プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院にて
傷病手当金証明書を書いてもらったのですが
備考欄に
腹部の症状では休業する必要性はないとかんがえると書かれたのですが
これで審査にとおりますか?
ほかの部分はちゃんと書いていただいたんですけど
なぜか何も言わず30分くらい待たされた後書き足されていたので
どうなのかなと思いました。
アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは。

介護の仕事上の怪我で傷病手当金を受給した経験があります。
そうですか。証明書にもお金がかかるのですが、傷病手当金は、仕事が出来ずに休業の間お金が入らないためのものです。
医師はそのことを存じていないようですね。付け足しは分では、休業の必要がないということですから、わざわざ傷病手当金の書類を記入する意味がありません。
休業する必要がなければ、傷病手当金がもらえないですし、書類に記入する必要がないということになります。
ようするに、仕事をしても差し支えないということになります。
    • good
    • 0

傷病手当金請求書にある医師の記載する場所は、あくまで「医師の意見欄」です。

医師が書くことを請求者がとやかく言うことは出来ません。また、手当金の決定権者は健康保険です。健康保険は貴方様の請求書の記載欄、会社の勤怠情報、医師の意見欄を総合的に判断して、支給の是非を決定します。なので、その請求書をそのまま出すしかありません。
もし、請求が否認されたり、一部支給になった場合でその決定に不服がある場合は、社会保険審査官に審査請求をして争う権利を認められています。その場合は、自ら労務不能を証明することになるでしょう。
今回はとりあえず提出するしかありません。請求しなければ、支給もありませんから。
    • good
    • 0

腹部については仕事に支障はない。

とのことですが今回は腹部についての病気だけなのでしょうか?
例えば腹部については仕事を休む物ではなくても他の部位は仕事が出来ない状態ならもらえますよね。
でも医師が仕事の休業を必要性はないと書かれてしまっているならばもらえません。
傷病手当はあくまでも仕事を休まなければならない状態の人が貰う者です。
医師が仕事はできると判断されているのですから申請しても審査には通りません。もたろん腹部の他に休業しなくてはならない理由が有るならば別ですが・・傷病手当を貰うのもそんなに甘い物では無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!