プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

A 回答 (5件)

浮かんだ「確認」の対義語は「勝手」??


正解が気になります~。
    • good
    • 0

「曖昧」でしょうか・・・?


確認→はっきりと認める⇔???←此処がわかればいいんですけど・・・。
    • good
    • 0

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?



確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
相手方を「確かめる」という意味で使ったのですが、「確かめない」の意味を持つ言葉で合致する単語が思いつきませんでした。
「不注意」では意味合い的に少し違うような気がします。
でも、絶対「疑う」ではないですよね(笑)

お礼日時:2007/02/25 09:00

私の語感では「確認」の対義語は「無視」ですね。


「無視」の対義語は「有視」でなくて「確認」。
視界に留めてしかとその存在を認識するわけですから。
    • good
    • 0

手元の岩波国語辞典によると,



「確認」=「確かにそうだと認めること。はっきり認めること。」

とありますが,この対義語として次の2つが考えられると思います.

(1) 確認するという行為に対する対義語
(2) 確認する内容に対する対義語 (つまり「そうでないと認めること」)

今まで出ている回答は (1) ですが,昔読んだ SF (訳本) の中で,
(2) の意味で「否定」を使っていた例 (↓) がありました.

 AはBの知人であるCに,Dの写真を見せて「これはBの兄弟か?」と
 尋ねたが,CはBの兄弟を見たことがなかったので確認も否定もできなかった.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!