プロが教えるわが家の防犯対策術!

広角28mmレンズのデジカメは初心者には使いづらいですか?
普通のデジカメで風景を撮る人はあまりいないのでしょうか?

あと、少し値段が高くても広角28mmレンズのデジカメを買った方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

室内などでは28mmからスタートする広角ズームレンズを搭載するデジカメはとても重宝します。

使いづらいどころか、とても使いやすいデジカメとなるでしょう。
単焦点タイプだと確かに扱いづらい面もありますが、ほとんどがズームレンズであり、
さほど心配されることはないでしょう。

いわゆるコンパクトタイプのデジカメで風景を撮られる方もとても多いです。
本格的な撮影となると一眼レフの出番となりますが、割合としてはコンパクトタイプの方が
多いのではないでしょうか。

広角が必要か否かは、撮影対象に大きく依存します。
室内や大勢でスナップを撮るときには重宝するかと思います。
望遠は最悪でもトリミングすればなんとかなりますが、広角側の救済手段はとても少ないです。
予算的に許すならば、28mmスタートのズームレンズがよいかと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

メーカーはどのメーカーがオススメでしょうか?

28mmぐらいのレンズは広角入門としては良いと思います。

広角レンズで遠景を撮るのもありですが、出来れば被写体にグッと寄り背景を入れると、広角特有の遠近感のある迫力の写真が撮れます。
広角レンズは足を使ってなんぼですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
広角の良さがわかってきました。

No.1です。

>メーカーはどのメーカーがオススメでしょうか?

個人的にお薦めしたいメーカは、キヤノンとフジフイルムです。
ただ広角28mmからのズームを採用しているモデルってそんなに多くないんですよね。

そんな中でも、キヤノンの「IXY DIGITAL 900IS」をお薦めしたいです。
28mmから始まるズームと手ブレ補正を搭載しながら、スタイリッシュなボディを実現しています。
価格ドットコムのランキングでも堂々の一位を獲得しています。
ネットでの評価も高く、使用レポートも多数報告されていますので、購入の上で参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「IXY DIGITAL 900 IS」はデザインもかっこいいですね。
気に入りました

好みはあると思いますが、広角は風景用と決める必要はないと思います。

私は広角好きで町中でのスナップでよく広角を使います。被写体にぐっと近づいて広角で撮ると迫力のある写真が撮れます。

デジカメで風景を撮る人も多いと思いますし、広角で撮った風景も面白いです。

私はリコーのCaplio GXというデジカメ(ちょっと古いですが)を使用していて28mmからのズームが付いています。オプションのワイドコンバーターを付けて21mm相当でスナップ撮影を楽しんでいます。
ワイドに関してはリコーのデジカメは以前からこだわっていていい写りをしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リコーの「Caplio R5」というのも気になるのですが、同じ広角の
「IXY DIGITAL 900 IS」とどちらが初心者にオススメでしょうか?

広角ネタなら23ミリレンズ搭載のKodak EasyShare V705のことも思い出してあげてください…

前モデルV570での印象ですが、28ミリと比べてもはっきり違います。思いっきり一芸にとんがった選択になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。
なかなか個性的なデザインですね。
28mmよりさらにワイドとは凄いです。
回答ありがとうございました。