プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。
    • good
    • 7

はじめまして


以前福岡に住んでおりました。
福岡転勤がきまり、すすめられたのは西鉄沿線沿いでした。お子さん中心と奥様のこと(お買い物スーパーなど)を考えますと、高宮駅・大橋駅・春日駅近辺がおすすめです。街にも出やすいですし、小さいお子様連れですと車でのお買い物に便利なショッピングモール(春日と大野城にあります)も行きやすかったです。私は大橋駅近辺でしたが、大橋駅は特急・急行もとまりますし、駅ビルにスーパー・本屋さん・パン屋さん・マクドナルドありました。美容院もたくさんあります。南区役所・大きい病院もあります。もちろん小児科も何件かあります。古いですが区民プールも近く、格安で子供のスイミング教室も利用しておりました。那珂川町方面には、ユニクロ・ダイソー・スーパー銭湯もありますし、那珂川町の施設ミリカローデンには、キレイなプールや図書館もあり、福岡市民もバッチリ利用可能でした。
転勤族が多いかですが、マンションの半分ぐらいの比率で、転勤族や、九州の福岡以外からの移住の方(長崎や佐賀の方多かったかな)という感じでした。福岡は基本的にみんなウェルカムなので、転勤族だから住みにくいとかは無いかと思います。物価も安いし、食べ物は美味しいし、老後は福岡に住みたいと思っているぐらい良い所でした。
幼稚園もたくさんあるので、マンションには色んな園バスがきていました。(上記情報は四年前のことです。現在違いがありましたら申し訳ありません)
他に、私は詳しくありませんが、早良区ももち浜周辺も人気があるようです。
それから、なんと、我が家はこの春の移動で大阪転勤の内示がでました。小学生がいる家族ですが、おすすめの所ありますか?(主人の勤務地は中之島へ車で通勤の予定です)
    • good
    • 11

福岡県の春日市はどうでしょうか。


春日からだと、都心まで電車で15分くらいだと思います。

また施設なども充実しており、閑静な住宅街も多いです。

春日公園という大きな公園もありますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!