誕生日にもらった意外なもの

 ネット証券大手のM証券から、
「平成18年分特定口座年間取引報告書」が届きました。

(1)譲渡の対価の額(収入金額)
(2)取得費及び譲渡に要した費用の額等
(3)差引金額(差損益金額)(1)-(2)
という項目があります。

 平成18年に口座を開設し、
入金した(A円)ほとんどを株式取得に回しております。

 (2)がAに近い金額であることは理解できるのですが、
(1)には、(2)よりも更に大きな金額が記載されていました。
そのため、(3)がプラス(20万円未満)になっています。

 実際は、ほとんどの資金が株券になっている状態であるため、
(1)はわずか、(2)は大きな金額、(3)は大きなマイナスの金額、
というのが送られてくると予想していたため、驚きました。

 心当たりのございます方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)には昨年譲渡(売った)した株の代金の合計から証券会社の手数料などを引いたもの


(2)には昨年譲渡(売った)した株を購入した費用(株の代金・証券会社の手数料など)の合計

となりますから、利益がでているとすれば(1)のほうが大きくなります。

この回答への補足

 おっしゃっている「利益」という定義を、
私が理解できていないのだと思います。

 私の理解では、ざっくり、
(1)譲渡の対価の額(収入金額)
は、株を売って得た累計(累計)、
(2)取得費及び譲渡に要した費用の額等
は、株を買うのにかかった費用の総額(累計)
だと思っていました。

 例えば、
---
10万円を入金。
ある株1株を、2万円で買い、1万円で売った。
また、ある株1株を5万円を買った。
---
という場合、
(1)は1万円
(2)は2万円+5万円=7万円
(3)は1万円-7万円=-6万円
になると思っていました。

 この計算は合っていますか?
もし合っているとしたら、特定口座年間取引報告書の(3)がなぜプラスなのか、理解できないところです。

補足日時:2007/02/23 10:29
    • good
    • 0

 (1)には昨年取引した全ての株式取得金額の合計が記載されます(確か)。

株式譲渡の対価として支払った金額の合計、なので。ですから(2)より大きくなるのが普通です。
 また、確定申告の対象はあくまでも確定利益・損失が出たものに限ります。ですから現在の含み益(損)がいくらあっても関係ありません。

この回答への補足

 私の理解では、
(1)譲渡の対価の額(収入金額)
は、株を売って得た累計(累計)、
(2)取得費及び譲渡に要した費用の額等
は、株を買うのにかかった費用の総額(累計)
だと思っていました。

 例えば、
---
10万円を入金。
ある株1株を、2万円で買い、1万円で売った。
また、ある株1株を5万円を買った。
---
という場合、
(1)は1万円
(2)は2万円+5万円=7万円
(3)は1万円-7万円=-6万円
になると思っていました。

 大変失礼ながら、
ご説明では、
(1)と(2)が逆のような気がしますが、いかがでしょうか?

 いずれにしても、
上述のケースの5万円は、カウントされないということなのでしょうか???

補足日時:2007/02/22 22:22
    • good
    • 0

私もM証券で売買していますが、1月末か2月初め頃に年間取引報告書が届きます。

これは昨年はじめから年末までの売買を記録したものです。
これで何も不思議はないと思うのですが・・・要するにあなたは昨年の株取引で20万近く儲けたということです。あくまでも利益を確定したものだけが記されていますから・・・

その儲けの20万はまた元本に組み入れられて、新しく株を買われたのではありませんか?それが現在含み益なのか損なのかは知りませんが、
昨年末で締めたところでは20万の利益だったということです。

元本が増加して、今、また運用中でしょう。含みは全く関係ありません。売って初めて損益が確定され記録されます。

この回答への補足

 私の理解では、
(1)譲渡の対価の額(収入金額)
は、株を売って得た累計(累計)、
(2)取得費及び譲渡に要した費用の額等
は、株を買うのにかかった費用の総額(累計)
だと思っていました。

 例えば、
---
10万円を入金。
ある株1株を、2万円で買い、1万円で売った。
また、ある株1株を5万円を買った。
---
という場合、
(1)は1万円
(2)は2万円+5万円=7万円
(3)は1万円-7万円=-6万円
になると思っていました。

 この計算は合っていますか?
もし合っているとしたら、特定口座年間取引報告書の(3)がなぜプラスなのか、理解できないところです。

補足日時:2007/02/22 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!