アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差込印刷の宛名ラベルを印刷する時
  
  〒<郵便番号> 
   <住所> 
   <氏名>様

・・・としますが、例えば1枚に12名の印刷できる用紙使って13名の
  印刷をする場合 
   → 1名のほかに 「〒」「様」だけは印刷されます。

     この無駄な印刷は、何とかなりませんか?

A 回答 (4件)

郵便マークは不要と思いますので、削除ですね。

封筒のラベルの宛名・住所の前に「***-****」という数字があれば、よっぽどのことがない限り、それは郵便番号です。

「様」は、場合によっては「御中」になるかもしれないということで、データ表に組み込みます。

・・・てな方法をかつて取ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:28

こんばんは。


ご質問の趣旨とは違いますが、
郵便物に宛名ラベルなどで、宛先を表示する場合、
郵便番号の前に「〒」マークは、
付けてはいけません。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
かえって郵便番号の読み取りをじゃまするそうです。

ですので、付けないで印刷されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!やはり。
私も必要ないかも・・・とは思っていました。
次回からそのようにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:31

ラベル表示をしていますか?


ワードのバージョンが分かりませんが、
ラベルを全て表示させて、それを編集すればよいことです。
必要な部分以外のデータを削除すれば印刷されません。
    • good
    • 0

いきなりプリンタに差し込むのではなく,いったん「新規文書」に差し込んでください。

できた「新規文書」は普通のWordファイルです。そして不要部分を選択して削除してから印刷すればいいと思います。必要に応じてその「新規文書」を保存してもいいかもしれません。

頻繁にデータを変えて差し込みする場合は,上記の方法では面倒に思うかもしれません。その場合はWordのフィールドコードで細工します。(または#1さんのように差し込みデータとして作っておく方法をとります)
話がわかりやすいようにフィールドコードが表示されている状態で説明します。
(もしフィールドコードが見えない場合は,[Alt]+[F9]でフィールドコードを表示します。)
いま,

  〒<郵便番号> 
   <住所> 
   <氏名>様

となっているところを ※

  {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "〒" }{IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 郵便番号}" }
   {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 住所}" }
   {IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "{MERGEFIELD 氏名}" }{IF{MERGEFIELD 住所}="" "" "様" }

とします。
意味は,<住所>フィールドに何も入力されていなければヌル(文字数ゼロの文字列,つまり何もなしという意味)を返し,そうでなければそれぞれのフィールドを返すようにする,ということです。

※フィールドコードを表わす { } は,[Ctrl]+[F9]で入力して直接半角文字で記述する。(漢字の部分はもちろん全角文字です)か,Wordのボタンを使います。フィールドコード内にフィールドコードが入っている(入れ子になっている)ので注意して入力してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<不要部分を選択して削除してから印刷すればいいと思います。>
 ・・・これでやって見ました。 うまくいきました!!!

単純なことだったんですね。
初心者は、こんなことにも気がつきません!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています