電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシーの購入を検討しています。
2000ターボか3000ノンターボか悩んでいるのですが
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


2000ターボは、あるていどの回転域からは圧倒的な加速で、高速での燃費は10を越えるくらいいいです。
3000は、余裕のある排気量で、力強い加速感です。でも、ターボには負けます。高速燃費は10いかないくらいでしょう。
どちらも、街乗りならば6~7キロくらいでしょう。
私は半年前に2000ターボを買いましたが、決め手となったのは、自動車税と重量税(1500キロ以下)が安いこと、リセールバリューの高さ(3000は、値落ちが激しい)でした。
あと、装備も若干違いますので、それはメーカーサイトでご確認ください。
やっぱりスバルはターボでしょう。
    • good
    • 0

現行型なのかそうじゃないのか どちらでしょうか?


ディーラなどで試乗してみましょう。中古であればけっこうスバル車専門店というタイプのお店もありますよ。
現行型であれば6気筒エンジンの試乗をおすすめします。
    • good
    • 0

まず、試乗しましょう。

そして、細かな所を決めればよろしいかと思います。
私の友人は、BPの2.0R、3.0R、2.0GT、2.0GT-Bスペック、アウトバック2.5i、そして2.0iのB-SPORTと試乗し、いろいろとあれこれ悩んで2.0Rにしました。いずれもMTでの試乗でしたが、やはりGT系はターボラグに馴染めず、3.0Rは排気量からイメージするほどトルクがなかった、というのが理由だそうです。アウトバックはやはり腰高なデザインが今ひとつ・・・だったとか。実際に、自身も2.0GTのBスペックと2.0Rを試乗しましたが、どうしてもGTはターボラグに馴染めませんでした。

・・・それにしても、近年の"スバリスト"とやらは堕ちたものです。そうして、一番気に入った2.0Rに乗っている友人に対し、同じBPのGTに乗っている同僚(先輩)は、「バカじゃねぇの?そんなモンの乗るなら、カローラフィールダーでも買えばよかったじゃん。全く、スバル乗りの恥だね」だとかと罵詈雑言を浴びせてくるそうです。そして、彼の周囲の所謂"スバリスト"連中も「お前、何も解ってないね。さっさと買い替えれば?」って散々言うらしいです。そして、買ってからそろそろ一年と半年くらいになりますが、未だに「なあ、いつになったらあんなボロ車廃車にするの?」「まだ買い替えないの?」って言ってくるそうです。さらに悪い事には「"ボクサーサウンド"のしない車をスバルの車と偽って乗っているバカな奴」とも罵られるそうです。
私も、日産の某車で同じ経験をしているだけに、ホント情けないと、彼に同情するばかりです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、「真の」スバリストなりたいなら、とことん試乗して、悩んでください。
    • good
    • 1

2000ターボは加速が圧倒的にいいです!!


それに、レガシィに乗るならターボがお勧めですね。。。
3000ノンターボは、余裕をもった走りが売りですね。
でも2000と3000での排気量では3000の方が
いいですが、2000には過給機がついているので、
3000エンジンより馬力は上ですね!!
それに価格は(確か2000のターボってGTですよね・・)
GTの方が安く、燃費もGT方がいいですし、
リセールバリューもGTの方がいいし、自動車税も
GTの方が安いし、排気量が3000より2000
力があってなおかつ、税金も安いってなると
GTに手が挙がりますね!!
ターボはこまめにオイル交換をしてあげることが必要です。
でもそんなにコストもかからないことなので、
GTをお勧めしますよ^^
さらに予算に余裕があるなら、GTのBスペックまで
買いたいところですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!