アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の愛用の自転車の錆が目立ちはじめました。
さび防止のスプレーをしましたが既に遅かったみたいです。
簡単に落とす方法をご存知でしたらお返事お願いします。

A 回答 (4件)

まずさび防止用スプレーをかけたところをシンナー(手に入らなかったらラッカー薄め液)で丁寧に落とします。


CRC5-56をハブラシなどにつけてまず手が届かないところ中心に磨きます。終われば、ウエスに同じくCRCをつけて磨きます。
錆び防止スプレーがのこっておれば、その都度先に落としておきます。
1週間後にもう一度同じことをしましょう。ほとんど落ちるはずです。
ブレーキ周りはなるべくCRCが付着しないように注意して、付いてしまった場合は、きれいなウエスかできればティッシュでしっかり落としておきましょう。(4ヶ月に1回ぐらいやっておけば)一番簡単で、間違いのない方法のはずです。

この回答への補足

詳しいご説明、早急なお返事ありがとうございます。
ステンレス部分&チェーンのところが錆の主要部分なのですが、全く知識がないので質問させて下さい。
まずCRCはなんですか?どこで購入可能でしょうか?
ウエスはなんですか?なぜブレーキ周りはCRCが付着しない様に気をつけるのですか?
質問づくしでごめんなさい。

補足日時:2007/02/24 21:39
    • good
    • 1

CRC5-56



http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …

コンビニ、ホームセンター等一般的に入手しやすいメンテナンス剤の一つ。

CRC5-56は浸透潤滑効果があるのでブレーキに掛かるとブレーキが利かなくなる。

>ステンレス部分&チェーンのところが錆の主要部分なのですが

ステンレス部はサビないはずです。サビたらステンレスの意味がありません。

チェーン部はCRCを散布したボロキレで挟み、チェーンをグルグル回せば落ちるでしょう。

CRC5-56はゴム、プラスチックを侵します。サビが落とせたらその後の手入れは「シリコンスプレー」を散布してタオルで磨いてください。

シリコンスプレーはホームセンターで入手出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
最後はシリコンスプレーですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 23:11

商品名CRC5-56の5-56とはメーカーであるkure工業とか言う会社の住所だそうで、いい加減な数値の羅列なようです。

シリコンオイル系の画期的な潤滑材で、しかもどこの店(ホームセンターや自動車用品店ですかね。本日安売りという看板と商品の赤い色が目立ちます。)でも、安売り目玉商品です。300円以下(増量パックでも)で買わなければ笑われるというしろものです。しかし、さびにたいする効果は万能です。電気。電子パーツでも悪影響はまずありません。
対象がステンレスということなので、完璧でかつ最適な錆び落としです。時間の問題だけで、すべてがかたずきます。傷さえ付きません。
マシン油に比べて、猛烈な浸透力がありますので、さびは落ちるのですが、ブレーキに付いたら、簡単に取れません。(方法はあるんですけどね。とにかく理由抜きで、つけないことです。危険です。)
ウエスというのはこういう整備をするときに工具以前に用意しておかなければならない、吸水性、吸油性が抜群な白色の布のことです。(私の場合は使い古した下着。丈夫で長持ちのへそから下に対応していたものですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきり!しました。
早速、実践させて頂きます。
度重なる質問にご親切にお答え頂きありがとうございます。
謝謝~~~☆

お礼日時:2007/02/24 23:02

錆もつき方(程度)や場所、材質によっていろいろ対策がありますが、塗装面ではなく、アルミでもないことを前提にすると、入り組んだところはワイヤーブラシで磨く。

フェンダーなどののっぺりした部分は「ピカール(研磨剤:仏壇磨き)」で磨く、それでも落ちないときは耐水ペーパー(400~800番くらい?)で一度落としてからピカールをする。その後必ず防錆処理をする。 といった感じでしょうか。「激落ち君」もなかなか。 ただ一度でると大抵また出ますし、多少磨き傷はつきますのでその点は了解の上でされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!