dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語でジャンヌ・ダルクのダルクはどのような意味なのでしょうか。アルクのジャンヌとしても、アルクはどんな意味ですか?地名、日本的屋号??

A 回答 (4件)

ismaelさんの回答が正しいと思います。


Darcは地名でしょう。
しかし強いて言うなら、arcは弓という意味ですから、ジャンヌダルクとは幾分縁があるわけです。でも彼女は弓使いではなかったのでこじつけになってしまいます。あまり意味は考えないほうがよろしいかと思います。日本語なら漢字で表すので何らかの意味を考えてしまいますが、フランス語や英語ではそういつも意味があるわけではありません。
畑山という名前なら、フランス語でもmont des champsとか表現出来そうですけれども、フランス語のDupontなどは意味はありません。
もちろん語源をさかのぼれば、皆何がしらの意味は出てきますが。
    • good
    • 1

フランス語と同じラテン系の言葉、スペイン語ではジャンヌ・ダルクのことを「フアナ・デ・アルコ」と言います。



アルコは英語で言うと「アーチ」になるかと思います。

また、虹のことをスペイン語で「アルコ・イリス」と言います。

たぶん、虹のような、弧を描くようなアーチのイメージなのではないかと・・・。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:43

昔は「'」の記号が存在していなかったのでDarcと書きましたがその後'が誕生しd'Arcと書くようになったようです。


Arcはジャンヌの父方の家系が代々住んでいた地名です。

参考URL:http://www.jeanne-darc.com/

この回答への補足

日本語のホームページか日本語の書籍をご紹介いただけましたらありがたいのですが。もし出来ましたら。

補足日時:2005/11/29 12:44
    • good
    • 0

ウィキペディア


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
によると Jeanne d'Arc というスペルは後世に変化したもので、本来は Jehanne Darc だったと言います。
Darc が苗字だとすると意味は今となっては不明なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!