出産前後の痔にはご注意!

メディアプレイヤーにCDから曲を取り込んだのですが
取り込んだCDの順番に関係なくライブラリに並んでます。
これを自分の好きな順番に並べ変え出来ないでしょうか?

ついでにもう一つ。皆さんが大量の取り込んだ音楽データ
を仮にバックアップする場合、どうやりますか?圧縮は
聞かないし、パソコンの再セットアップ時の保存や移動に
苦労します。繰り返し書き込みが出来ないドライブが
備えてなく、更に外付けHDDもない環境に置かれたら
DVDメディア数枚潰してやるしかないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WMPの演奏曲一覧の方に、自分で演奏したい順番に曲をドラッグ


アンドドロップし、全ての曲が揃ったら、プレイリストの登録を
します。演奏したいときはプレイリストを選びます。又は、

アルバムのプレイリストを作成し、それをメモ帳などで開いて、
順番を変えます。

私はアルバムで4,000枚くらい持ち込んでいますが、WMPでWMAの
可逆圧縮しています。320GBの内臓HDDを音楽専用にしており、
LANで全てのPCから使えるようにしていますが、メインはステレオ
につないでいます。メインPCが変わったら、HDDごと移動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレイビューリストで登録し無事に再生順に
出来る様になりました。保存に関しては予算
があれば外付けHDDの購入も検討したいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 19:15

#2です。



> 私はアルバムで4,000枚くらい持ち込んでいますが

ウソです。今朝、出勤途中で気が付きました。
こっぱずしかー
320GBにこんなに入る訳ありません。4,000曲の間違いです。

正確に調べたら、WMAの可逆圧縮で、4,273曲で80.5GB使用
しています。

バックアップは他の空きのHDDに行っています。
    • good
    • 0

メディアプレイヤーに録りこむ際に、オプションの設定で、


「音楽の録音」のところで、「ファイル名」のオプション設定が
出来るようになっていますが、その中の「トラック番号」に
チェックついていますか?
ついていなければ、そこにチェック入れるることで、CDの
元のトラック番号順に、ライブラリーに表示されるかと思い
ますが、いかがでしょうか?

バックアップについては、私の場合、DVD-ROMで5枚
ぐらいに分けてとっています。ちなみに、私の場合は、
MP3の形式で、192kbpsで録りこみしています。
外付けHDも考えたことはありますが、予算もないので、
今はこれで我慢していますが、別にこれはこれで問題は
ないようですので、HD買う事も無いのかなあと思いかけ
ているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲も取り込んでしまった後なので、曲順変更は
No.2さんのを参考にしました。保存に付いては
私も外付けHDDがないので、同じ様にDVD-ROMを
使って保存したいと思います。どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2007/02/27 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Player でCD-Rに曲順どおりに書き込めません

Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで
それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、
曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と
数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト
どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか?
オーディオCDだと曲数があまり入らないので
できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。
選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか?
ご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タグのタイトル編集ではダメです。
ファイル名を連番にしてください。
ファイル名でソートされて記録します。

Qメディアプレーヤーに取り込んだ曲順が変・・・

CDからPCのメディアプレーヤーに取り込んだ曲が
順番が違いタイトルも合っていないことが起き
曲順が違うのはまだいいのですが、タイトルと曲が合わないので困っています。
いったん削除しなおして、再度取り込んでも同じでした、全部のCDではなく数枚そういう状況です。何が原因でしょうか?

ちなみにCDからソニーのMP3プレイヤーには正常に取り込まれます。

Aベストアンサー

WMPが参照しているCDデータベース(に登録されているデータ)が間違っていたり、あるいは、まったく違うCDと誤認されることがあります。
私は、手動でCDの情報を検索し直して正しいCDを選択したり、すべて入力し直したりして修正しています。
手動で修正した場合、再検索すると、また嘘データで上書きされてしまうので、オプションのライブラリのところで、
インターネットから追加情報を取得する

不足している情報のみを追加する
に設定しておいたほうがいいでしょう。

QUSB曲順バラバラは

USBで音楽を入れたら何故か曲順ズレるのでファイル名の最初に「01、02、03・・・」と入れたらコンピュータでは順番に並ぶようになりましたが、USB刺してWMP再生すると曲順バラバラです

ナビで再生する時はどうでしょうか?

