【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
現在スズキの1300隼に乗っていますが、ツーリングの際よく煽られます。結婚して依頼ツーリングに出る時は常に嫁と一緒です。走行順は常に私が前(何かあった時にまず私からと思って・・・)で妻(ボルティー)は適度に車間を空けてついてきてます。スピードはメーターで90(高速道路)ちょい(隼には良くない?)で巡航してます。そんな感じで走行してるのですが、左車線を猛スピードで接近してきて煽りたおす輩がいます。追い越し車線が空いてるのになぜか私たちが右に?避けなければならない状態でした。
もっとひどいのは妻の前に無理やり割り込み私(隼)を煽りたおす輩です。
私が隼を買った理由は走りに余裕が欲しかったからであり最高速とかコーナリングスピードなんてどうでもいいのです。
こういう輩がくるとたいがいのところまで我慢してるのですが、ついつい後ろから地獄の果てまで煽り返してやろうかという思いが沸いてきます。
私もう40手前なのですがこういう幼稚な考えからなかなか脱皮できません。もうむかついてしょうがないんです。バイク乗りのみなさんはどうされてますか?こんな輩には?

A 回答 (20件中1~10件)

そういう馬鹿な輩は時々見かけますね。



私も何度か同じような目に遭ったことがありますが、そういう輩は何か欠落しているので放置するのが一番です。

幼稚な事に対して、わざわざ同じレベルまで降りてあげて相手する必要はありません。
「かわいそうなヒトなんだな・・」ぐらいに思い一切相手にしないようにしましょう。
相手にしてしまったら、それこそ「相手の思うつぼ」ですよ。

私の場合、高速では右手をあげて「先に行け」と合図します。
一般道でしたら、左に寄って停まってやり過ごします。

それでもわざわざ絡んでくるようであれば警察を呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もやり過ごせるように努力してみます。もし何かあったらバイクは死ぬかもしれないのにこういうことやる輩はほんと許せません。それを安全な車でやってくるので最高にむかつきます。でも・・・もう無視します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 21:28

煽るつもりは無いんですが、


「あっ隼じゃん!かっくいー」って感じで近づいちゃうときあります。
ホント悪気は無いんですが・・・。

とりあえず無視が一番だと思います。

タチ悪いやつらなら、逆に煽り倒してやっちゃってください。
    • good
    • 1

気分は悪いかもしれませんが無視がベストだと思います。


自分も昔のGPZなんて乗ってますがついてくる人います。
確かに「タチ悪いやつがいるな~」と思うときもありますが、
その程度の人間かと精神的に自分を持ち上げてごまかします(笑)

もっとも、同車種やZX-10なんかが着いてきたときには、
「お互いよく生き残ってますなぁ」的な雰囲気です。
あとは「あれ?何コレ見たこと無いぞ」と言う感じの人も。
この辺は同じバイク乗りの好奇心としてしょうがないかなと。

「ツルむときは非力なバイクを先に行かせる」との意見がありますね。
そういえばクルマのときもなれない人を最後尾にはしませんものね。
目からウロコでした。
    • good
    • 1

 ところで後続車(ボルティ)との間隔とか位置はどのような感じでしょうか?



 両車とも左側によって1列でしょうか?

これだったら煽ってくるというか寄ってくるのは仕方がありませんよ。

遅いバイクを先行させて自分のペースで走れるようにして、右後ろで牽制というか後続の車やバイクを押さえる、という位置で走ってください。これが基本です。

そーすれば2台の間に入ってくる車やバイクを防ぐ事ができますし。
前後(千鳥)で走ってるのを加速して平走すれば、距離も短くなるので追い越しや後ろに付くのもしやすくなります、それでまた減速してボルティとの車間を取ればいいんです。

 前を走って、ボルティに追いかけさせるのも一つですが、車格の違うバイクの場合は逆に位置するほーがいいですよ。

 これだったら、煽られてもそれに乗って付いていく事ができますし(^^;

少し走り方を変えてみると、もう少し楽に走れるようになりますよ。
 右後ろを走っていると、それだけでボルティをカバーして走ってるんだなぁというのが判りますから、

40越えると、こーいう走り方が身に付きます(^^;
    • good
    • 1

こんばんわ.



その気持ち.よくわかります.四輪の話になりますが,ラリーベースの車に乗ってのんびり走っていると,よく後ろに張り付かれます.
相手する気もないので,放っておくとこちらを睨みながら抜いていくような輩です.

