アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠7ヶ月です。
今日朝起きた時から、お腹がつる感じがします。筋肉痛じゃないけど、動かすと痛いなって。。。
最近腰も痛くて・・・。胎動はあるので来週の検診時に助産師さんに聞いてみようかと思いますが、これはお腹(子宮)が大きくなってきているからでしょうか??
便秘やガスが溜まっているっていうのもあるんですかね。
同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

お腹が張っているのでは?


時期的にも腰が痛くなったり、お腹が張ってくる頃だと思います。
私の場合、一人目はお腹が張って切迫早産になりました。
2人目も張っていると思い受診しましたら、
便秘による痛みでした(笑)
ですが便秘も早産のきっかけになりますし、
お腹の張りが続くことは良いことではありませんよ。
受診まで・・・と思われるなら、電話などしてみたらどうでしょうか?
何でもなかったら、それに越した事はないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり便秘も理由になるんですね。
3日に1回は下剤を飲んでしたが、回数を増やした方がいいかな。。。
相談してみます。
お腹の張りは感じていましたが、一時的なもので直ぐ治ってたので安心していましたが、そうでもないですね(焦)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 09:31

私も後期になるとお腹が張ることが多くなりました


腰はやはり大きなお腹を支えますから
負担がかかっていると思います。

お腹が張ったときはゆっくり休んだ方がいいですよ。
もしとても気になるようでしたら
電話で問い合わせてもいいかと思います
    • good
    • 3

お腹が張る以外にも、脇腹やおへその裏側などが「つった」ような感じになることがありましたよ。


お腹も大きくなって、前に引っ張られるような感じなので、それをかばうために、腰やあちこちの筋肉に負担がかかっているのかな…と思っていました。質問者さんは「張る」感じはわかりますか?私は割とよく張るほうだったので、あきらかにそれと違う、まさに「お腹がつる」という感じがわかりました。
背中とかおしりの筋肉とかもよく、つっていました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!