擦ったらある程度は使えますよ!
それと 刃物を研ぐときは、粗砥、中砥、仕上げ、と言う砥石の種類を替えて研ぎますから・・・
仕上げ用の砥石が ある程度平らで使えるようならば 何とかなると思いますよ。
    • good
    • 0

研げなくなったり研ぎむらができるようになります。


「砥石を研ぐための砥石」で直すか、
きれいさっぱりお買い替え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!