また、ナビやパソコンなど何で再生しても順番に聴けるようにするいい方法ありましたらお願いします

Aベストアンサー

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組の場合はアルバム名+Disc 1やDisc 2)
TrackNoは説明の通り下へ連番
年号やジャンルは適当でよいです

当方ならUSBメモリーにMUSICフォルダ作成して
中にアルバムのフォルダを入れますね(管理し易い)
個人的に思うには基本的には
ドラッグ&ドロップ方式でコピーする場合・・
例えばウォークマンやCOWONの製品等

フォルダの構成参考です(データ階層について)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

Xアプリ等でもタグ編集できますが
編集出来てもタグ情報が設定次第では反映されない場合があります

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組...続きを読む

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。

QWMPのライブラリの曲順(並べ替え方法)

Windows Media Playerのライブラリについてです。
あるアーティストのアルバムの曲をネットからダウンロードしました。
そのため、曲順がばらばらです。
きれいに並べ替えたいのですが、ドラッグができません。

並べ替えは出来ますか?

Aベストアンサー

2つほど方法があります。
(1)再生リストに、再生したい順番に登録する。
(2)同じアルバム名にし、再生したい順にトラック番号を付ける。

QMP3とWMA?の違いについて

最近、通販でMP3の機器を販売していて,欲しいなあと思っていたのですが、今日量販店に行ったところ、MP3は時代遅れ?的であってWMA(何のことだかさっぱり解りません)より音質が劣るというような広告を見ました。これって本当なのでしょうか?素人の私がヘッドフォンで聞いてもはっきり解るほどの音質の違いがあるのでしょうか?それにWMAって何なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります。

mp3も音質を下げればwmaのファイルサイズに近くなりますがwma形式で作成したほうが多くのファイルをプレイヤーに保存できる傾向にあります。

ちなみに自分は256MBのmp3プレイヤー(wmaも聞ける)使ってますが購入した時は9000円でした。
ラジオやボイスレコーダーなどの様々な機能も付いています。
お店で買っても256MBのタイプで1万円くらいだと思います。
自分だけかもしれませんが電池の消費がかなり激しいので買うのでしたらこの点も気をつけて選んだ方が良いと思います。

>WMAとMP3とでは録音出来る時間にとても差があるのでしょうか?
録音できる時間というかファイルの大きさが関係しています。
例えば5分くらいの歌を(音質は別として)mp3にすると約8Mくら必要です。
これがwma形式のファイルですと約5Mくらいになります。

mp3,wmaが聞けるプレイヤーを買うとほとんどに●●MBと書いてあると思います。
これが例えば128MBのものですと上に書いた音楽を収録すると128÷8=16となり16曲保存して聞けます。
これがwma形式のファイルですと128÷5=25となり25曲聞けることになります...続きを読む

QWindows Media Player10 再生リスト並べ替え

ウィンドウズメディアプレイヤー10(wmp10)で音楽を管理しています。これの再生リストに登録した曲を
タイトル順や再生カウント順などで並べ替えはできないのでしょうか?

ちょっとまえまで列の見出し(「評価」「再生カウント」「タイトル」)をクリックすれば並べ替えられていた気がするのですが……

iTunesだとソートできるんですが……
再生プレイヤーとしては重いので使いたくないのです

Aベストアンサー

こんばんは。
1.ライブラリ画面で左のウィンドウで目的の再生リストを選択指定。
2.ライブラリ画面のツールバー→「ライブラリオプション」→「リストの表示」をクリックする→最右列にリストが表示される。
3.同ツールバーの「プレビューリスト」→「並び替え」で、目的の並び替え種類を指定する。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QWMP12のトラック番号編集について

WMP12のトラック番号編集について
WMP12で例えば2枚組CDをリッピングする際、この作品を1枚の作品としてまとめたい場合、アルバムタイトルを2枚とも同一に編集すれば可能です。
しかしリッピングの際、トラック番号は編集できないため、リッピング後WMP12のライブラリ画面でCD2のトラック番号をCD1の続きの番号を振っていきます。
これで一応2枚組の作品を1枚の作品として編集できるのですが、マイミュージックフォルダ内のファイルのトラック番号は変更されません。
今後マイミュージックフォルダを外付けハード等に移した場合、フォルダ内ファイルのトラック番号が変更されていないのでWMP上で再度トラック番号を振り直す作業が出てきます。
これをなんとかできないでしょうか?
要はリッピングの際にトラック番号を編集もしくはマイミュージックフォルダ内ファイルのトラック番号を編集することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、WAVファイルはアクセス権限を変更しても自動変更およびプロパティでの編集はできませんでした。WAVファイルはトラック番号の編集はできないものなのでしょうか?

