電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキーがうまくなりたいです。
オフトレはどんな事をすればいいでしょうか。
どうすれば運動神経よくなるんでしょうか?

A 回答 (10件)

Q:どうすれば運動神経よくなるんでしょうか?


A:バランス感覚と平衡感覚が必要なのでスケートボード・自転車・そして私のお勧めは一輪車です。これは前後だけでなく左右もすべての適応力が必要です。
Q:オフトレはどんな事をすればいいでしょうか?
A:太ももはスクワットが道具も要らずに良いです。(自転車もお勧め)腹筋と背筋は仕事中に机に手と肘を付いて体を浮かすようにすると何時でも出来ます。腕は腕立て伏せや壁に向かって逆立ちしての腕立て。イメージトレーニングはレンタルビデオを借りて繰り返し観る。それと芝の急斜面の上り下りも意外と役立つと思います。
※ザウスは確か9月で閉店?します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:43

こんにちは。

冬はスキーインストラクターをしています。

オフトレには、インラインスケートをお勧めします。インラインスケートでは、後傾でも前傾でも転倒してしまいます。つまり、スキーで言ういわゆる中間ポジションを習得するのには最適なのです!(私も、オフトレはインラインスケートをやっています。)

あと、腹筋を鍛えること!!腹筋に限らず、夏の間に筋肉を鍛えておくことによって、シーズン入ってからかなり違います。それに、怪我防止にもなりますよ。

スキージャーナルという雑誌に、オフトレについて詳しく載っていたりするので、毎月チェックしてみてくださいね。

あと、グラススキーなんかもいいんじゃないですか?私は怪我が怖くて、やったことありませんが。友達は転倒して、結構痛かったみたいです。(当たり前ですね。)
    • good
    • 1

トレーニングに関しては、足腰だけ鍛えてはいけません。

上半身の筋力が弱いと滑っていて上体が風圧に負け、バランスを崩してしまいます。全身の筋肉をバランスよく鍛えてください。水泳やフィットネスなんかいいかもしれませんが、ご自身の向き不向きもあるでしょうから、毎日少しずつでも続けられる運動を探して見ましょう。

それと、これは自分の持論ですが、運動神経もさることながら、リズム感やスピードに対する感覚も大事と思っています。
スキーのターンはオートバイに乗る感覚と似ていると聞いたことがあります。バイクに乗れとは言いませんが、自転車なんかで似たような感覚を得られるかもしれません。トレーニングの一環にもなります。
    • good
    • 0

現在、過去からも北海道に住んでおります。


今は、年齢的に数はこなせなくなりましたが
バリバリ、ブリブリやっていた頃、夏トレで先輩から教えられたこと。
1・休みの日には、自転車で動く
  フンバリ足、腰、バランスの鍛錬になります
2・腹式呼吸をしながらのナワトビ(できれば毎日)
  足、腰、腹筋、背筋の鍛錬になります
  また、毎日チョッとづつ負荷を増やしていく⇒ロングランスキーには
  最高の足腰ができますよ!

でも、やっぱりスキーは本番の数が大事だと思います。
限られた日にどれだけ、イメージしたスキーができるか。
今までの回答者の方が言っていましたが、夏場のイメトレも必要かと思いますが
やっぱり、すべる前日などに酒ばっかり飲んでいないで、イメトレすると実際の滑りと何が違うか、自分でも理解できますよ!
ゆっくり、北海道に来て、楽しんでください!
    • good
    • 0

 好きこそものの上手なれ!です!!!とにかく滑ってスキーを楽しんでください!!そうすれば、どんどん練習を惜しまなくなるだろうし、春夏の運動も苦じゃなくなるでしょう!!!楽しんで頑張れば、絶対に上達間違いありません!!


