度々このサイトを利用させて頂いている者です。またですがよろしくお願いします。 セトグチのローダウンさすを取り付けようと思うのですが、ダウン量が35mm~45mmと書いてあります(フロントとリア同じ)。これはどういう事ですか?もしかしたら35mm落ちるかもしれないし、41mm落ちるかもしれない。つまり、35mm~45mmの範囲内でどれだけ落ちるかは、実際やってみないとわからない、と言うことですか??自分は最大の45mm落としたいのですが、もし35mmになったらガッカリなので。。。どうか御返答よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
車種がわかりませんが、車高にこだわるなら車庫調買ったほうが良いですよ。
質問者様の回答を見ているかぎり、ダウンサスでは満足できそうにないなと思いました。
私はTEINの車庫調付けてますが、リアは推奨値+1cm程落としてます。
これでだいたい指が一本はいるぐらいですが、まだ調整幅がありましたのでもっと落とせるでしょうね。
ただ、車庫の調整幅はメーカーによって違いますから、低車高を売りにしているメーカーを探してみた方が良いと思います。
ちなみに指が入らないぐらい落とすと、タイヤの内べりや、ハンドル切った時のタイヤの干渉とか出てきますよ。
ということで、推奨値を超えてもっと落とす事を考えるのならば、専門店に行く事をお勧めします。ノウハウがありますから。
No.8
- 回答日時:
車が分からないので詳しい事は書けませんが以前セトグチのバネを使用していました。
バネ単体で車高を下げる場合であればかなり下がるほうのメーカーだと
思いますがkanakanako_1987さんが希望する程下がらないと思います。
タイヤとフェンダーとのクリアは約人差し指1本分くらいです。
多分タイヤがフェンダーにかぶる位まで車高を落としたいと考えて
いる場合は程遠いですね。
そこまで落とすのには車高調を入れるか若しくはバネカットするしかないと
思います。
バネカットすると遊びがでてきますので整備不良のレッテルが貼られます。
ま~そこまで車高を落として最低地上高の確保ができるとは思わないんで
車高調を入れても整備不良になると思いますが。
ただ単なる思い込みで下げるだけならほどほどにしておくのが一番です。
No.7
- 回答日時:
超が付くほどのシャコタンはもう流行っていないと思いますが・・・
最近は適度に落ちているのが流行ですよ。
と言っても二十歳そこらじゃベタベタに下げたいのかもしれないですが。
No.6
- 回答日時:
バネ単体ではそこまで落ちません。
と言うより組み合わせのショックによって35mm~45mmの間になると言うだけなので。
質問者さんは落とした際の数値に拘るみたいなのでこの際車高調(全長式)にしたらどうでしょうか?
これなら自分の納得いく数値が出せますよ。
但し公道を走る際は最低地上高は守らなければなりませんが
値は張りますが、確実に納得いくものになります。
それにバネ単体の交換だと乗り心地を犠牲にしかねないので・・・
No.5
- 回答日時:
結局思うとおりのシャコタンにしたいならダウンサスなんてダメです。
カタログのダウン量なんてあてになりません。
まさに実際つけてみないとわからないということです。
だいたい、改造する人たちはシャコタンの度合いを「俺のは~ミリダウン」などとは表現しません。
たいていはタイヤとフェンダーの隙間で見ます。
実際、「フェンダーかぶってる」というのはシャコタンの世界では偉い方と位置付けられますよね。
このさい、いちいちサスメーカーのダウン量を気にするのはやめにしましょう。
シャコチョーなら落とせます。
希望通りの車高まで落とせます。
ただし、公道では最低地上高は確保しましょう。
バネの遊びをなくしましょう。
イベントなどでは最大下げてもいいですが。
No.3
- 回答日時:
バネだけ交換するつもりなのか、ダンパーも変えるのか、高さ調整は車高調か、エアサス、ハイドロ油圧式サスじゃないと、無理です。
自分で交換、調整できる技術がないなら、ここで質問するより、取り付けショップで相談してはいかがでしょう。
ベタベタにしても、まともに走れないし、車検もとおりませんよ。
No.2
- 回答日時:
仰るとおりだと思います。
35mm落ちるかもしれないし、41mm落ちるかもしれない。つまり、35mm~45mmの範囲内でどれだけ落ちるかは、実際やってみないとわからない、と言うことですね。ダウンサス自体の全長の誤差も多少あるでしょう。
ノーマルショック対応のサスですか?
そうなると、ノーマルショックの『ヘタリ』具合にもよりますよね。
また、取り付ける車自体の個体差にも関係してくると思います。
No.1
- 回答日時:
ダウン量に幅があるのは車体の個体差があるからです。
ショックの状態にもよりますし、車内の荷物によっても多少は変化してしまうものです。そのために約10ミリの幅を持たせていると思われます。ダウンサスのみで下げるなら思ったよりも下がらない、下がりすぎてしまうはしょうがないと思います。どうしてもそこまで落としたいというのであれば車高調をお勧めします。それなら自分の思ったところまで下げれば後悔しないと思います。
この回答への補足
御回答ありがとうございます。下がりすぎてくれれば嬉しいんですが、下がらないとお金がもったいない気がするんです。 車高調を調べたんですが、車高ダウン量がF-50mm、R-35mm(TEIN)と書いていました。これだけ実際下がってもダウンサスとあまり変わらないような。。。あと推奨車高調整範囲がF-60~-40mm(Rは省略)と書いてありました。この車高調は最大で-60mmのダウンができるってことですか?もっと下がらないのですか??
補足日時:2007/02/24 23:19お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 一眼レフカメラ 富士山の風景写真を撮影する際、デジカメはどのくらいのセンサーサイズが必要? 6 2022/05/02 13:28
- 政治 自衛隊の対潜哨戒機P-1には、対空ミサイル防御システム「パルティア」を装備するべきですね? 6 2022/09/12 04:41
- 政治 次期戦闘機には、私の発明した対空ミサイル迎撃システム「パルティア」を採用するべきですね? 3 2022/08/15 13:40
- 一眼レフカメラ CANON EF マウント 単焦点レンズについて 3 2022/10/15 10:09
- 一眼レフカメラ ポートレート撮影で、OLYMPUSのZUIKOF2.8-12-40proをよく使用しております。ポー 2 2022/03/25 08:48
- 一眼レフカメラ 一眼レフのおすすめの単焦点レンズを教えてください。現在中古で買ったNikond5300を使っています 1 2022/09/23 21:49
- 一眼レフカメラ 連泊登山に持っていくカメラ・レンズのご意見・エピソードなど募集 1 2022/08/09 00:30
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- カスタマイズ(車) GR86にweds sportのsa75rというホイールをつけたいと思っています。 18インチで7. 1 2023/01/18 14:48
- 車検・修理・メンテナンス 車の汚れについての質問です。 野外で2ヶ月ほど、車カバーをかけて車を置いていました。 その後、カバー 2 2022/04/28 19:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
ショックとサスの関係について
-
ショックを変えると最初硬いで...
-
FJクルーザーの乗り心地を良く...
-
サスペンションにラバースペー...
-
トルクレンチは使用後に締め付...
-
車体が傾き始めました
-
1988年 ローレルC32に流用可能...
-
足周りを固めるとショックが早...
-
サスに関して
-
車高調からの異音
-
車のカスタマイズで質問です。 ...
-
Z32に車高調を入れてから横揺...
-
アンダーブレース装着地上高3cm...
-
bBの乗りごごちが悪くって・・・
-
ヴィッツのレース用車高長 型番...
-
純正バンプラバーカットについて
-
Vブレーキ調整穴の変更
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
サスペンションにラバースペー...
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
スプリングで車高を1.5-2.5上が...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
車高を元に戻したい!
-
サスに関して
-
現在、ジムカーナ競技を前提に...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
ショックの抜けとはどのような...
-
FJクルーザーの乗り心地を良く...
-
雪道での減衰力
-
ギター 弦交換したら弦高が変...
-
純正より乗り心地の良いサスペ...
-
足回りをかたくする
-
ダウンサスは自作できますか??
-
「荒巻き」と「直巻き」の違い...
-
走行中、ガタガタします
-
KYB New SR Special カヤバ ニ...
おすすめ情報