プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の体操着のポケットについて質問します。
よく、体操着の左腕のところに
小さいポケット(5センチ四方くらいのもの)がついていますが、
このポケットが何の目的でついているか気になっています。
わかる方がいらしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
(学校の先生に聞いても、的確な答えが帰ってきませんでした)

A 回答 (7件)

そういうときには、体操着のメーカーに聞くのが手っ取り早いです。

    • good
    • 1

たしか、ハチ巻きを入れると聞いたことがあります。

    • good
    • 1

以前にちょこっと聞いた話しで、全然自信がないのですが。

。。
名札を付ける為に付いていると聞いたことがあります。

名札って安全ピンが付いてますよね?
布一枚だと安全ピンの金属部分が肌に触れます。
ポケットの部分は布が二重になっています。
そこに名札を付ければ金属部分が肌に触れることも無く
ピンが外れてしまった時に、多少の危険は防げます。

名前なんてサインペンで直接書けばいーぢゃん、。
運動する時に名札しなくてもいーぢゃん。
って言われると困りますけど(^-^;

でもホラ、遠足や林間学校なども体操服で行ったりしますでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、うすうす名札用かな?とは思っていました。
きっとそうですよね。他に使い道なさそうだし。
ありがとうございました。少しすっきりしました。

お礼日時:2002/05/27 12:24

ただの飾りです。



運動着メーカーは数多く、ましてや小中学校の運動着となると、ある程度デザインや色が似通ったものになってしまいます。

学校側としては、なかなか斬新なデザインを選びにくい状況があります。
結構保守的なのです。
なので、どうしても近隣の小中学校と同じ様なものになってしまいます。

メーカーではそうした現状を認識されてらっしゃるのかどうか分かりませんが、他社との差別化により、少しでもデザイン性をアピールしているものと思われます。
    • good
    • 1

関係無いのですが、


体操服のポッケは危険とのことでなくなりました。(私が通っていた時が交換の時期だったから)
---<理由>---
私の通っていた小学校は体操服と制服が、うえにブレザーを着ているか着ていないだけしか違いがなかったです。
しかし。胸ポッケに鉛筆を入れていて、何かの拍子で(恐らくどこからか飛び降りたりしたと思います)目に刺さってしまったor刺さりそうになったいう理由でなくなったと聞きました。

関係無いかもしれないし、間違っているかもしれないので、、、、
    • good
    • 2

デザイン的要素もありますが、はちまきを入れるようにと作られています


しかし現状から言いますと使って居るんですかね?
昔ありましたが誰も使っていません
デザイン的要素が強そうです
    • good
    • 2

他の方も書いていますが、私のいた小学校では安全ピンを取りつける台として使っていました。


具体的には、
1.体操服で登校するときに名札をつける。胸に名札をつけると、ドッジボールやサッカーなどでボールを受けたとき名札が壊れたり、ピンが危険だったりするので。
2.運動会の徒競走などで順位を示すリボンをつける。1等が赤、2等が黄、3等が青など。

いまの学校の体操服は、名札の布を縫いつけたり、運動会でもリボンなどをつけないので必要ないかも知れませんね。小学校は赤白帽子が多いようで、はちまきを入れる必要性も少ないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!