 しかし、けがの防止のためにも、思いっきり滑る為にも、ある程度の筋力は日ごろからつけておいたほうがいいかもしれませんね。せっかく雪山に行ったのに、けがをしてしまっては楽しくありませんからね!!スキー上達への道のりを楽しんでください!そして、気長にスキーと付き合ってください!!検討をお祈りします!!がんばれー!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

私は小さいときから北海道在住だったのでその手の悩みはありませんがここ10年ぐらい乗ってないのでかなり下手になってると思います(^^まあ、皆さん答えてるように平衡感覚が大事なのでスケボーなんかで練習すると良いでしょうねオフの間は。

後、私の場合全盛期の頃は一回滑りに行くと必ず一日券を買いました、回数券だと足りないからです。そうですね、最低でも1日12~15本は滑りましたよ
これが、普通でした(^^私の小さい頃はハイテクな練習はなかったのでとにかくひたすら滑りましたよ。
しかもリフトなんか無かったから歩いて上ってそれでも10本近くは滑ったな・・
そいでは!頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:42

夏場何かしらのスポーツをするなどして、筋力・体力をアップもしくは維持しておけば、特に問題は無いと思います。


確かに下半身の筋肉は必要ですが、腹筋・背筋も重要です。
スキーは全身運動ですから。
やはり全身をバランスよく鍛えることが大切です。

それから柔軟性(特に股関節・膝・足首)も重要ですから、
日頃からストレッチはかかさずしましょう。怪我を予防するためにも。
私は上達のためには、柔軟性高めることの方が筋力アップよりも
より重要だと思います。

それとやはりバランス感覚。
余談ですが、スキーのターンの時の重心の移動は、
バイクと似ていると両方やる知人達は皆言ってます。

イメージトレーニングも有効です。
体のもっていきかたや筋肉の使い方を意識して家でやるといいです。
ただし間違ったイメージをインプットしないように気をつけて。

今年の夏ならまだザウスがあります。
スキースクールなどでもスキルアップトレーニングや海外キャンプを
実施しているところもあります。
お金と時間が許せば活用するのもいいと思います。

参考までに。
スキー上達のための年間滑走日数は、最低20日だと以前言われました。
カービングスキーの今はどうなんでしょうね。
私の周りのクレイジーなスキーヤーは年間30~60日くらいは滑ってます。
中にはザウス含めて120日なんて猛者も・・・仕事ちゃんとしてるんですかね?
いうまでもないことですが、冬場はスキークラブかスクールで、
ある程度レッスンを受けましょう。
レッスン受けて滑り込む、この繰り返しですよ。

長々と書いてしまいましたが、頑張ってくださいね!!
私はもうスキーできないので、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:44

MTBのダウンヒルはいかがでしょう。


ダウンヒル専用の高いバイクでなくともかまいません。

出来るだけ、前ブレーキは使用せず、後ろブレーキだけを使います。
ターン中に後ろブレーキをかけると、簡単にドリフトします。
この感覚は、スキーのパラレルに非常に似ています。
外足に荷重しないと不安定になるところなど、スキーと同じですよ。

ただ、普段どおりに乗ってしまっては、トレーニングになりません。多少の無茶をしないと、自分の限界もわかりません。どのくらいまでバランスが崩れないかを知ることが重要です。

学校のスキー教室に参加したことのある人なら、サッカーや野球のうまい、いわゆる「運動神経のいい人」イコール「スキーがうまい人」ではないことをご存知だと思います。「運動神経」よりも「バランス感覚」「平衡感覚」がよくないと上達しないのです。
自転車なら、「バランス感覚」「平衡感覚」を養うのにピッタリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:44

僕はボード派なんでオフシーズンはスケボーで遊んでます。

スキーだったら、インラインスケートなんか近いんじゃないでしょうか?面白そうだし!初心者なら重心移動からだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:45

主人いわく スキーは体力 特に 腰から下の筋力 脚力が必要だそうです


あと イメージトレーニングも必要とか 頑張ってください
私の周りでは スキーの上手な人が オフには ほとんど テニスをやっているのは 偶然でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます頑張ります。

お礼日時:2002/05/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!