プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんを入浴させているとき、シャンプーのや石鹸の泡が目に入ってしまうことがあります。なるべく入らないようにと気をつけてはいるのですが、本人が泡のついている部分を触ってそのまま目をこすったりして目に入る場合があります・・・すぐ流さないとっと思い、水をたっぷり含ませたガーゼで拭いたりしているのですが、目が痛いのか大泣きしてなかなかうまくいきません。
こういう場合どうしたらよいでしょうか?教えてください。
あと、こういうことで視力が悪くなったりすることってありますか?

A 回答 (6件)

加湿器はヒータタイプのやつだと、子供が手を突っ込んでヤケドしますよ。

出てくる蒸気が熱くないやつ(超音波?)をお勧めしようと思ったら、買っちゃ駄目!っていう意見を見つけました。

加湿器って奥が深いんですね。
(質問の答えじゃなくてすみません)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …
    • good
    • 2

補足を拝見いたしました。


鼻くそは・・・、赤ちゃんが新生児の頃は気になって色々しましたが(押さえつけて綿棒を入れたこともありますが)、結局あまりうまくいきませんでした。鼻くそも鼻毛の働きでそのうち外に出てくるそうです。指でつまんで取れるようになるまでは下手に取らない方が良いという話も聞きました。(下手に綿棒を入れるとさらに奥に入ってしまうとか。)

なので、「苦しそう」の度合いにもよりますが、そのまま様子を見てあげてはいかがですか?また、鼻が詰まったときに加湿器を使い始めたらそれまでよりは楽になったことがありました。可能でしたら乾燥しているときだけでも加湿してみてはいかがでしょうか。

今回も私のいい加減なやり方なだけで参考になるかどうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾燥してるからですか。ホントだ、部屋の湿度見ると40%だった!
加湿器使ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 22:31

赤ちゃん用の石けんは刺激が少なくできていますし、それほど問題ないと思います。


1,これ以上に石けんが目に入らないようによく絞ったガーゼで目の周りを軽く拭き取ってあげてください。(水を含んだガーゼだと、その水が目の中に入ってしまいそうと思って。)
2,涙が異物を洗い流してくれると思います。
私はこれしかしていませんでした。赤ちゃんは大人が慌てると動揺していつも以上に泣きますよ。結構よくあることなので、安心させてあげてくださいねっ。ただ、その他にも不安になるようなことがあるようでしたら、その石けんを出している会社の「お問い合わせ窓口」(ボトルに書いてあるかも)に連絡して相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、我が子は泡だらけの手でわざわざ目をこするので、毎回目の周りが泡だらけになっていましたし、たぶん目の中にも入っていたと思います。でも、嫌がりもしなかったし、平気な顔をしていました。(さすがにお風呂上がりは目が赤くなっていましたが。
こんないい加減な私のやりかたで、参考になればいいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます!参考にさせていただきます。
それからちょっともうひとつお聞きしたいのですが、鼻の奥のほうに鼻くそが詰まっていてとっても苦しそうなんです・・とってあげたいのですが、鼻に綿棒とか入れるのをひどく嫌がってとるに取れません・・・
こういう場合どうしていますか?鼻水ではなくちょっと固めなカンジです。またお暇なときに教えてください。

補足日時:2007/02/23 15:14
    • good
    • 2

こんにちは(^-^)


5ヶ月の子と3歳の子を育ててるママです☆
赤ちゃんって言葉をしゃべるわけじゃないですから心配ですよね☆
まして、自分の可愛い赤ちゃんですもの♪
ちょっと調べてみましたのでご覧下さいm(uu)m
参考になりますように(^-^)

赤ちゃんの沐浴Q&A
http://www.babycare-net.com/qa1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調べてくださって、ありがとうございました。
子供が「痛いよ~」とか「まだ泡入ってる!」とか喋ってくれたらいいんですけどね(笑)

参考になりました!

お礼日時:2007/02/23 15:10

すみません。


no1です。
ふと思ったのですが、目に異物が入った場合異物を出そうと涙が出ますよね?
その涙で異物が出ていくので、赤ちゃんは泣いているのは当然の行為だと思います。
焦らず慌てず今までどおりの処置で平気ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんだからいろんな面で神経質になっちゃってました・・(^^;)

お礼日時:2007/02/23 09:19

あまりこすらずに目に水やお湯を入れて石鹸を流させるしかないと思います。



視力が悪くなるかどうか?
毎日毎日シャンプーを目にしみさせている私自身の視力は現在21歳で2.0です。
どうでしょうか?(^^;
遺伝的なものもあると思いますが、シャンプー類のせいで目が悪くなるという直結的な因果はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!