プロが教えるわが家の防犯対策術!

私的な質問ですみません。
市主催の歯科検診を受け、カリオスタット検査もうけてきました。

前の時間帯の人達が押していて待ち時間があまりに長く、娘が途中でお腹がすいてしまい号泣。気にかかったものの、まだまだだろう・・と、パンを少しあげてしまった直後に呼ばれてしまい歯科検診となりました。
歯自体は今のところ綺麗ですと言われたのですが、
まだパンかすが口の中にいっぱいの状態で粘液(?)を取られたので、カリオスタット検査がうまく測れなかったのでは?と心配です。
やはり検査結果がうまく出ないでしょうか?
この検査は歯医者さんでも受けることができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

飲食の直後は口の中が酸性に傾くため検査結果が正しく出ない可能性があります。

カリオスタット検査は唾液の検査の事だと思いますが、通常歯科医院でする場合は検査前二時間は飲食禁止です。市主催の歯科検診では受診される人数が多いためどうしても流れ作業となってしまい検査の内容も簡単になると思うので、歯科医院でちゃんとした検査を受けられるのをお勧めします。私も歯科医院で唾液の検査をしたことがありますが唾液や虫歯菌の量、唾液の酸性度を調べて頂きました。そして歯科衛生士の方からそれにもとずいた予防についてのアドバイスをいただくことが出来ました。
ちなみにその時の料金は五千円でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
その後結果がきて、見事に+マークがいっぱい入ってました。
今度市主催のフッ素を塗るのに行って来たいと思います。
(そしてまた折を見て歯科医院にも行って来たいと思います)