WAVファイルだったのですかぁ。
トラック番号が変わらない真の理由は、アクセス権限の問題ではなく、WAVファイルだからということになります。
私の場合も、WMP12にWAV型式で取り込んだ場合は、ご質問者と同じことが再現いたします。

これは回答にはなっておりませんが、いろいろ試した結果、WMP12によるタグ情報の取り扱い方法が、WMAやMP3と、WAV形式とでは、以下のように異なることが判りました。
ファイル形式が異なれば、タグ情報の型式も異なるわけですから、対応していない形式があっても仕方ないのかも知れません。
(1)WMP12により取り込むとき、WAV型式であってもWMP12メタデータの一部をWAVファイルのタグ情報として書き込んでいる。
  例えば、タイトル、アルバム、ジャンル、参加アーティスト、トラック番号など
(2)一部のWMP12メタデータ(作曲者、アルバムアーティストなど)は、WMAやMP3であればタグに書き込まれるが、WAVファイルでは書き込まれない。
(3)WMP12のライブラリ画面でメタデータ(タイトル、アルバム、ジャンル、参加アーティスト、トラック番号など)を編集した場合、WMAやMP3ファイルであればタグ情報も連動して変更されるが、WAVファイルの場合はタグ情報は変更されない。
(4)音楽ファイルのプロパティ画面では、WMAやMP3ファイルのタグ情報は編集できるが、WAVファイルのタグ情報は見ることは出来るが編集はできない。

要は、WAVファイルのトラック番号を編集できないのは、「仕様です」ということになりますかね。
WMP12にとっては、メタデータ(DBを持っている)に基いて再生や検索をコントロールしておりますので、対応ファイルのタグ情報が一致していなくても何の問題もありません。
しかし、これらの音楽ファイルを別のプレイヤーで再生する場合は、そのプレイヤーがファイルのタグ情報を当てにしている場合に少々不都合があり得ます。

最初のご質問に立ち戻ります。。。

>今後マイミュージックフォルダを外付けハード等に移した場合、フォルダ内ファイルのトラック番号が変更されていないのでWMP上で再度トラック番号を振り直す作業が出てきます。

「外付けハード等に移す」目的は、ファイル場所の変更(移動)なのでしょうか、バックアップ(コピー)なのでしょうか?、
WMP12にとって、ファイルの存在する場所へのリンク情報は非常に重要ですが、例えばトラック番号がWMP12のメタデータとファイルのタグ情報とで一致していなくても、WMP12で再生する限りでは、全く問題ありません。
したがって「WMP上で再度トラック番号を振り直す作業」の必要性をいま一つ理解できませんが、どうしても変更する必要があるならばWAVファイルのタグ情報を編集するソフトを使う方法もあるかと思います。

>しかし、WAVファイルはアクセス権限を変更しても自動変更およびプロパティでの編集はできませんでした。WAVファイルはトラック番号の編集はできないものなのでしょうか?

WAVファイルだったのですかぁ。
トラック番号が変わらない真の理由は、アクセス権限の問題ではなく、WAVファイルだからということになります。
私の場合も、WMP12にWAV型式で取り込んだ場合は、ご質問者と同じことが再現いたします。

これは回答にはなっておりませんが、いろいろ試した結果、WMP12によるタグ情報の取り扱い方法が、...続きを読む

Q音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB

音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB端子付きのDVDプレーヤーがあります。音楽をUSBメモリーに入れ再生してみたいのですが、なにか特別なソフトとかが必要でしょうか?
PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。PCはデルのノートSTUDIO1536 DVDスーパーマルチ、
コピーソフトは、ROXIO Creator DE 10.2が付いています。(ビスタ、ベーシックです)

Aベストアンサー

USB端子付きのDVDプレーヤーの対応ファイルは何でしょうか?
MP3やWMAならウィンドウズメディアプレーヤーで作成できます。
WMPの取り込み機能を使ってCDを取り込むとMP3かWMA(設定で選択)のファイルが出来ます。
そのファイルをUSBメモリーに入れるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング