プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でギターを始めようと思ってます。ですが全くの初心者なのでどんなギターを買っていいかわかりません。
インターネットで調べてみたらエレキギターとベースがあって、どちらかを買おうと思ったのですが、どっちを買っていいかわかりません。エレキギターとベースの違いはわかりました。でも周りの友達にはベースをやっている人はいないのでエレキギターの音は聴きましたが、ベースの音は聴いたことはありません。初心者はどっちをやったら楽しいですか?
あと、中学生なのであまりお金は出せないのですが、何円ぐらいの物を買ったらいいですか?

長くなってしまったので質問したいことをまとめてみました。
(1)初心者はエレキギターとベースをどっちから始めたほうがいいか?
(2)エレキギターとベースではどっちが楽しいか?
(3)初心者は何円ぐらいにのギターを買ったらいいか?
 の2つです。どんなことでもいいので御意見を下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

まず、エレキギターとベースは見た目似たような形をしていますが、大きさも役割も弾き方も違う別の楽器です。

一緒くたにしてしまうのは少々大雑把過ぎるでしょう。

エレキギターとベースとは、まったく別の楽器ですから、初心者がどうという話は比較できません。形は似ていても、楽器の感覚や演奏の時に担う役割、曲に対するアプローチの仕方など、大きく異なるところが多くあります。それぞれの楽器について、別の次元として測る必要があるでしょう。エレキギターの経験があってベースは初心者、ベースの経験はあるけどエレキギターは初心者という人も数多くいますよ。
どちらからはじめた方がいいかについては、どちらとも言えません。より強く魅力を感じるものからはじめるのが良いと思います。ギターをやりたいのであればギターを、ベースをやりたいのであればベースを選ぶのが良いでしょう。妙な理由をつけてやってみたい楽器ではないものを選ぶことは、お勧めしません。やりたいものをやることをお勧めします。

エレキギターとベースとどちらが楽しいかについては、どちらにもそれぞれに面白いところがありますし、それを比較して天秤にかけるのは無粋というものでしょう。
また、何に楽しみを見出すかは人それぞれです。人によって楽しみ方は違うでしょうし、それぞれの楽器に感じる魅力の程度も変わります。ギターにより強い魅力を感じる人はギターの方が楽しいと言うでしょうし、ベースにより強い魅力を感じる人はベースの方が楽しいと言うでしょう。どちらにも興味がない人にはどちらも面白くは映らないでしょうし、どちらも好きな人はどちらにもそれぞれに良さがあると言うと思います。楽しめるかどうかは、その楽器に感じる魅力の内容によると思いますよ。

初めての楽器については、私が一般論としてお勧めする線では、ギターではギター本体のみで5万円程度、安く見積もるにしても最低限3万円程度を見込むのが良いと思います。これはエレキギターとアコースティックギターどちらでも同様のお勧めの線で、価格はメーカーの希望小売価格ではなく楽器店の店頭価格での話です。このくらいの物になると、品質的にも安心できて、購入直後でも扱い易く弾きやすい物がほとんどだと思いますし、モデルの選択の幅についてもかなり広くなります。
ベースの場合は、ギターよりも5000~1万円くらい高めに見積もるのが良いと思います。一般的に、ギターよりもベースの方が若干価格が高くなる傾向があります。
また、上に書いたのは楽器本体のみの価格ですので、他に音を合わせるためのアクセサリ(チューナーなど)は必須の物として別に予算を取っておく必要がありますし、それ以外にもギタースタンドやストラップなどアクセサリ類の予算も別に確保しておくのが良いでしょう。
なお、いずれの楽器についても、入門用とか初心者向けなどと謳って1万円前後で本体が買える、あるいは2万円前後でアクセサリ類を含むセットで買えるような物を用意していたりすることがありますが、これについては単純に安いだけで、品質的には粗悪で初心者には勧められないような代物が多数を占めます。エレキギターやフォークギター、エレキベースに関しては、初心者向けとか入門用といった売り文句は信用ならないものと捉えるのが良いと思います。どうしても予算が多く取れない、貯金する計画なども難しいという場合にのみ、品質的に欠陥があるリスクを十分に織り込んだ上でこうしたものを選択するのも一つの手ではありますが、お勧めはしません。
また、はじめて楽器を買うのであれば、ネット通販などで買うのではなく、実際に楽器店に足を運び、物を直に眺めた上で購入するのがよいでしょう。楽器店に行く場合、店員さんに相談に乗ってもらうこともできますし、実際に楽器を持って感触を確かめることもできます。アフターケアなどの面でも、顔の見える店員さんがいることは安心感につながるでしょう。何度か機会を分けて楽器店を訪れてみて、じっくりと買い物の計画を練ることをお勧めします。

