プロが教えるわが家の防犯対策術!

プチ**という言葉を最近よく見かけます。
もともと「ちょっとだけ」といった意味合いで使われていた言葉ですが、
外国語など、語源となる言葉があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

フランス語の「プチ」ですね。


petitで「プチ」です。男性名詞に付くときだけ。
女性名詞に付くときはpetite「プチット」といいます。

え、そのまた語源ですか?
俗ラテン語などの時代からフランス語としてpetitが現われました。
その前は、ガロ・ロマンス語ということばの時代で、
pittittusという単語があったと想像されています。この文字が
記録の上で出てこないので、文法上の理論的な類推形です。意味は
分かっています。「表現力に富んだ」という意味です。
「小さきものはみな美し」という感性に共通しますか?
    • good
    • 0

こんばんは。



フランス語の「petit」です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1

petit



フランス語ではないですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!