プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼストは他の軽自動車に比べてノンターボでもそこそこ走れると言う評価を見たことがあるのですが、実際はどうでしょうか?
乗車経験のある方、教えてください。
私は田舎に住んでいるので山道が多くあまりにもパワーがなさ過ぎるとつらいのでターボ付にしようか悩んでいます。
ただ高速道路をあまり利用しないのにわざわざ燃費を悪くしてまでターボにするのもちょっと・・・と思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

経済的な事情から軽に絞りましたので普通車にしろ!的なアドバイスはかんべんしてください。

A 回答 (4件)

僕は、試乗だけですがいいですか?


正直言ってあまりお勧めしません
1・普通に踏んでいてもダッシュがなさ過ぎる
2・軽のNAだと非力
だと僕は、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/02/22 00:00

ターボ付きにすべきです。



今の軽自動車のNAエンジン(=ノンターボ)では、
ターボなしで山道を走るのはとても「しんどさ」を感じます。
エンジンの純粋な力に対して、車重があり過ぎるからです。

軽よりも普通車のコンパクトカーの方が実燃費が良いのは
エンジンの力と車重のバランスがとれているためだと思います。

山道どころか、街中の高台など、その程度のアップダウンでも
かなりのストレスを感じるはずです。
登るごとに弱々しくなっていくエンジン音を聞いていると、
その軽自動車がかわいそうになってきますよ。実際・・・

ましてや図体の大きなゼストは車重が重いです。
山道の勾配程度がどれほどかは分かりませんが、
ストレスなく走ることをお考えでしたら迷わずターボ車にすべきです。

余談ですが、経済的な事情ならば、ゼストは避けた方がいいです。
元の価格が高い上に、絶世の不人気車なのでリセール(売却)は
全く期待できません。乗りつぶすなら良いかと思いますが・・・

3年後、5年後に売るとして、10万、20万とリセール額が
違ってくれば、総額で考えるとずいぶん変わってくるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼスト以外にも検討してみようとおもいます
ターボ車にしようと思います

お礼日時:2007/02/22 16:14

ゼストのエンジンは現行ライフと同じですので、ライフに乗ったカンジでもよろしいでしょうか?


もともと軽ターボに乗っており、現行ライフを購入することになりましたが、最初NAを試乗し、かなりきつかったので、ターボにしました。
燃費がターボのほうが悪いと認識されているようですが、ターボのほうが踏み込む必要なないので、結果として燃費が良い場合も多いです。
雑誌などでもNAとターボの燃費についての評価でさほど変わらない、むしろターボのほうが良いなどの記事も多いです。
ターボ=高速道路という考え方が個人的には違うと思います。
(そう思われている方も多いですが)
特に山道が多いのであればターボにするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>燃費がターボのほうが悪いと認識されているようですが、ターボのほうが踏み込む必要なないので、結果として燃費が良い場合も多いです
知りませんでした・・・
ターボ車にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/22 16:16

>パワーがなさ過ぎるとつらい



と思われるならターボですね。以前、5000ccのベンツ乗りの某氏は、加速が悪いので6000ccの方にすれば良かったと言っていました。パワーが足りないとか加速が悪いというのは主観ですので、自分の思う通りにするのが良いと思います。

>高速道路をあまり利用しないのにわざわざ

高速では定速走行に近いのでターボは不要です。登坂でも速度を落としたくないとか、100km/h超で走行したいとかを望む人には必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!