とりあえず、どちらを選ぶかや、どういう買い物をするのかにあたって、それぞれの楽器について知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。
本やネットで情報を集めてみたりするのもひとつと思います。楽器を買う前に、教則本や雑誌などに目を通してみて、それぞれの楽器のことを知るのもよいでしょう。また、CDなど音楽を聴きながら、どの楽器がどんな風に使われているのかを聴き取るなどしてみることもお勧めします。実際に音楽を聴いてみて、その聴いた時の直感を大事にするのが良いでしょう。音やそれぞれの楽器の特徴・役割なども、そうしたCDなどでの演奏から把握するのが、わかりやすいとも思います。そうしたところからはじめてみるのも悪くはないと思いますよ。

長くなりましたが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。
2万円のセットの物を買おうとも視野にいれてましたが、ead1976さんの説明通りやめようと思います。
なにしろお金がないので、これからは小遣いをためて自分に納得のいったものを買いたいと思います。
本当に参考になりました!ありがとうございました。

こんにちは。

1)、2)はもう回答は十分ですね。
3)これは最初はやはりお金はかかりますね。少ない予算で通販のセット物に走りがちですが、、、お勧めしないです。
>次のテスト頑張って親に買ってもらいたい思います。成績が良くても買ってくれるかは微妙ですが・・・
がんばれ!!。私も中学のとき、どうしてもギターが欲しくて、お年玉を貯めても足りなくて、その時頑張って勉強して成績がぐんと上がったら、ご褒美に買ってくれました。
なんでも親に買ってもらうというのはどうか、、という人も居るとは思いますが、自分で貯金して足りない分は親に助けてもらう、しかも成績が上がったらという条件で、という意気込みはたいへんよいと思いますよ。
それまでの間、楽器屋さんなどを見に行って、予算のイメージを掴むと良いですね。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
親に相談したら成績上がったらという条件で、少しお金を補助してもらえることになりました。ギターが手に入るのはもう少し先になるようですが、今は勉強を頑張ります!
応援ありがとうございました。

君はなぜギターを始めようと思ったのかな?

ミュージシャンの誰かを見て、かっこいいと思ったからかな?
その人はギターとベースのどっちを弾いているのかな?
始めるのなら、その人が弾いている楽器がいいですね。

ギターとベースのどっちが楽しいかは、ギターの方が歌の伴奏ができるから楽しいけど、
和音などを押さえなくてはいけないから、ベースの方が簡単かもしれないです。

初心者は何円くらいのものを買ったらいいかという質問には困ったなあ。
本当は少なくとも楽器の値段だけでフォークギターなら2万円、エレキギターなら4万円くらいのものを
買った方が良いんだけれど、中学生だとそれだけ出せるかなあ。
ご両親に頼んでみると良いかもしれないですね。ただ、テストを頑張るとか
家の手伝いをするとかの条件は覚悟してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
始めようと思ったきっかけはBUMP OF CHICKEN が好きで、バンプの曲を弾きたいと思ったからなので、特定のミュージシャンが好きってわけじゃないんです。

でも、今の所持金は2万円にもみたないので、次のテスト頑張って親に買ってもらいたい思います。成績が良くても買ってくれるかは微妙ですが・・・ なので、次のテストまでにどっちを買うか決めたいと思います!
大変参考になりました。ありがとうございました。

>(1)初心者はエレキギターとベースをどっちから始めたほうがいいか?

ミュージックビデオを見たり音楽を聴いたりして、自分がやりたい方をやった方がいいです。
“やりたい!”という気持ちがあると上達も早いです。
どっちも似た形状の楽器ですが、奏法や弾くメロ等は全然違うものですし、どちらも奥が深く難しいです。ちなみに僕はギター弾きです(笑)

(2)エレキギターとベースではどっちが楽しいか?
さっきも言いましたが、どちらも奥が深く、違う楽しさがあります。
ギターは主にメロディを支えます。
ベースは主にリズムを支えます。

(3)初心者は何円ぐらいにのギターを買ったらいいか?
最近のギターは5万円程度の楽器でも出来がいいので、そのくらいで良いと思います。
これも実際に楽器屋で店員や弾ける友達とかに弾いてもらって音を確かめて、
“カッコイイ!”と思ったものを買うのがいいですよ。

何より楽器は自分のモチベーション(やる気)が大事です!

楽器は本当に楽しいので、頑張ってくださいね~(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
今度楽器屋へ行って音を確かめに行こうと思います。
なにしろ貧乏な学生なので5万円のギターを買えるかは微妙ですが、今からお金を貯めたいと思います。
やる気は十分なので頑張ります!
本当にありがとうございました!!