電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の家に引っ越してきてから、2ヶ月ぐらい経つのですが、隣人の音漏れ、騒音に悩んでいます。

今現在住んでいる家は一戸建て(2階建て)のようなかんじで、玄関は3つあるものの、全て壁一枚でつながっており、一階の二部屋は私とほかの一人暮らしの方がいます。残りの一部屋が2階とつながっており、一階にはおばあさんが、2階は全てつながっており、そのおばあさんの家族の方が住んでいます。

本題の騒音なのですが、その家族の物音がすごいんです。歩くだけで音がするというか、もう電話の会話も聞こえてくるぐらいで…。その上、小さな子供が3人ほど…。

ちなみに、今現在の私の状況なのですが、資格試験勉強中の大学生です。ですので、特に音とかには敏感な状態で、もともと神経質なほうなので、かなり参ってます。今は、何とか専門学校での自習室を利用するなどして、極力家にいないようにしていますが、今年の夏以降はその試験の結果にかかわらず、家にいる時間が多くなるので、かなり苦痛です。

一度、その家族の方にはそのようなことを言ったのですが「別に不通に生活しているだけですし…。前に住んでた方からはそのようなことは言われなかったので…。」とか、言われてしまいました。

管理会社のほうにも問い合わせたのですが、「生活上出る音のほうは仕方がない云々」とのことで、とりあってもらえませんでした。

もちろん、事前に契約する際にもそのようなことは確認した上です。

とりあえず、寝る直前まで耳栓でしのぐ毎日を送っているのですが、何かしら良い解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の方はありえないと書いてますが、アパートでしたら全く普通のことです。

それと鉄筋と木造は造りにそれほど違いがありません。
値段も関係ないと思います。

ご実家が1件家でしたら分かると思うんですが、アパートの場合1件家の個々の部屋がアパートの1室というイメージです。
1件家の場合隣の部屋から音が漏れてくるのはあたりまえですよね?
それと同じことです。

こればかりは運としか言いようが無いので、隣人とトラブルを起こしたくない、耐えられないとすれば方法はお引越ししかないかと思います・・・。
大家さんや不動産屋さんに掛け合えばお部屋を優遇して紹介してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今の家で極力粘って、引越し資金をためつつ、次の家を探そうと思います。

うちも、隣の音が響いて困っていました。

これは隣人のタイプによるのですが・・・
一度ご自分の部屋に入ってもらって、どれだけ音が響くか聞いてもらってはどうでしょう?
うちの場合、隣人が常識のある人だったので、これで大分おさまったのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

頃合を見計らって、今度それとなく言ってみようと思います。

ちょっと昔の木造物件はみんなそうゆうかんじで、音が筒抜けですよ

家賃が安いので入居したんでしょうけど、運が悪かったと
思いましょう。

これに懲りて、あまりにも安い木造物件に住まないことですね。

早めに引っ越すか、お金がなくて車はもっているなら、
車のなかで勉強することですね。どこかともだちのうちに
転がりこむか、図書館で勉強するか、しかないでしょう。
実家は遠いですか。

この回答への補足

書いていなかったことなのですが、木造ではなく、鉄筋です。
しかも、家賃はわりと高めです。
実家は、かなり遠いです。

• 0

厳しい意見なってしまうのですが・・・。

『もう電話の会話も聞こえてくるぐらいで』と記載があるのを見ていますとその建物自体がかなりの老朽化が進んでいるのではないでしょうか!?普通の賃貸マンションやアパートで電話の声が聞こえるなんて事は絶対にありえません。壁などがすでにスカスカの状態では!?と思います。ですのでそれは建物の構造上の問題ですので管理会社または大家との交渉なのですが、例えば築20年以上の木造アパートなどに住むとしたらその辺は暗黙の了解というわけではないですが、覚悟の上となってしまいます。
解決策としては引っ越す以外にはないと思います。

この回答への補足

同上ですが…。
書いていなかったことなのですが、木造ではなく、鉄筋です。
しかも、家賃はわりと高めです。
築年数は、5年以内のようです。

これはやはり、欠陥住宅というやつなんでしょうか?

• 0