なんだ,こっちは何も悪い事していないのに・・・と,怒りを覚える事もありますが,相手した挙句に事故を起こしたりなんかしたら目も当てられません.我慢しましょう.
まぁ自分は元々ラリーをやっていた人間なので,オープンな一般公道で馬鹿な事をする気にならないだけなのかもしれませんが・・・

それと,悪意満々で煽ってくるバイクも多いでしょうが,
「あ,ハヤブサだ~,いいな~」
と好奇心のみで近付いてくる人も居ると思うのです.
というか,私がそうです(笑

250のバイクに乗っていて,横をス~っと抜いていくバイク・・・をを,ハヤブサ!どんな人が乗っているんだろう・・・・と.

まぁ,そんな場合もあるので,いちいち相手にせずに左ウィンカー出して譲ればいいのだと思います.悪意のない人間なら,車間を詰めすぎたと気付いて離れますし,悪意ある人間は「なんだ,つまらん」と先に行ってしまいますから.

私は,ハヤブサに乗ってのんびり巡航しているのって良いと思うんですけどね・・・以前高速道路で横に並んだ時に(100km/h弱で巡航していました),車の中から手を振ったらライダーの方もサムアップ,そのまま暫く一緒に走っていました(笑)それ以来,妙に親近感が・・・


P.S.
どんなに腹が立っても,先に行かせてから煽り倒すのはやってはいけません.昔,同じくラリーをやっていた友人が,煽ってきた車を先に行かせた後で追いかけ回し,最終的に相手がガードレールに刺さりました.当然,後から追いかけ回した方が責任を取る事になります・・・
    • good
    • 4

私は煽り対策ではないですが車間距離を取らない車が後ろに付くのを嫌って有ることをしていますが結構効果があります。



もっとも最初は寄るの高速道路で止まったときに危険を感じて始めたことですが・・・

バイクは全く違いますし外車と言うのも有るかも知れませんが、反射チョッキを着用したりグローブは反射材のある製品を使ったり、又バイクには無線アンテナが付いていますがそれに交通安全の三角旗を付けています。

前から見れば一瞬旧型のVFRに見えることも合って効果抜群です。
その代わり目立ちますから運転は模範運転を心がけています、尚、私も瞬間湯沸かし器と言われるくらい短気で、多少は腕に自信も有りましたが(昔はOFFのレースも)又一時サーキットに出入りしたことも有り、スピードの怖さも覚えました。

そのせいで今では全く相手にしません、若いときにはやんちゃもしましたが・・・奥様が一緒に走っているのですから余計に無視してほっときましょう。

剰りにもひどい時が何度か有れば後方に向けてビデオでも搭載して下さい、実際に撮影しなくても嫌がると思います(ただし切れておそわれないとは限りませんが)
    • good
    • 3

隼に勝ったらうれしいからだと思います。

    • good
    • 1

ああゆう輩は大きくわけて2種類のタイプがいます。



1、昔から不良でバイクを手に入れたので、暴走しまくりたい
  実際に20人くらい集まりながら暴走してる輩の一部が一般人を
  なめてかかってくる。
2、不良ではないが、不良にあこがれていた、ただの一般人が一人で
  ないときに、暴れたい衝動にかられ、そういうことをやる。

双方とも楽しんでやってます。
1の場合は暴走してるので、一般人に手をだすことは少ないと思うんですが・・・やはり隼とかをみると、いいバイクじゃん?って感じて、くるんだと思います。
どっちにしろ性格は荒っぽいことが多いので、相手にしないほうがいいかと。

僕なんかは、恥ずかしいですが、不良がよく愛用してる原付のZXに乗ってます。改造しまくって(^_^;)
よってよく追われるのですが、
ゴルァ!!!って罵声を浴びせると、やめるやつとやめないやつがいますね。
やめないやつに対してはもう細道に回って逃げるしかありませんが。
僕も大概、性格が短気なもんで、仲間を呼んで逆に追っかけまわすとかしたい!って思ってしまいますね。

でもやっぱり命が大切ですよ。。。気にしないのが一番です。

バイクを変えるってのも手かもしれませんね。
族に好まれるタイプのゼファーとか・・ちょっと名前わすれましたが・・
旧車などと調べて出てくるバイクがそういうタイプのバイクです。
煽られるのがいやならそれらのバイクを避けてかうべきかも。
    • good
    • 1

ご立腹は理解できますが・・・



ここは議論の場ではないので削除される可能性がありますよ。

質問の形態をかえてアンケートにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

相手のバカさ加減によりますが、一つの案として・・・・



奥さんを前にしてみたらどうでしょ?
ツルんでいるってのがよりアピールできるかと思うんですが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!