電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずひとつは、オフサイドは何故あるのでしょうか。それでなくてもサッカーは、点が入らなくて面白くないのに。
二つ目は、PKでキーパーは何故、相手が蹴る前に勝手に飛ぶのでしょう。統計的に証明されているのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

キーパーの件は、この前の「所さんの目がテン」でやってましたね。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/05/ …

統計的に証明は、上記URLにあるキーパーに相手の目の動きや蹴り出される瞬間をみせないように実験をするとほとんどボールを止めることができなくなったことである程度証明できるのではないでしょうか。(TVで見ましたが実際にそうでしたよ)

オフサイドは、皆さんのおっしゃるとおり簡単に点が入りすぎるからでしょう。理由付けとしては、サッカーを戦争にたとえると相手の城の前に待ち伏せをするのは汚いということです。

ただ、これからいくとディフェンダーがわざと自分の城から遠ざかってオフサイドの形にもっていく(オフサイドトラップ)というのはもっと汚いと思うのですが。理由付けもできませんね。日本はこれが得意なのであまりどうこう言えないのですが。

サッカーは紳士のスポーツと書かれている方がいますがこれはどうかと思います。私の感覚では、紳士のスポーツというのは例えるのならゴルフのようにマナー違反やルール違反があれば自己申告をするようなものだと思いますが、サッカーはルール違反などをいかに誤魔化すかみたいなところがありますから。転ぶような当たりでもないのにわざと転んだりすることもありますよね。

相手がある、しかもコンタクトスポーツであることを考えると仕方のない所もあると思いますが。それに、ワールドカップなどでは国を背負っているという面もあるので。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/05/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどキーパーの飛ぶ理由がとてもよく解かりました。意味がなければ誰もやりませんよね。私が馬鹿でした。
それと
 <サッカーは紳士のスポーツと書かれている方がいますがこれはどうかと思います
との意見にはまったく同感です。本当に汚いスポーツだと思います。
大変有難うございました。

サッカーは紳士のスポーツと前の方がおっしゃってましたその通り

だから汚い待ち伏せプレーを禁止するルールがオフサイドなのです

第一ゴール前にひとりか二人はっていればキック力のある選手が一発ロングパスでゴールとなってしまいますから(特にプロは)

この回答への補足

回答有難うございます。No,5の方への補足にご意見いただけましたら幸いです。

• 0

オフサイドラインを巧みに操るディフェンダーと相手フォワードのやりとりを観て楽しんでください!きわどいです。

俊介の唸る左足が観たかった・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

逆にオフサイドがなかったらどうなるか想像してください。

常にキーパーのそばに背の高い相手フォワードが3人ぐらいはたむろしていて、ロングパスを受けてはシュートする、の繰り返しになります。バスケットみたいな感じですかね。それだと11人も要らないでしょう。人数もコートも小さくして、そしてでかい人種が圧倒的に有利なスポーツになります。あれ?それってフットサル?
 PKでは、球筋を見てから飛んだのでは、中央に飛んだ球を除いて止めようがありません。スパイダーマンのスピードがあればともかく、人間では時間的に不可能なのです。ですからほとんどのキッカーはゴールの隅っこを狙います。キーパーが飛んでこないとわかれば安心して狙いますし、ほとんど決まるでしょう。だけど自分が蹴った方にキーパーがあらかじめ飛んできた場合には止められる可能性があるので、よりコーナーぎりぎりに速い球を決めようとします。そうすると自滅が期待できるわけです。もちろん、裏をかいて中央に蹴りこむキッカーもいますし、相手の反応を見てワンテンポずらせて蹴る人もいます。(中田がそうでしたよね)
 ということで、かけひきのひとつです。けっこう高度な心理戦で、見ていると楽しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

サッカーは紳士(フェアープレイ)のスポーツともいわれています。

ですから、ゴールキーパーと1対1になるとキーパーのほうが
断然、不利になるから、オフサイドというものがルールであります。

PKは心理作戦です、キーパーはある程度けられる方向を予想します
当てずっぽうのキーパーもいますが、つまりヤマカンをかけて
ドンピシャだと止められたり、相手のステップをみて瞬時に方向を
修正するキーパーもいます。

また、意外と真ん中にけると楽に入るケースもあり
みていて面白いスポーツですよ!!

ワールドカップも始まりますし良い試合が見られる事でしょう

この回答への補足

回答有難うございます。
しかし
<サッカーは紳士(フェアープレイ)のスポーツともいわれています
という意見には疑問があります。たとえば、
 競っているときに、相手のユニホームを引っ張る、肩で弾き飛ばす、抜かれたら後ろから足を引っ掛ける。やられたほうは、目一杯オーバーに倒れて痛がる。フリーキックやスローインでポイントよりずっと相手側へ入って始める。カードが出なければ何回反則をしてもかまわない(ですよね?)。
素人がちょっと思いついただけでもとても紳士のスポーツとは思えません。
またご意見をいただければ幸いです。

• 0

オフサイドは、パスの待ち伏せ禁止のため。

キーパーが相手が蹴る前に飛ぶのは、蹴ってから飛んでも間に合わないから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
<パスの待ち伏せ禁止 
というのは作った理由としてなんとなく理解できそうですね。またよろしくお願いします。

オフサイドはサッカーに限らずラグビーなどでもあります。

オフサイドがなければフォワードは常に相手のゴール近くで待機していればいいことになり、却って冗長なゲームになりますよ。
あと、PKはキーパーとキッカーに駆け引きです。
実際ボールの飛んでくる方向を見極めてからキーパーが動いたのではプロレベルでは手遅れです。
キーパーはキッカーの目線や足運びなどからボールを蹴る方向を読んでその方向に飛ぶのですが、キッカーはその「ヤマカン」を外すために駆け引きを行っているわけです。

この回答への補足

有難うございます。オフサイドの件でNo,1の方への補足質問には、どのようなご意見でしょうか。お願いします。

• 0

速いシュートがコーナーに決められたら,

蹴ってからそれに反応しても間に合わないのではないでしょうか.
ペナルティーキックはゴールが決まるのが普通らしいですし.
早めに飛んで,阻止する確率があがると思います.

例えば,真中で待ってると80%入る,
先に飛んで,当たる確率は50%,
先に飛んで,当たったら60%の確率で阻止できる,

と仮定すると,

待ってると,80%の確率でゴールされますが,
先に飛べば,それが70%になります.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、無駄だったら誰もそんなことしませんよね。またよろしくお願いします。

うーん,逆に,オフサイドのルールがなかったら,つまらなくなると思いますよ.

ゴール前にフォワードが一人待ってて,縦パス一本.
実に大味な試合になりそうです.

この回答への補足

早速回答有難うございます。でも、そうなら素人考えですがデフェンスがそこに一人張り付いていればいいのでは?。
だめですか。

• 0