天使と悪魔選手権

近くの郵便局で配達と区分の募集があっていろいろ検討し
区分のほうで面接してみようと思っているのですが
区分の仕事って具体的にどんな仕事をするのですか?
夜間から早朝にかけての仕事で力仕事もあるそうです。
具体的な仕事内容を教えてくださると助かります。

なお、全員の方にお礼を書きますので小さな事でもいいので
教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その郵便局の規模にもよりますが、


区分の場合は、
1.全国に送られる郵便の区分。
(大まかな区分でいいところもあれば、
細かく分けなければいけないところもあります。)
2.その郵便局の受け持つ地域にある、地域に向けての区分。
例えば、全国や受け持っている来た郵便を、
A局が中心となって、他のB局、C局…へと区分。
3.その局の配達する地域の配達のための区分。
などがあります。

重いものも結構、抱えなければなりません。
郵便物の区分でも、10キロ近いものを抱える事は、
しばしばありますよ。
ちなみに、ほぼ立ち仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
すごくわかりやすく教えて下さって助かりました。
立ち仕事なんですね。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 05:31

過去にこんな内容がありました。


参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405075.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2162255.html

夜間から早朝区分の面接に行った友人に尋ねてみたところ
郵便物が入っている大きな籠を持つ力仕事(でも女性もやってるので男性なら心配はないと思いますよ)や
残業をお願いされる場合がある、
と言われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の質問は初めて見ました。
助かります。
大きなかごを持つ仕事があるのですね。
なるほど、それで力仕事なのかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 04:13

自分は2年前の冬に近所の郵便局でバイトで配達業務していたのですが、配達の時点でその担当する場所に郵便物が別れていてそこから道順に並べ替えるなどしていたので、多分、区分の仕事はそういった担当する場所ごとに分ける仕事だと思います。


配達にも第○課とかありますし。
その名の通り荷物や手紙を大まかな住所や種類ごとに分ける仕事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
おおまかに分けるんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報