電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元の米沢牛が日本三大和牛の例えにあがりますが、どうも調べてみると三大和牛と称している牛が複数あるようです。毎年変わるのでしょうか。自分は松坂牛、近江牛、米沢牛かなと思っていますが、正式に教えて下さい。

A 回答 (5件)

どの3銘柄が日本三大和牛なのかは、正式には決まっていないようです。

そもそも、いつから、誰が言い出したのかもはっきりしていないようです。
近江牛、神戸ビーフ、前沢牛、松坂牛、米沢牛辺りが当てはまると思います。
    • good
    • 2

フランスのパリまで旅行に行った時、有名だったのが「KOBE BEEF」でした。


海外で“神戸”は有名みたいですね。

調べてみると、江戸時代に近江(滋賀県)や但馬の牛を陸路で神戸まで運んで、神戸から海運で江戸に輸送したから、神戸牛と呼ばれているみたいです。
だから、神戸牛というものの正体は“近江牛”や“但馬牛”なのです。

このサイトでは、http://archive.hp.infoseek.co.jp/3dai.html
三大銘牛は「岩手・前沢牛 三重・松坂牛 兵庫・三田牛」になっていますね。

色々なサイトを見ましたが、それぞれ違いますね。
ただ単に語呂が良いから“三大~”と言っているのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり神戸は国際的なんですね。
最後は語呂になるんですかぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:08

神戸は外したいですね。

神戸で育っている訳ではありませんから。
台湾で育っても、神戸で取引されたら神戸牛になると聞いたことが
あります。

世の中、三大と呼ばれるものは三番目は幾らでも名乗るのが普通の
ようです。つまり三大なんとかは3つでは無い、ということで、
代表的なというニュアンスですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三番目は何でもイイってことですかぁ。
確かに三大珍味というのも様々挙げられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:05

松阪・神戸・米沢又は近江らしいです。

いろいろ検索してもこの4つのうちどれからしいですが、誰が定めたということはないようですので、正式なものはなさそうですね。いずれにしろこの4つが日本の代表的な和牛であることは間違いないようです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/zwtkres/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に色々な美味しい牛肉があるもんです。
前沢牛、飛騨牛、山形牛etc.
安全で美味しいのが一番です。
しかも安ければ言うことは無いんですが…

お礼日時:2007/02/28 17:03

松阪・神戸・米沢が一般的ではないかな、と思いますがいかがでしょうか。


「三大」と言ってもどこかの機関や団体が定めているわけではないですし、正式な答えを調べるのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに認定機関や団体が無いというのは納得いきますね。

お礼日時:2007/02/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!