電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私鉄やJRで共有で利用できることは分りました。
では、pasmoやsuicaで切符は買えるのでしょうか?
メトロカードでは地下鉄の、suicaではJRの切符が買えます。
では、相互利用できるようになれば、JRでも地下鉄でもどちらの切符は買えるのでしょうか?
何故このような事を聞くのかと言うと、磁気定期券とsuica&メトロカードを持っていますが、suicaにつけられない定期なので磁気定期はそのまま使います。
で、定期券外から定期券内へ行く場合は、今までメトロカードで入札して定期券と2枚入れて改札を出ていました。
今後はsuicaと定期券だけにするので、suicaで入るといちいち精算しなくては出られなくなりますよね?
なので、初めにsuicaで切符を買えれば良いかと思いまして・・・
(初めに買う方が精算するより空いているので)
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

小田急沿線の者です。

質問の内容ですが、パスモのHPや配布されている冊子には明記されていないですね。
少なくともsuicaとしても使えるので、大丈夫だと思いますが・・。
パスネットでも買えますし。
そもそもパスモの仕様である、入場時に精算しない+オートチャージのために、
パスモで切符を買うということを重要視していないのかもしれませんね。

特定のクレジットカードでしか出来ないのにオートチャージが当たり前という風潮になってて
なんだかなぁとは思っています。

あと気になったのが、質問者の方はsuicaを定期としても使っているのでしょうか?
suicaを定期として使わないことと現在の磁気定期はパスモ参加事業者であるという条件をクリア出来れば
今のsuicaを返却して、パスモだけにすることも出来ますよ。
パスモはsuicaとしても使えますし。

パスモが出来ないのはJRだけの定期を入れることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
suicaは定期として使ってません。メトロの定期をもってます。
何故pasmoにしないかというと、バスのためです。
主にバスで使用するのですが、バス内ではオートチャージできません。なので、pasmoの意味が無く(無いことはないですがw)チャージでもポイントが付くvewSUICAにするのですw
suicaをJRの駅でチャージしてついでにポイントを貯めようとw
それでバスに乗るつもりです。
なので、メトロの磁気定期券とsuicaを持つつもりです。
(suicaにもメトロの定期だけを入れられればいいんですがw)

買えます。

現在でもスイカで券売機での切符購入はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、JRでは問題なさそうですね。
でも地下鉄はどうなのか不明です。
券売機でもpasmoをかざすようなところは見あたりませんでした・・・
チャージとかの機能はあったのですが・・・
やはり聞いた方が早いですよねw